楽天証券が超改良…!ポイント3.0%還元でつみたて投資が可能に?

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

改悪続きの楽天経済圏…。

そんな楽天サービスに久しぶりの朗報、良いニュース入ってきました…!

楽天証券 投信積立のポイント還元が、最大で3.0%になるかもしれません!!

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの302本目。

朝食を食べながら、いつも通りYoutubeを楽しんでいたところ。。

カネ部の部長Yossyさんの動画で、楽天証券のポイント還元が大幅アップ!?という朗報が飛び込んできました!

 

なぜポイントアップ?

ポイント還元率を大幅アップさせるためには…。

  1. 楽天ギフトカードを使い、楽天キャッシュにチャージ
  2. 楽天キャッシュで、楽天証券のつみたてNISA・投資信託などを購入

この手順でつみたて投資を行うことで、楽天証券の改悪前よりも多くのポイント還元を受けられそうです!

それでは、詳細について解説します。

楽天ギフトカードとは?

Amazonギフト券やAppleギフトカードは以前よりよく知ってました。

余談ですが、アップルギフトカードは、楽天市場で購入するとポイ活もどきにもなります!

Apple アップルギフトカード×楽天ブラックフライデー!楽天ポイントせどり的に使うとお得…!

しかし、楽天ギフトカードとはなんぞや…?

旧:楽天ポイントギフトカード

楽天ポイントギフトカードを「楽天ポイントクラブ」のページで確認したところ…。

という解説が載っており、

  • 期間限定ポイントをチャージできる
  • 使用期限は6ヶ月間

と、あまり使い勝手の良いサービスではなかったようです。。

また、2022年5月末以降に、順次販売を終了していく予定のようでした。

新:楽天ギフトカード

こちらは「楽天キャッシュ」のページで確認しました。

カードの見た目はほぼ変わりませんが、新しくなった楽天ギフトカードは、

  • 楽天キャッシュにチャージできるされる
  • 有効期限は10年間

というわけで、以前のギフトカードよりも使い勝手が向上していました!

楽天キャッシュとは?

楽天キャッシュは楽天市場・楽天ペイなど、楽天経済圏で使用できる、オンライン電子マネーです。

その名の通り「楽天のサービスで使えるお金」です。

楽天キャッシュには「通常型」と「プレミアム型」があり、違いは以下のとおりです。

楽天キャッシュ【基本型】について

楽天キャッシュの【基本型】は本人確認せずにチャージ、利用、送付・受取が可能です。

楽天キャッシュ【プレミアム型】について

楽天キャッシュの【プレミアム型】は【基本型】の機能に加えて、楽天キャッシュ残高を自身の銀行口座出金可能です。
楽天キャッシュ【プレミアム型】の残高を保有するためには事前に本人確認のお手続きが必要になります。
楽天キャッシュ【プレミアム型】にチャージするためには、事前に本人確認の審査が通っている状態で、当社が指定する方法でチャージする必要があります。
※楽天ペイ公式ホームページより引用
ちなみに、楽天ギフトカードからチャージができる楽天キャッシュは、
基本型になる模様です。

楽天キャッシュで投信積立

2022年6月下旬より、楽天キャッシュを使って、楽天証券の投信積立を行えるようになる予定です。

以前の記事では、楽天キャッシュ決済での投信積立を、改悪として書かせていただきました。

しかし、楽天ギフトカード → 楽天キャッシュのチャージもできるようになった今…。

楽天ギフトカードポイント還元率が高い方法でお得に購入できれば、

間接的に、楽天証券の投信積立ポイント還元率もアップする!

というお得な仕組みに変貌しそうです♪

楽天ギフトカードの購入方法は?

ファミペイでファミマで購入

ファミペイを利用すると、FamiPayボーナスで0.5%還元が得られます!

また、毎月10日・25日の「ファミペイ チャージの日」にチャージすると…。

こんな感じで、ファミリーマートで使えるお得なクーポンが発行されることもあるようです。

nanacoでセブンイレブンで購入

そして、今回の記事の本命はコチラッ…!

nanacoへセブンカード・プラスでチャージすると、0.5%還元が受けられるのですが。。

エポスゴールドカードとMIXI Mを挟んでチャージすることで、

最大3.0%還元を受けられます…!

エポスゴールドカードとMIXI M

なぜ、エポスカードゴールドとMIXI Mで高還元率になるのかは、以下の記事に詳細を記載しております!

エポスゴールドカード × MIXI M でポイント還元率2.8%が可能に!?

なお、記事では還元率:2.8%となってますが、家族カード・株主優待の還元率↑は、一部の人に限られそうなため、今回の計算では除外します。

 

話を戻しますと、以下の通りにすることで、楽天証券の投信積立の、

ポイント還元率が最大で3.0%となります!

  1. エポスゴールドカードの選べるポイントアップショップに、mixiを追加
  2. MIXI Mに、エポスゴールドカードからチャージ(1.5%還元)
  3. Apple Pay nanacoに、MIXI Mからチャージ
  4. nanacoにチャージしたら、セブンイレブンで楽天ギフトカードを購入!
  5. 楽天ギフトカードで楽天キャッシュにチャージ
  6. 楽天キャッシュで投信積立(2022年8月〜12月買付分:0.5%還元)

 ※エポスゴールドカードは、100万円ちょうどの利用で1万ポイント付与(≒1.0%還元)

現実的なのか…?

今回の件は、あくまで現状のサービス内容ならできそう。。

ということで、まだ楽天証券で実際に試したことがない方法です。

2022年6月下旬以降に実際に試してみて、また記事にしてみたいと思います。

また、この方法が一般化していくと、

楽天ギフトカードはポイント対象外というような、

新たな改悪がされる可能性も高いと思います。。

そのことを踏まえて、

今後の積立投資を、どの証券会社で行っていくか…?

の意思決定が必要そうですね。。

まとめ

まだ確定したわけではありませんが、

  • 楽天証券ポイント還元の改良(仮)
  • 楽天ギフトカードのお得な購入方法

については、とても参考になりました!

動画内で、カネ部の部長Yossyさんも仰ってましたが、なにかしらの改悪があった際に、

すぐに動く!

のではなく、

様子見する!!

というスタンスも、時には大切かもしれませんね。。

まだまだ状況は変わっていく可能性も高そうですので、

インデックス投資する証券会社は、じっくり検討したいと思います!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

ヒーリングッバ〜イ((´^ω^))

 

モール使い分けでお得なお買い物を! → 参考記事

楽天市場

Yahooショッピング・PayPayモール

Amazon

 

編集後記:あとがき…

今日の倫理法人会モーニングセミナーは、浅草のビューホテルという会場でした。

とてもきれいで、厳かな雰囲気の素敵なホテルでした♪

会場の28階からは、スカイツリーが一望できる絶景を望めました。

そのホテルのロビーに立派な神輿?が飾られていました。

なんかよく分からないのですが、会場に急ぐ途中だったのにふと足が止まり。。

写真を撮ってしまいました…!

なんか、感じるものがあったのでしょうか…?

おかげさまで今日も一日、とても良い日になりました〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA