【日記】約2ヶ月ぶりのコーチングをウタヒロ(歌広場)で… | 価値観進化コーチング

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

いきなり本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの360本目。

以下の記事で書いた、コーチング合宿より約2ヶ月間が経ちました。。

【日記】内観・サウナワーク・瞑想など、コーチング合宿を振り返る① | 価値観進化コーチング

今日からまた、お世話になっているコーチとの個人セッション、コーチングを再開となりました!

また今回以降も、自分の日記代わりに記録を残していきます!

内観シートの振り返り

前回の合宿で、リアルな場でコーチとマンツーマンで内観を取り組みました。

その結果、自分の中で引っかかっている、

「〇〇だと価値がない・愛されない」

という価値観が、3つが見つかっておりました。

①相手に受け入れられない自分

内観の入り口、自分の課題だと思っているポイントは、

何にでも意味付け・ジャッジをしてしまう

というところでしたが、それについてなぜを5回繰り返してみたところ。。

「相手に受け入れられない自分」だと価値がない。

というふうに思っていることが分かりました。

また、そのような自分だと、母から愛されないと感じていることも分かりました。

②相対評価される自分

2つ目の自分の課題だと思っているポイントは、

ありのままの自分を直視できない

というところでしたが、それについてなぜを5回繰り返してみたところ。。

「相対評価される自分」には価値がない。

というふうに思っていることが分かりました。

こちらも同じく、そんな自分は母から愛されない、と感じていることも分かりました。

③周りからの評価が気になる自分

3つ目の自分の課題だと思っているポイントは、

行動しない自分

というところでしたが、それについてなぜを5回繰り返してみたところ。。

「周りからの評価が気になる自分」には価値がない。

というふうに思っていることが分かりました。

こちらは、そんな自分は父から認められない、と感じていることも分かりました。

精錬スタート…!

約2ヶ月前に行った内観の振り返りを行い、ここからが本番…!

内観した価値観について、過去のルーツを振り返り、精錬を行います。

まずは準備!

僕は内観・精錬を行う時は、ほぼ必ずカラオケに行くことに決めています!

自分を内省する時は、周りに誰もおらず、音を気にしなくて良い環境にするのが、僕は一番しっくり来るからです。

今回も、以前から使っているカラオケ、ウタヒロ(歌広場)に来ました!

愛用のMacbook Pro(14インチ)+iPad Pro(第3世代:12.9インチ)をセッティングし。。

大好きな懐メロを聞きながら…。

今日は初めて、お酒を入れながら取り組んでみようと思います!

ソフトドリンク飲み放題で、炭酸水は飲み放題なので、レモンサワーの素のみを持ち込み!

歌広は、飲食の持ち込みをOKにしているところも、使いやすいポイントですね〜♪

すいません、話が逸れ過ぎました…^^;

精錬に戻ります!

精錬1回目

①相手に受け入れられない自分

この価値観の対象者は母親でしたので、母親との過去の出来事・ルーツを探ります。

そうすると…。

  • 男の子なんだから、長男なんだから〇〇すべき!
  • ゲームばっかりやって。。
  • 〇〇さんがどうとか・こうとか。。

という過去のエピソードが出てきて、総括すると、

「相手を受け容れたら負け」

といったふうに思い込んでしまうような。。

母親からそんな関わり方をされているように感じていた、10歳頃の自分がいました。

ここまでイメージしきれば、あとはその頃の母親を容赦なく罵倒しきるッ…!!

内観 → 精錬で自分を見つめ直し…!簡単にやり方を解説 | 価値観進化コーチング

以前に書いた記事や、コーチから個別にもらっている動画を観て、やり方を思い出した後に、吐き出しまくりました…!

前回よりもスイッチが入るのが遅く感じましたが、それでも15分くらい行った後に、感情へスイッチが入りました。

今回、スイッチが入るキッカケになったのは、現職の部下の女の子でした。。

相手を受け容れることの大切さ

僕は2年くらい前まで、その女の子の価値観を受け容れられずに、

自分の価値観を押し付けるような接し方をしていました。

入社後2年くらいが経った時のその子との面談で、その子の感情が溢れ出し、

「仕事は好きなのに、どんどん嫌いになっていく自分がいます…」

と言われてしまいました。

その時に、僕は気付かされました。

僕自身の価値観を部下の女の子に押し付けていることで、

彼女が好きだった仕事を嫌いにさせているのは、僕の関わり方だと。

僕は、彼女にこれまでの僕の関わり方について、誠心誠意お詫びしました。

そして、彼女の提案してくれた、これからの仕事の改善案を全面的に受け容れて、会社をあげて実行しました。

それから、更に2年程が経った今…。

その子の所属している部署は、その子を中心にとても良い雰囲気で仕事をしてくれております。

先日もその女の子と面談をしましたが、「あの時は打ち明けてくれて、ホントにありがとう!」と感謝を伝えました。

もしかすると、毎回のように言っているので、聞き飽きられているかもですが…(笑)

それだけ僕の中では、僕の人生を変えてくれた、とても大きな出来事でした…。

改めて今回の内観→精錬で、自分がなぜ受け容れることが苦手だったのかを振り返れました。

当時の母親との関わり方も、僕の中で決着が付けられた感覚があります。

今後も、相手を受け容れることの大切さを忘れずに、いろんな方との関わり方をちょっとずつ変えていきます…!

精錬2回目

精錬のプロセスは、1回行うだけでドッと疲れが出ます。。

グッタリしてしまい、連続で行う体力は無いため、ブログを書きながら2時間ほど休憩。。

その後、2つ目の価値観の精錬を行いました。

②相対評価される自分

こちらも対象者は母親でしたので、母親との過去の出来事・ルーツを探ります。

そうすると…。

  • 〇〇くんは勉強と部活を両立してスゴイね!
  • 弟は要領よくやってるね!
  • ホントはやればできるのに…

という、過去に母親から言われたフレーズが出てきました。

いろんなことと比較をされ続けたことに対して、当時の僕は怒りの感情を溜め込んでおり、中2・14歳の時にそれが爆発しました。

凄い怒る人のイラスト(男性)

  • 学校に行かない日が増えた
  • タバコを吸い始めた
  • たまに酒も飲んでた
  • 親の金をパクってゲーム三昧
  • イジメにあっていた部活は辞めて、さらにサボりまくり

って感じで、完全にやさぐれていましたね。。

再度コーチの動画で、吐き出しのプロセスを確認し、吐き出しを開始…!

感情のスイッチが入らん…

20分ほど吐き出しを続けていましたが、1回目と異なり感情のスイッチが全然入りません…。

それが焦り?にも変わったからか、集中力も切れてきて一旦小休止。。

…したら、そのまま戻れませんでした。。

精錬はこの2つまででタイムアップ…!

不完全燃焼のまま終わってしまいました。。

個人セッション

今日はZoomを使った、コーチとの個人セッションの日でもありました。

精錬に引き続き、ウタヒロの個室でZoomに繋いで、コーチと2時間弱お話しました。

なぜスイッチが入らなかったか…?

コーチに開口一番で質問しちゃいましたが、コーチからは、

  • 内観→精錬では、絶対に感情が動くとは限らない
  • 必ずしも大きなメンタルブロックがあるとは限らない
  • 過去に大きなメンタルブロックから取り扱ってるので、徐々に小さくなっている可能性あり
  • 1つ目の精錬で、母に対しての感情の振れ幅が小さくなった可能性もあり
  • 全ての課題で同じくらいのインパクトがある訳ではないので、神経質になる必要は無いですよ〜

というアドバイスをいただきました。

ホッと一息。。

そういうこともあるんだなぁ〜。

というくらいに、軽く捉えることにしました♪

同僚との関わり方

5月に行った合宿での一番の収穫と思っていること。。

【日記】NLP(ポジションチェンジ・ビジョンタイムライン) コーチング合宿を振り返る② | 価値観進化コーチング

上記の記事で書いていませんでしたが、第三者目線で自分と会社の同僚を見た時に、

仲良くすればええやん

と思いました。。

こんな単純なことですが、合宿前の今までの自分はそれに気づけませんでした。。

【自戒】嫌われる人の特徴・好かれる人の行動を解説ッ…!

また、上記の記事でチラッと書きましたが、職場の先輩・後輩からの人望が薄いのも、

同僚との関わり方が大きく関係していそうでした。

同僚からひたすらフィードバック

その同僚に頭を下げて、何日かに分けて、トータル3時間くらいは対話をさせていただきました。

対話と言っても、

同僚が僕に対して感じていることをフィードバックしてもらう。

それだけに時間を費やしました。

もう10年近く一緒に仕事をしてきた間柄なので、いろんなことを言われました。

概ね、僕の価値観と異なる部分についてのフィードバックでしたが、僕は聴くことに徹しました!

あとは今後、会社の仲間達にどこまで寄り添うことができるか…?

少なくとも、

自分と異なる価値観を、とても大切にしている人達がいる。

それは事実として受け止めないといけないと感じました。

その上で、

自分に何ができるか…?

まだ全然、答えは見えてきませんが、

職場の仲間達との関わり方は、今後も課題として取り組んでいきます…!

コーチはプロフェッショナル…!

合宿以来のコーチとの対話でしたが、やはりコーチの聴き力はハンパないっす。。

こちらの話を全て肯定してくれて、自分の想いを気持ちよくアウトプットできました…!

心理的安全性の確保がされている

っていうのはこういう状態なんだろうな〜と実感できました。

まとめ

以前からの取り組みで、だいぶ自分の中の価値観に向き合ってきたつもりでしたが。。

まだまだ、自分の中でフタをしている、過去の自分・周縁化した自分が眠っていそうでした…。

そんな自分を、コーチングを通じて、焦らずじっくりと受け容れていこうと思います!

そしてその先には、今よりもさらに進化している自分に成っている未来を見据えています!!

ここから、2022年末までの半年間。。

コーチと二人三脚で、自分を進化させていきますよ〜♪

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

明日もキラやばー☆( ゚∀゚)o彡°

 

編集後記:あとがき…

…とか言いつつ、久しぶりに妻にあたってしまいました。。

毎月行っている月次決算で、5〜6月で妻の分の取引が10個以上漏れており…。

その確認をしたところ、以前に何度も説明していた取引の入力ルールが、全く違う認識でした。。

何度も説明しても、何度も同じ間違えをされてしまうことについて、イライラが爆発…!

4月以前のここ数ヶ月は、そういったことがなかったので、

自分を変えられた…!

なんて思っていましたが、僕自身、全然変わっておりませんでした。。

 

なお、明日は2週間ぶりにサウナにととのえに行く予定です。

成増のホテル ヒルトップのサウナはととのうッ!よく眠れる効果アリ!?

 

妻へ湧いてしまった怒りの感情を、サウナの中で祈ることにより、感謝の感情へととのえてきます…!

怒ってしまう自分がいることすらも受け容れて。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA