【悲報】楽天モバイル0円廃止の裏でデータチャージも改悪…三木谷さん。。

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

楽天モバイルの改悪は、0円廃止だけではなかった…!

データチャージ料の値上げも、密かに行われていた模様です。。

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの301本目。

先日、楽天モバイルの改悪について、記事にさせていただきました。

【悲報】楽天モバイルの改悪で解約か… 2022年7月からの新プラン Rakuten UN-LIMIT VII を発表

 

そして、今日「お得情報でぶち抜く!」の牛さんの動画で、

楽天モバイルのこっそり・隠れ改悪を知りました。。

 

動画のお話だと、

2022年7月1日に「Rakuten UN-LIMIT VII」への自動移行が行われる

改悪のみではなく、

2022年7月1日以降、データチャージ料が値上げされる

という改悪も告知されていたとのことです。。

 

そんなこと、楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT VII」のページには何も書かれてませんでしたが。。

…と思ったら、上記リンクを辿った先の、

「Rakuten UN-LIMIT VII」への自動移行のお知らせ

のページには、バッチリ値上げの件が書かれていました。。

パートナー回線データチャージ金額の変更

さりげなさすぎるッ!

しかも、20%も値上げ…!

これをこっそり?と密かに値上げするあたり、三木谷さんらしいというべきか…^^;

そもそもパートナー回線データチャージとは?

基本的には楽天モバイルは、楽天モバイル回線エリア内で使用することが前提条件、のようなものですが。。

楽天モバイル回線のエリアではなく、パートナー回線(au回線)でしか使用できないエリアがあります。

回線エリアの詳細については、「お得情報でぶち抜く!」の牛さんが定期的に動画で配信されております。

ザックリいうと、

地下や地方などでは、パートナー回線になるところが多い!

というところだと思います。

そのパートナー回線のデータ容量は5GBで上限なので、それ以上データ通信をパートナー回線で行いたい場合に、

パートナー回線データチャージ

が必要になるというわけです…!

まとめ

こういった隠れ改悪とでも言うべき施策を行ってくるあたり、楽天さんいろんな意味で大丈夫なんですかね…?

個人的には、

10月末までは、引き続き楽天モバイルを使わせてもらいつつ、その後はそん時考える!

というスタンスで、楽天さんとお付き合いしようと思っています。

今後も格安SIMの動向を追って、お得情報はブログでシェアしたいと思います!



人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

めちゃハグお元気で!(^_-)-☆

 

編集後記:あとがき…

明日・明後日と、また倫理法人会のモーニングセミナー朝礼の審査員で、浅草と深川へ伺う予定です。

今月中に合計9ヶ所に伺う予定なのですが、その地区ごとに会の色が出ていて面白いです♪

その会ごとの人間模様もありそうで、第三社目線で人間研究を楽しんでますw

どんな団体でもそうですが、あまりに深く入り込みすぎて、偏った考え方・思想になってしまう。

そうならないように、意識的に距離感をはかっています。

常にニュートラル・中庸で在ることの実践としても、倫理法人会はいい場になっています♪

まぁ、最長でも1年くらいかな〜という感じですがw



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA