目指せッ!小金持ち!貯めた資産を減らさないコツとは…? #Short

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

いきなり本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの341本目。

両学長の1分でサクッと観れるショート動画から、小金持ちを目指すために、資産を減らさないようにする方法を解説します。

 

家計の金融行動に関する世論調査2021(令和3年)

※画像は動画より引用

ここで両学長より一言…。

確実に小金持ちになりたいのなら、

増やした資産はできる限り減らすな

今回の調査では、金融資産は増加傾向!

大きな理由は2つありまして、

  1. 株式・債券価格の上昇により、評価額が増加
  2. 配当金や金利収入を得たから

と、要するに資産運用がうまくいった人が多かったということです。

投資には表と裏があるッ…!

しかし、

景気が良い時に大きく資産を増やせた

という表の面がある一方で、

景気が悪い時には大きく資産を減らす可能性あり…!

という裏の面も頭に入れておかなければなりません。。

景気が悪い時はリスクを抑えればいい!

というのは理屈ではそのとおりですが、実際にできるのは限られた人のみ…!

言うは易く行うは難し

ということですね。。

その理由としては「好景気の時の気持ちの高ぶりが忘れられない」から…。

こうなっちゃうと、リスクを省みずお金を突っ込むようになり、ギャンブルと何ら変わらない感じですよね。。

資産を減らさないためには…?

それでは、資産を減らさないためにはどうすればよいでしょうか…?

例えば、

  1. つみたてNISAやiDeCoの掛け金を上回る余裕資金は、現金で貯蓄する
  2. 本業と関連性の低い副業で収入を得る
  3. 「無駄」「浪費」にあたる生活費をカットする

などが有効な手段になりえそうです!

上手に財産管理をして、資産を減らさないどころか、むしろ増やしていきましょう!!

ショート動画の詳細はコチラ!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

ごきげんよう〜(^^)v

両学長の書籍

created by Rinker
¥1,540 (2022/11/16 09:45:01時点 楽天市場調べ-詳細)

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

 

編集後記:あとがき…

ここ数日、肩こりがヤバい…!

原因としては、おそらく先日に行ったMGシニアコースのワーク。。

MG(マネジメントゲーム)シニアコースの3日間は深い学びの場でした…!

ポケコン(ポケットコンピュター)を使って、プログラミングを行いましたが…。

まあ〜、キーボードが小さいんですよ…^^;

僕が愛用しているiPad mini 第6世代と並べてこのサイズ。。

指先でギリギリ押せるサイズですw

画面もかなり小さいので、近くで見ながら地道に指1本で行うタイピングは、なかなかの重労働でした。。

久しぶりに整骨院に行くことを検討します…(泣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA