【2022年7月】両学長が選ぶお金のニュースベスト9を解説!

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

今日はブログ投稿1000本ノックの372本目。

毎月1回「リベラルアーツ大学 両学長」が配信されている、最新のお金のニュースをご紹介します。

お品書きは以下のとおりです。

今月も個人的に気になったニュースのみ、ピックアップしてご紹介します!

①巨額投資トラブルのTKO木本氏

運用託した投資家を、刑事告訴も…。

まんまと嵌められたようですね。。

お笑いタレントTKOの木本さんが、7億円規模の投資トラブルを起こした。

というニュースです。

TKO木本さんは、松竹芸能を退社し行方をくらましたそうですね…。

なぜこういった著名人は等詐欺に引っかかってしまうのか…?

その理由は、ただ一つ。。

ビジネスの成功法則と、投資の成功法則この2つが真逆だから…!

ということです。

ビジネスの世界では、クローズドな情報こそ命です。

経営者や芸能人で成功した人たちは、多かれ少なかれ、クローズドなコネ・人脈からここだけの話に乗っているもの。

一方で、投資の世界は必ずしもそうではない…!

書籍やネットなどで手に入る、多くの情報で十分なようなのです。

インデックス投資などは、その典型。

投資家なら誰もが知っていて、誰もがやっているS&P500への投資!

これこそが王道であり、最適解の一つだったりするわけです。

ただし不動産は、投資とビジネス両方の性格を持つので、少し事情が違います。

自分には一般人レベルでは手に入らない情報が来る〜ッ!

って、こう信じてしまうんです。。

実際、経営者はそれで成功してきている人も多いわけですから、無理もありません。

私は大丈夫!

 

なんて、絶対思わないこと。。

僕も意識して、お金を守る力を育て続けようと思います…!

②年金運用10.1兆円の黒字 GPIFの21年度

私たちの年金、とてもよく運用されています。

というニュースのようです。

7月1日に公的年金を運用する、

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)

が、2021年度の運用実績を公表しました。

  • 年間成績:10兆925億円の黒字、収益率:+5.42%
  • 黒字は2年連続
  • 2022年3月末時点の運用資産:約1907兆円
  • 運用開始の2001年度からの累積収益額:約105兆円、収益率:+3.69%

グラフで見ると一目瞭然です。

※画像は動画より引用

いい感じで収益が積み上げられていますねぇ〜。

GPIFは、2014年に運用スタイルを大きく変更したとのこと。

債権70%株式25%:その他5%

だったポートフォリオを、

債券50%:株式50%

に変えたようなのです。

株式の割合を多くして、リスクを取るようになったということで、収益額は大きく変わりました。

変更しなかった場合と比べて、

約31兆円も収益が増えたんです。

投資にはリスクがありますから、もちろん裏目に出ていた可能性もあります。

しかし、変更のおかげで2014年〜2021年の上昇相場に乗れたことは、紛れもなく事実。

結果論ですが、ナイスプレーだったということですね〜。

③将来の年金アプリで把握 資産形成助言を受けやすく

将来受け取る年金額が、アプリで把握できるようになるよ!というニュース。

自分が将来受け取れる年金額、気になる方も多いかと思います。

年金の試算って難しく、頭の中だけで正確に計算できる難易度ではありません。

ところで、年金の資産に必要なデータやプログラムって、いったい誰が持っているでしょうか?

…正解は、厚生労働省です。

このたび、厚生労働省がこれらの情報を、民間に一般開放することにしたそうです。

これにより、民間事業者が国民の年金を試算できるようになります。

今後は家計簿アプリなどを通じて、年金の受給額を把握できるようになるでしょう。

家計簿アプリのマネーフォワードなど、まだ使っていない人は、ぜひ使っていきましょう!

【お金持ちはやっている】資産が貯まる家計簿!3つの条件 #Short

今後どんどん進化していってくれるんじゃないかなと思います。

④副業の平均月収10万円から40万円が4割persol 啓発の調査

副業している人の7割以上が月5万円以上稼いでいるよ!

ってニュースです。

調査対象者は639人なので、若干分母が少ない気もしますが。。

副業をやっている人の比率はこんな感じです。

※画像は動画より引用

直近半年で、

  • 副業を行った人が34.1%
  • 副業を行わなかった人が65.9%

3人に1人は副業をやっている。

ということで、この調査は、

  • 副業は珍しくない
  • 副業をやっているのも普通ぐらい

のレベルになっています。

また、副業の平均月収はこんな感じです。

※画像は動画より引用

  • 月5万円未満の人が23.4%
  • 月5万円以上10万円未満の人が16.1%
  • 月10万円以上40万円未満の人が44.5%
  • 月40万円以上の人が10.2%

つまり約7割の人は、

月5万円以上稼いでいる…!

また、今後半年の副業予定についてはこんな感じです。

※画像は動画より引用

今後半年で副業を行う予定なのは、

  • 直近半年に副業をやっていた人の91.7%
  • 直近半年に副業をやっていなかった人の18.1%

この調査結果を見る限り、最初の副業スタートにはハードルを感じがち。。

だけど、実際に副業を始めてみると、

副業いい!

もっとやろう!

って思う人が多い。

こういう傾向がありそうですね。

⑤世界の人口増1%割れ 戦後成長の支え転機に

世界人口の年間増加率が、1950年以降で初めて1%を割り込み最低になった…!

国連が4月11日に発表した推計で明らかなりました。

1950年以降の人口数増減率は、こちらの通り。

※画像は動画より引用

1950年には、人口約20億人強、人口増加率は2%ほど。

それが2020年には、約80億人弱にまで成長し、人口増加率は1%くらい。

今から約60年後の2086年には、ピークを迎えそうです。

その頃の人口は104億人です。

人口が増え続けるボーナスタイムも、いずれ終わりを迎えるということです。

ちなみに、現在最も人口が多い国は中国で、約14億人です。

中国は2032年ごろから、人口が減る見込みでしたが、すでに減り始めています。

10年前倒しで、ピークを迎えたという事です。

そして、2023年にはインドが中国を抜く見込みです。

インドは2063年頃にピークを迎える予想になっており、その頃には約17億人の予想です。

世界はめまぐるしく変わっています。

最新情勢を抑えつつ、人生を自由に生きる戦略を考えたいですね…!

⑥REIT25年ぶり業務停止命令 不動産市況に悪化のサイン

J-REITの運用会社が、金融庁から警告を受けたようですね。。

ザックリ言うと、不動産業者が投資家よりも自社の利益を優先した…!

ということのようですね。。

不動産市場は、注意しないと…。

この漫画で起きているような、騙しのテクニックはホントにリアル。。

投資初心者の方はカモにされますので、ご注意を。。

⑦海外旅行中の治療費 健康保険が国内総額を負担

これにより、海外旅行保険などへの加入の仕方も変わってくるかもしれませんね。

ちなみに、生命保険・遺族年金なども同じく。。

知っているのと知らないのとでは、保険にどれぐらい入ればいいのか、判断が変わってきます…!

保険についつい入りすぎてしまうのは、公的保険に関する知識が足りないから。。

情弱にならないよう、勉強していきます…!

⑧節税保険マニュライフ生命に業務改善命令金融庁

度を超えた節税法間に関して、マニュライフ生命が怒られたよってニュースです。

ドル建ての養老保険を解約手続き!円安でようやく意思決定… 理由・損失額など解説

実は解約していたのは、マニュライフ生命のドル建て保険だったのですが。。

こういうニュースを見ると、なるほど…。と感じてしまいます。。

⑨不振のアクティブ投信8割が大手の商品金融庁が監視

アクティブ投信は、グダグダだよというニュースです。

個人的には、興味がないのでスキップ!!

まとめ

毎月、こういった有益な情報を配信されている両学長には、ホントに頭が下がります。

せっかく配信していただいているので、お金のニュースという

ノックのボールをしっかりとキャッチして、自分の今後の意思決定の材料にしたいと思います!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

ヒーリングッバ〜イ((´^ω^))

両学長の書籍

created by Rinker
¥1,540 (2022/11/16 09:45:01時点 楽天市場調べ-詳細)

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

 

編集後記:あとがき…

プリキュア好きな僕ですが、中の人にも興味津々。。

現行のデリシャスパーティ♡プリキュアの、キュアフィナーレさん。

※画像はYahoo!ニュースより引用

中の人は茅野愛衣さんという方なのですが、この方がYoutubeで他の声優さんを呼んでコラボされてました。

キュアコーラルやキュアコスモ(キュアウォッカ)と共演をされていました。

お酒を飲んでお仕事になるなんて…。

幸せですねぇw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA