知り合いの経営者の方と会食し経営論・人生論を語る…!

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

今日は内容がサラッとしているかもですが、知り合って8年来の人生の20年先輩の方と酒を酌み交わしてきました!

久しぶりに飲み過ぎてしまいましたが、得るものが多い交流会となりました…!

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの336本目。

義理の父の知り合いである、デザイン会社の経営者の方(以下、Uさん)と、お酒を飲みながら経営について語ってきました。

その内容について、自分が刺さったポイントを書き残したいと思います!

①人たらしになる

これは今勤めている会社の社長から、命題として突きつけられていることです。。

今日、飲みに付き合っていただいたUさんは「The人たらし」と、僕が感じる人でした…!

どうしたら人たらしになれますか…?

と質問しましたが、Uさんから明確な回答はいただけませんでした。。

結局、結論は分からずじまいでしたが、人たらしになるための感覚は、自分自身でもがきながら掴んでいくしかないんじゃあないか…?

という結論に至りました…!

少なくともUさんは「人のことを想っている」というオーラが満ち溢れておりました。

自然とこういうオーラを出せるようになる ≒ 人たらし ということかもしれません…!

②メンターは1人で十分

僕自身、悩み事があると、色んな人に自己開示して相談をしまくります。

Uさんも、経営者になりたての頃は、

いろんな方の意見を聞きまくって、迷いまくった…。

と仰っていました。

最終的には「色んな人に意見を聞くのではなく、この人!と決めた方に、どうしようもない時にだけ相談をする」というところに至ったとのことでした。

僕も色んな人に相談しつつ、誰か「この人の言う事なら間違えない!」と思う方をメンターにして、今後の意思決定の一助にしたいと思っております。

③自分自身の軸を経営理念に…!

先代から、4年前に現会社の代表を引き継いだUさん。

もちろん、元々の会社にも経営理念がありましたが、その経営理念は「Uさんの想いでほぼ上書きし直した!」と伺いました。

従来の経営理念をそのまま流用すると、

  1. 自分の言葉になりづらい
  2. 従来どおりの経営になる可能性大
  3. 今の時代に合っていない可能性もある

と言ったデメリットが考えられます。

変えるのが100%良い!というわけでも無いですし、

変わらないのが100%悪い!というわけでもありません…!

僕自身の考えでは、経営の根幹を成す「経営理念」は、経営者の想いが詰まっているものでなくては、経営が詰まっていく。

こう考えております。

④社員は可愛い!

Uさんの会社見学もチラッとさせていただきました。

会社に入って話すなり「ウチの社員は可愛いでしょ~」と開口一番に仰っていました。

僕自身は経営者ではないので、自分の部下は自分が雇用した訳ではありません。

それでも、自分の部署の後輩達は、一人残らずみんな可愛いです…!

会社のビジョンと、各自のビジョンを掲げて、みんなで幸せに向かって突き進むッ!

そんなリーダー・部署で在りたいと思う今日この頃です…!

まとめ

やはり、現役の経営者の方のお話は、色々と心に染みますね…!

Uさんは自分よりも20年も人生の先輩で、いろんな経験をされていることと思います。

僕自身も、自分の在り方として誰かメンターを定めて、突き進んでいきます!!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

めちゃハグお元気で!(^_-)-☆

編集後記:あとがき…

今このブログを書いているのが、終電終わりのタクシーの車内です。。

なんだかんだと、今日は飲み過ぎてしまいました。。

こんな感じで管を巻いていたわけではありませんが…。

経営者の方とかなりお酒を飲んで交流しましたが、お酒に呑まれる事なく、ブログを書けておりますw

これも自分の成長として、前向きに捉えていきます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA