成増のホテル ヒルトップのサウナはととのうッ!よく眠れる効果アリ!?

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

昨日はサウナワークでメチャととのいました♪

サウナでのととのえかた、具体的なポイントなどを解説します!

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの327本目。

昨日の記事のあとがきで書きましたが、昨日はいつも泊まっているホテルのサウナに入ってきました!

ホテル ヒルトップ 成増

以前より、倫理法人会モーニングセミナーの前日は、こちらのホテルに宿泊してました!

サウナの存在も知ってはいたのですが、約半年間で一度も入ったことはありませんでした。

楽天ポイント10倍がお得ッ!

このホテル、予約なしで行くと、

こんな価格です。

だが、しかしッ…!

楽天トラベルのプランで、

【楽天スーパーポイント10倍プラン】カプセル上段限定★

というプランがオススメです!

その名の通り、10%ポイント還元されますし、店頭で当日宿泊するよりも約1,000円OFFなのでお得!

しかも、ハピタスを経由して予約しているので、

毎回合計12%のポイント還元を受けております♪

ポイ活のおすすめはハピタスがやばい!注意点・やり方を解説!

ちなみにハピタスをご存知ない方…、詳細は上記記事をご参考下さいませ〜!

サウナワーク開始ッ!

サウナ道(サ道=サウナを極める道)を学んだコーチから教わったサウナワーク。

手順などの詳細は、以下の記事に記載させてもらっております。

【日記】内観・サウナワーク・瞑想など、コーチング合宿を振り返る① | 価値観進化コーチング

今回は僕なりに取り組んでみたサウナワークについて解説します!

1セット目

基本的にサウナワークは

サウナ→水風呂→整え(休憩)」を1セットとして、3セット行うのが理想!

とコーチから教わっていました。

まずは1セット目ということで、体を洗ってかけ湯後に、サウナに突入ッ!

このホテルのサウナは、

なんと105℃!!

以前にコーチと一緒に入ったサウナよりも、25℃も暑いとは…!

25℃って言ったら、最近の最高気温と同じ温度ですよw

ちなみに今回は脈拍を測るために、AppleWatchを付けて入りました。

【長期検証】Apple Watchを付けたままサウナに入って大丈夫?!

こんな記事もあったのですが、中古で1万円ちょっとで買った、アップルウォッチ series4を試しに付けてみました。

1セット目は、約10分で脈拍:128までいきました!

(通常時の脈拍は60ちょっと)

脈拍は通常時の倍くらいが目安、と教わっていたため、水風呂へ移動しました。

汗がびっしょりなので、再度かけ湯後にゆっくり息を吐きながら、水風呂へ突入ッ!

このホテルの水風呂は20℃と、今まで入った水風呂の中では、一番温度が高めでした。

そのためか、以前に入った時よりもゆっくりと入れました♪

 

1分ちょっと入っていたら、手足のしびれを感じてきました。

最後に水風呂を上がって、椅子に腰掛けて休憩しながらととのう時間…。

大浴場に2席、ロッカールームに6席の椅子がありました。

約8分ほど目を閉じて、ボーッとしながらふわふわした感覚を味わいました。

ちなみに、以前は寝てととのえたのですが、座ってととのえるのだと感覚が若干異なりました。

個人的には寝てるほうが、よりととのった感が高いと思います。

2セット目

1セット目が終わり、水分補給…!

かなりの汗を書いたので、ホテル備え付けのウォーターサーバーから、コップ2杯の冷水をいただきました。

そして、2セット目のサウナへ突入!

2回目は、家族への感謝の言葉をつぶやきながら過ごしました。

  1. お父さん・お母さん、ありがとう
  2. 奥さん、いつもありがとう
  3. 息子くん・娘ちゃん、ウチに生まれてきてくれてありがとう
  4. お義父さん・お義母さん、いつもありがとうございます

ゆっくりと感謝の祈りをしていると、あっという間に時間が過ぎていきましたが…。

6分を過ぎたあたりで、AppleWatchにこんな表示が…。

初めて見ましたが、どうやら温度が高すぎる時に表示される警告のようですね…。

公式ページにも案内が書かれていました。。

サウナを出る目安が、脈拍では分からなくなってしまったので、入ってから10分経過したところで終了としました。

その後、水風呂に入ったところ、すぐにApple Watchにリンゴマークが…。

どうやら温度が適温に戻ると、再起動がかかるようですね…^^;

整えの時間はタイマーで測り直せましたが、1セット目のほうがととのった感覚がありました。

3セット目

そして、最終3セット目。。

3回目のサウナは、呼吸に集中しました。

以前にやった瞑想をサウナに応用したイメージです。

しかし、3回目も2回目と同様に、Apple Watchが途中で機能しなくなり、脈拍が計測できず…。

サウナでも使用できる、脈拍を測れるスマートウォッチを買おうかな…?

【日本正規代理店品】Xiaomi Mi スマートバンド6 日本語版 1.56インチディスプレイ 血中酸素レベル測定 14日間のバッテリー持続時間 心拍数 睡眠モニタリング 30 種類エクササイズモード 5ATM防水 LINE・メッセージ・着信・座りすぎ通知

しょうがないので、サウナ室の時計が、12分で1周でしたので、3回目は1周:12分経つまで入っていました。

その後、3セット目の水風呂で、体温で肌の回りの水が温まって心地良くなる、

通称「天使の羽衣」を体感することができました。

3セット目が終了後は、バスタオルで全身を拭いてから休憩室に移動し、10分ちょっと寝ながら整えました。

やっぱり、寝ながら休憩すると、ベストな状態にととのうと思います!

サウナ後は熟睡・爆睡!?

ちなみに、倫理法人会の日は朝(夜?)の3時起きなので、21時くらいには布団に入るのですが。。

寝る時間が早すぎるからか、まぁ毎回寝付きが悪い…^^;

 

しかし今回は、ビックリするくらい寝付きが良かったです!

しかも、Apple WatchのAutoSleepというアプリで、睡眠の質を測ったところ。。

この「深い睡眠」の数値・割合は、

過去最高ッ…!

ホテル ヒルトップは、カプセルホテルです。

寝心地も悪いわけではないですが、特段良いわけでもありません(笑)

 

【人間関係】仲良くしようとすると仲悪くなる…?

しかし、上記記事でご紹介した自宅の高級マットレスで寝るよりも深く眠れた…?

まさに体がととのう・整っている証拠なんじゃあないでしょうか…?

 

ちなみに、普段の数値はこんな感じで、4分の1の時間しか深く眠れていないようです…^^;

 

そもそも「ととのう」とは…?

コーチから教わった「ととのう」という言葉、改めてググって調べてみました。

上記サイトには以下のように書かれておりました。

「ととのう」とは「サ道」作者のタナカカツキ氏の造語。

サウナ→水風呂→休憩のルーティンで、揺れ動く交感神経と副交感神経をホメオスタシス(恒常性)で正常に戻す過程で訪れる浮遊感、多幸感。

サウナトランスとも言われている

分かったような、分からないような…。

なんとなく理解しましたw

改善ポイント?

そんなホテル ヒルトップのサウナは最高でした♪

…が、個人的な改善してもらえると嬉しいポイントも書かせてもらいますと…。

サウナ室でも休憩室でも、けっこうな音量で、

テレビが放送されているのが気になっちゃいました…。

しかし、サ道を極めていけば、そんなのも気にならないくらいになっていくのかも。。

まだまだ経験が浅いので、ちょっとずつ深めていきたいと思います…!

まとめ

ほぼ毎週泊まっているホテルで、楽しみが一つ増えました♪

サウナで心身共にととのう〜って感じですね♪

今後も週1ペースでととのえて、

心も体も豊かなFIRE生活を目指しますッ!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

ごきげんよう〜(^^)v

 

編集後記:あとがき…

サウナに入る前に、濱虎家という家系ラーメン屋さんに入りました。

このお店、ラーメンも美味しかったですが、かかっていた曲が1990年代ミュージックで、懐メロ感が最高でした♪

店主の人が1980年代生まれなのかな〜?

と妄想はしながら、でもお店の人に声はかけられない、人見知りなケニーなのでしたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA