楽天証券の楽天カード決済 → 楽天キャッシュ決済 設定変更方法を解説!

こんにちは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

2022年6月から新しく始まった、

楽天証券での楽天キャッシュ決済の積立はどうやるの…?

という方向けにこの記事では、

楽天証券での楽天キャッシュ決済の積立設定方法を、画面付きで解説します!

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの359本目。

先程、妻と一緒に、楽天証券の楽天キャッシュ決済設定を行いました!

なぜ、楽天キャッシュ決済の変更をする必要があるのか…?

詳しくは過去記事で書かせてもらっておりましたので、そちらをご覧ください!

【大悲報】楽天証券が超改悪…いつから?SBI証券の乗換え必須…!?

 

楽天キャッシュ決済の切替手順

それでは、僕と妻の口座で実際に行ってみた手順を、1つずつ解説します!

楽天証券トップページ

まずは、楽天証券のトップページに行きます!

 

上部メニュー内「投資信託」のリンクをクリックします。

 

投資信託のページが表示されると、

「楽天キャッシュで積立」のポップアップが表示されました。

 

「変更に進む」ボタンをクリックします。

楽天キャッシュ決済のファンド選択

次に表示されたページで、引き落とし方法を、クレジットカード決済から楽天キャッシュ(電子マネー)へ変更することが明記されていました。

そして、積立投資設定されているファンドが一覧で載ってます。

 

ファンドはデフォルトですべてチェックが入っているため、「次へ」をクリックします。

楽天キャッシュの設定

続いては、楽天キャッシュへのチャージ方法の設定に進みます。

 

チェックボックスにチェックを入れて、「楽天キャッシュの設定へ」をクリックします。

楽天キャッシュ残高キープチャージ

楽天キャッシュは、都度チャージしながら使うのも良いですが、設定金額を下回った時にオートチャージしてくれる機能があります。

 

なお、注意書きに「楽天カードのみ対応しています。」の一文が…。

僕が使っているカードは「楽天銀行カード」です。。

大丈夫なんだろうか…?^^;

不安に思いつつ、次のページに進みます。。

 

カードの選択画面に来ました。

2枚目の楽天カードは、妻の家族カードなので、1枚目の「楽天銀行カード」を選択して「設定する」をクリック。。

 

そうすると、クレジットカードのセキュリティコードを入れる画面へ。。

コードを入力して次のページへ。。

 

オートチャージし続ける、残高キープの金額を設定。

ここは、毎月投資している金額を設定しますが、基本的には元々入っていた金額のまま進めてOKです!

 

残高キープチャージの設定が完了しました!

あー良かった。。

 

だが、しかし…!

まだちょっとだけ設定は残っていますので、「楽天証券ページに戻る」をクリックします。

 

引き落とし方法の一括変更

遷移先のページで、取引暗証番号を入力する必要があります。

 

クレジットカードの4桁の暗証番号を入力し、「変更する」をクリックします。

 

設定完了!

引き落とし方法の変更を完了しました。

ということで、無事に設定が完了しました!

 

ちなみに楽天キャッシュでの初回積立予定日が表示されました。

僕は2022年9月1日から、楽天キャッシュ決済での積立投資が行われます!

 

こちらも過去記事で書いておりますが、楽天証券は2022年9月に、

クレジットカード決済のポイント還元率が、

0.2%に改悪されます。。

【大悲報】楽天証券が超改悪…いつから?SBI証券の乗換え必須…!?

 

2022年7月末・今月末までに、今回の記事で書かせてもらった、

楽天キャッシュ決済の設定が完了すれば、

楽天ポイント還元率1%で引き続き投資が可能です!!

(ただし、2022年12月末までの期限付きですが…^^;)

 

楽天証券 積立設定一覧

念のため、楽天証券の積立設定も確認してみました。

  • 楽天キャッシュで毎月:50,000円の積立
  • 楽天カードは毎月:0円

の設定に完了しておりました!

まとめ

思ったより設定変更は簡単で、10分程度で完了しました!!

ひとまず、これで2022年12月までは、従来の楽天カード決済と同様の、

楽天ポイント1%還元

が受けられます…!

その後の2023年からはどの証券口座で積立投資を続けるか…?

あと半年間のうちに、状況も変わる可能性もありますので、じっくり検討したいと思います!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

明日も一日ビクトリー!ヽ(`▽´)

 

バンクアカデミーさんの書籍

バンクアカデミーの亮平さんが出版されている「資産形成1年生」。

  • 何から始めればいいの…?
  • 貯金は全然ないし、お金が減るのも怖い…
  • 面倒くさいのは嫌だ…

お金の不安や悩みを抱えている人に向けて、最低限やるべきことを、YouTube登録者数34万人超え元銀行員の亮平さんが、イラストと図解でやさしく解説。

さらに、やるべきことが一目でわかる「資産形成チェックリスト」も収録。こちらをクリアしていくだけで、つみたてNISA、楽天経済圏、ふるさと納税、固定費削減、先取り貯蓄のすべてが順を追って達成できる!

FIRE初心者方向けに、とてもオススメの本です!!

編集後記:あとがき…

今日は久しぶりに家族で外食に行きました!

とあるパスタ屋さんで昼食を取りましたが、楽天期間限定ポイントが1万円以上貯まっていたため、楽天ペイで決済!

【必見!】楽天の期間限定ポイントの使い道について徹底解説!

過去記事でご紹介していたとおり、貯まりまくっちゃったポイントは、楽天ペイがお手軽に損がなく使えるのでオススメ!

今日の晩御飯の食材も、楽天ペイで期間限定ポイントを使い購入!

また、明後日:18日には楽天市場の「市場の日」があります!

毎月18日は楽天会員感謝デー!期間限定ポイント消費にオススメ!

まだ、期間限定ポイントが数千円は残っているため、以下のキャンプ用品などを購入しようと思います!

 

楽天ポイントで昼食を取ったり、食料品を買ったり、趣味のアイテムを買ったりと。。

楽天ポイントなどのポイ活も、ほんとにバカにならないですね〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA