【2022年5月】我が家の家計簿記の月次決算:家庭決算書を解説

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

2022年5月の家計簿、

家計簿記」を元に、我が家の月次決算が終わり、

家庭決算書」が完成しました!

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの337本目。

2022年5月までの月次決算が終わったため、予算と実績の進捗確認を行っていきます。

なお、この記事は僕の妻との共有用として書き残しております。

家計管理にご興味のある方は、

へぇ~こんな家計簿もあるんだぁ

と眺めていただければ幸いです♪

5月の家庭決算書(P/L)

※黒い画面キャプチャは、マイツールというソフトを使用

5月総収入:814,133円(一部科目省略)

→僕の本業+妻のパート(数字は伏せてます)夫婦の副業収入、児童手当など。

5月も4月に続き、僕の研修講師の副業収入がありました!

しかも、続けて7月と9月にも1件ずつ、研修講師の依頼をいただけました!

とても有り難い…!

2ヶ月連続で予算超えの収入を得られております。

5月総支出:1,143,371円

→家計の出費、夫婦の副業費用など。

今月も、平均が予算と大きく異なる科目を中心に見ていきました。

消耗品費

5月は約12.5万円も予算を超えておりました…。

とは言っても、理由はハッキリしており、Apple製品の設備投資です。

Macbook Pro 14インチ 整備済み品との出会い… 楽天市場・楽天リーベイツでポイント最大化して購入ッ…!

まだ投資資金の回収には程遠いですが、購入して1ヶ月後に円安の影響で本体価格が高騰…!

買った金額と現状の金額は、約7万円ほどあり、買っておいてよかった~…。

という感じでした^^;

旅費交通費

こちらは珍しい▲14万円ほどのマイナス金額になっておりました。

これは過去の記事で書きましたが、コロナで予約していた旅行がキャンセルになっていたことが要因です。

コロナウイルス 陽性判定… その後の経過、症状、旅行キャンセルなどリアルなところを解説します

2月に発生していた旅費交通費の約8割ほどが戻ってきまして、費用のマイナスなのでプラスのキャッシュフローになる予定です!

研修費

5月は約50万円も予算を超えてますが、

今まで4ヶ月間受けてきた価値観進化コーチングを、

7月から半年間延長することに意思決定したため。

つまりは自己投資です!

さらに自分を進化させるための布石にしますッ!

趣味娯楽費

5月は約4.7万円も予算を超えておりましたが、キャンプ用品を取り揃えたことが主な要因です!

車中泊で旅行したい〜ッ!軽自動車 → キャンピングカーとジョジョにLv↑を目指す!?

お金は使ってナンボッ!

ということで、貯めるばかりではなく、

家族との今しかない時間のために、お金を使う力を高めていきますッ!

5月総利益:▲329,238円

総収入総支出の金額。

5月は残念ながら、赤字を叩き出してしまいました。。

しかし、理由がハッキリしている赤字ですので、恐れるに足らず…!

2022年5月までの合計(5ヶ月間)

  • 総収益:3,816,974円
  • 総費用:3,475,912円
  • 総利益:341,062円

2022年も5ヶ月目にして、ようやく黒字化できました♪

前述したとおり、5月・6月に研修講師の副業を予定しており、更に収入を得られる見込みです!

得られた収入を元に、最新のMacを固定資産として追加投資ッ!

Macbook Pro 14インチ 整備済み品との出会い… 楽天市場・楽天リーベイツでポイント最大化して購入ッ…!

6月以降も通算の利益を黒字で続けます!!

まとめ

5月分も無事、月次決算が終了しました…。

累積で黒字となっていますが、資産総額としては、先月から引き続き、ほぼ横ばいのまま推移しております。

月内では、S&P500系のインデックス投資の下落や反発などがあり、けっこう上下が激しめ。。

ただ、インデックス投資は長期の投資になるため、いちいち反応してたら継続できません…!

淡々と積立投資を続けていきたいと思います!!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

ヒーリングッバ〜イ((´^ω^))

 

家計管理に便利なアプリ・ソフト

我が家の家計管理(家庭簿記・家計決算書)には、

  1. マイツール(MT)
  2. マネーフォワードME

の2つのソフトを使用しております。

1.マイツール

前述してきたように、収支(損益計算書:P/L)月ごと・科目毎に集計・分析することが可能です。

それ以外にも、貯蓄(貸借対照表:B/S)の集計ができたり、総勘定元帳を作ったりもできます。

ついこの間締切があった、副業の確定申告の資料データボタン一つで作成できてしまうスグレモノ…!

確定申告 e-Tax 2回目以降のやり方を解説!不動産売却益→分離課税→損益通算?(備忘録)

使いこなせると、やりたいことはなんでも行えるソフトなので、とても重宝しています!!

2.マネーフォワードME

マネーフォワードMEも家計管理には欠かせません…!

無料版でも、家計の見える化をするだけなら十分な機能を備えています!

ちなみに僕は、プレミアム会員(月額:500円)に登録して使っております。

iOSで年間契約するのが一番お得!(年額:5,300円

プレミアム会員だと、データの閲覧期限なし+口座数無制限のため、

  1. 銀行口座
  2. 証券口座
  3. クレジットカード
  4. 電子マネー

など40以上の口座・カードなどのデータを連携させております。

連携させたデータは、ほぼ全自動マネーフォワードMEへ取り込まれるため、超絶便利ッ!

また、こんな感じで保有資産のポートフォリオや推移をグラフ化して見ることもできます!

 

 

なお、マネーフォワードMEだけでも十分家計管理の役に立ちますが、確定申告まで1つのソフトで行いたい場合は、以下をオススメします!


※僕は、マネーフォワードMEへ取り込まれたデータを、CSVファイルでダウンロード → マイツールへ取り込んで使っています♪

こんな副業はじめました!

まだ始めたてで実績も数件なのですが、

我が家の家計管理(家計簿記・家庭決算書)のノウハウを元に、こんな副業を始めました。

知り合いの年間収支を青色申告で確定申告へ…!家計簿コンサル始めました!?

もしご興味ある方がいらっしゃいましたら、モニター募集中ですので、

コメントやメールでお気軽にお問い合わせください♪

Zoom・リアル対面、どちらでも応対させていただきます~m(__)m

 

編集後記:あとがき…

今日はマネジメントゲーム研修の上級者版!

MGシニアコースを受講するために、三浦海岸まで来ております。

 

会場はマホロバマインズ三浦で、ホテルからの三浦海岸の眺めは最高ですッ!

 

4年ぶりに来ましたが、参加者の3分の2くらいは知り合いの方々でした。

それだけ、MGを学び始めてから年数が経って、ベテランになってきたということなんだなぁ…。

と実感。。

3日間楽しんで学びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA