【日記】MG(マネジメントゲーム)シニアコースの3日間は深い学びの場でした…!

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

いきなり本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの339本目。

三浦海岸でのMGシニアコースの3日間。

集まった方々との交流で、自分自身を見つめ直し、とても整った感覚があります…!

今日はこの3日間で感じたこと、学んだことを日記代わりに書き残します。

MGシニアコースとは?

MG(マネジメントゲーム)シニアコースは、通常2日間のジュニアコースでは学べない、

MG開発者:西順一郎先生の思想

を感じ取り学べる、稀有な場です。

また、マネジメントゲームを主催するための

インストラクター(インスト)免許

を取得するための場でもあります。

それでは、3日間のスケジュールと、それぞれで感じたことを書きたいと思います。

MGシニアコース:初日

マネジメントゲーム1期

初日の午前中は、マネジメントゲーム第1期(1年目の経営)を行います。

第1期はジュニアコース同様、デモンストレーション・練習ということで、全員で同じことを行います。

シニアコースなのでベテランの方々が集っており、全員勝手知ったる人達です。

しかしそれでも、第1期を基本に忠実に美しく行います。

第1期はMG始める前の精神統一、正に自分をととのえる場だと思っております…!

またシニアコースでは、細かなルールや注意点などのレクチャーを受けることができました。

みっちり2時間くらいかけて、不明点などを質問しつつ学びました。

マネジメントゲーム2~3期

1期終了後、2期→3期と2〜3年目の経営が続きます。

ここはジュニアコースと大差なく、ゲームが進んでいきました。

しかし、集まっているのがMGベテランの方々なので、なかなか白熱したゲーム・経営を楽しむことができました♪

ポケコンでコンピューターの勉強

ゲームが終了後、夕食を食べてからは、コンピューターのお勉強。。

ポケットコンピューター(通称:ポケコン)を使っての、プログラミングを行います。

created by Rinker
¥999,999 (2022/11/18 14:46:34時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥999,999 (2022/11/18 14:46:35時点 楽天市場調べ-詳細)

ポケコンでMQ会計の利益感度分析や、P戦略・Q戦略などを瞬時に計算できるプログラムを打ち込みました。

ちなみにこれは、iPad mini 第6世代・ポケットコンピューターという、

新・旧のミニサイズなコンピュータを並べた自己満写真ですw

Apple製品の「mini」は小回り最強のデバイス!何ができる?メリットなどを解説

昭和と令和の「mini」なコンピューターが揃い踏みで、なんだか感慨深いものがあります…。

MGシニアコース:2日目

朝の講義

2日目は、朝一から講義でコンピューターのお勉強の時間でした。

ポケコンは、BASICというとても古いプログラミング言語で、コーディングができます。

シンプルだけど、コンピューターの基本である、

  1. データ入力
  2. データ処理
  3. データ出力

は実際に動作させることで、体感することができます。

後述するマイツールもそうですが、「コンピューターは人助け」という、西順一郎先生の言葉がとてもしっくり来ました。

マネジメントゲーム4期

続いては、前日からの引き続きで、MGの4期目でした。

いつもはゲームに熱中しすぎてしまい、視野が狭くなったり、美しくない文字を書いたり・間違えたり、というのが改善点でした。。

今回は1期〜4期を通じて、とても穏やかな気持ちで、全体を俯瞰しながらゲームをプレイできました。

ゲーム後の決算処理も、正確に確実に行うことができ、全24名中1番の決算スピードでした♪

マイツール(MT)

当ブログではおなじみマイツールです。

マイツールという「昭和のソフト」がFIRE達成に役に立つッ!?

僕はマイツールを、

  1. 家計簿
  2. ビジョン・目標管理
  3. 副業の名簿
  4. データ分析

などで使っております。

【2022年5月】我が家の家計簿記の月次決算:家庭決算書を解説

今回のMGシニアコースでは、参加者の名簿を作るというワークを行いました。

ある程度、知識もありましたので、参加者の方々と教え合いをすることに専念しておりました。

ヨガと瞑想

夕食を食べ終わった後は、西順一郎先生の奥様、西佳恵先生のヨガ・瞑想のワークです。

結構ガッツリヨガのポーズをしながら、体に若干の負荷をかけて伸ばしていきました。

最後に横になる睡眠?の時間がありましたが、最近サ道に目覚めたからか、すごくフワフワした体感でした。

成増のホテル ヒルトップのサウナはととのうッ!よく眠れる効果アリ!?

ここまでいろんな頭を使ってきたので、とても良いリラックスタイムで、体も頭も空っぽになりました♪

交流会

初日にも部屋飲みはありましたが、2日目は西先生達との大交流会。

ここまでに学んだこと・感じたことなどを各自がシェアして、それを話のネタにいろんな方と交流をさせていただきました。

  • MGの話
  • 実務の話
  • いろんなビジネスアイディアのブレスト

など、気付くと夜中の3時という長丁場で、眠気も吹っ飛ばすくらいの勢いで交流しました!

MGシニアコース:3日目

朝の講義

3日目の朝イチの講義は、MGが誕生した経緯・企業方程式などのお話でした。

今までに何度か聴いたことがある内容でしたが、くり返し聞くことで、ジワッと自分の中に染み込んでいく感覚がありました。

しかし、西先生の歴史には、60年以上の重みがあり、だからこそ「MGや思想にも厚みが出るんだろうなぇ〜」と感じております。

MG資金繰り表チェック

各自がゲームを終えた後に、期末処理というのを行います!

インストは、その中で在庫の棚卸し・現金勘定だけは、確実に合わせられるようになる必要があります…!

実際で言えば、税理士の立場に該当するかもしれません。

MG採点の注意点

1つ前が税理士だとしたら、こちらは税理士+税務署の立場かもしれません。

  1. 決算処理が正しく行われていたか?
  2. お金がなくなって(0未満になって)していないか?
  3. 脱税はないか?

などを決算書の中から、上記のようなチェックポイントを、計:30箇所も確認します。。

MGインスト試験

計20問のテストを

Y理論(Yリロン)

最後にダグラス・マクレガーが提唱している「Y理論」について、講義がありました。

上記の「愛に生きる」のテキストを使って、西佳恵先生がお話されていました。

愛に生きるの著者「鈴木鎮一さん」のスズキ・メソードでは、以下の5つが、

才能を伸ばす5原則とされています。

  1. より早い時期
  2. より多くの訓練
  3. より高き指導者
  4. より良き指導法
  5. より良き環境

職場でも子育てでもそうですが、上記5つを押さえて、「教える」よりも「育てる」方にフォーカスしていきたいと思います!

まとめ

自分を見つめ直せた3日間だったので、自分の強みと弱みを改めてまとめてみました。

自分の強み

  • 真面目で正義感が高い
  • ビシッとしている
  • 正確に進めるのが得意

自分の弱み

  • コミュニケーションをおろそかにしがち
  • 威圧的な印象を与えやすい
  • アドリブに弱い

改善案

研修の一番最後に、自分の課題になっている「口調が怖く、圧を感じることがある」について、先生に相談をしました。

自分の強みは軸として持ち続けること!

あとは、柔らかい口調や楽しそうな雰囲気を、

ちょっとずつでも出せるようにしていけばイイかもね〜

自分の強みという軸をぶらさずに、不足しがちなところは少しずつ補っていきます…!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

明日もキラやばー☆( ゚∀゚)o彡°

 

編集後記:あとがき…

いや~、3日間めっちゃ睡眠不足…^^;

交流会が盛り上がりすぎて、トータルで8時間ちょっとしか寝ておりません。。

睡眠の借金が溜まりまくりで、エグいことになっております。。

今日の夜はぐっすり寝て、体を休めたいと思います…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA