仏教と桜の意外な共通点!令和・平成・昭和以前の歴代 桜ソングの歴史から解説

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

なぜ桜が美しく、日本人は惹かれるのか…?

散りゆく儚さがあるからッ!

一言で言うと、こういうことになります。

ここから本題

今日はブログ投稿1000本ノックの247本目。

昨日の記事のあとがきで「桜🌸」について、軽く書かせていただきました。

本日何気なくYoutubeを見ていると「仏教と桜の関係性」について、菊谷さんの動画がオススメに出てきました。

 

「桜に心惹かれるのはなんでだろう…?」って考えていたら…。

特にYoutubeで桜について調べたわけでもなく、ググったわけでもないのに、動画が表れるという。。

Youtubeって、ある意味ホントに怖いですね…^^;

 

せっかくなので動画を観させていただきましたが、

  • 桜に心惹かれる理由
  • 仏教の教えとの関係性

などがなんとなく理解できたので、シェアします。

※FIREとの因果関係もありそうです…!

ジャカランダという花

なぜ日本人は桜が好きなのか…?

日本の国の花は桜ですし、この時期になると桜を観にお花見に行きます。

僕も桜は大好きで、仕事の休憩時間に職場近くの桜を見に行っちゃいました。

 

これくらい日本人に愛されている桜ですが、海外にも見た目が似ている「ジャカランダ」という花があるそうです。

ジャカランダ | 伊豆の田舎でお洒落に暮らす

花が紫色と色が違うだけで、見た目は桜にソックリですよね…!

 

しかしこのジャカランダ、桜と決定的に違うところがあるそうです…。

それは、花が咲き誇る期間

なんと、2ヶ月以上散らずにいるようです。。

 

そして、ここに桜が愛される由縁があるということです。

桜の満開期間は、せいぜい2〜3日でしょう。

本当にきれいに咲き誇っている期間は、ほんの一瞬のみ…!

1年に一度しかないからこそ、この時期はお花見に出る人が多いんでしょうね。

また、この桜の状態は、仏教で言う「諸行無常」の象徴であると、菊谷さんは仰ります。

  • 諸行=全てのもの
  • 無常=常がない、続かない

この世の一切のものは、移ろい変わっていく。

こういった仏教の教えを、桜の散っていく儚さや、だからこその美しさ。

すなわち諸行無常を、桜を通して自然と感じている。

ということなのでしょう…。

小野小町(おののこまち)

歴史に疎い僕でも何度も聞いたことがある、とても有名な方ですよね。

小野小町[10636000165]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

「〇〇小町」といえば、きれいな人の象徴。

的なニュアンスがあるかと思います。

そんな小野小町が、平安時代に書かれた桜の歌・桜ソングをご紹介します。

花の色は

移りにけりな

いたずらに

我が身世にふる

ながめせし間に

長雨が降ったために、桜が散ってしまって、色褪せてしまった。

というニュアンスの歌のようです。

また、冒頭の花=桜のことのようですが、桜をさらに自分自身の「美貌」に例えているようです。

色んな人に「きれい」と言われ続けている美貌も、時が経ち眺めてみると、老いにより色褪せてしまった。

容姿に自信があった小野小町なだけに、それを失うことへの苦しみ・ショックは大きかったと推察できます。

これも諸行無常を表している一例ですね。

在原業平(ありわらのなりひら)

次の桜ソングはこちらです。

世の中に

絶えて桜の

なかりせば

春の心は

のどけからまし

正直、この人は僕はよく知りませんでしたが、プレイボーイだったようですね。

※以下、Wikipediaより引用

有名な兄弟歌人に注目!イケメン色好みな名歌人・在原業平と手腕をふるった政治家・在原行平 | 歴史・文化 - Japaaan - ページ 2

高貴な女性たちとの禁忌の恋などが語られ、

先の「放縦不拘(物事に囚われず奔放なこと)」という描写と相まって、

高尊の生まれでありながら反体制的な貴公子というイメージがある。

歌の意味としては、

もしこの世に桜という花がなかったら、春の私の心はのどかであっただろう。

ということのようでした。

今回の歌は、桜=女性のことのようです。

プレイボーイだっただけに、いろんな女性と関わりがあって、日々大変な思いをしている。

もし、女性という存在がなかったならば、心がのどかでいられただろう。

…という、モテモテだった方だからこその苦しみ・不安を描いた歌。

ということが言えると思います。

先程の小野小町と同じく、美貌があり容姿端麗な人だからこそ、

それを失うことへの不安は人一倍大きいということでした。

親鸞聖人(しんらんしょうにん)

こうして、自分が持っている優れたもの(≒)を保とうとして生きるのが、我々人間です。

数年、数十年とそれを守っていったとしても、必ず失う(≒散る)時が来ます。

それが死ぬ時です。

どうしたって、死んだ後に自分の

  • 容姿
  • 才能
  • 財産
  • 地位
  • 家族

を持っていくことはできません。

話は変わりますが、菊谷さんが仏教を学んでいる元になっている方が親鸞聖人です。

親鸞聖人の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

この方は、4歳の時に父を亡くし、8歳の時に母を亡くし、次は自分の番と感じるようになった。

なんとか、死が来ても崩れない幸せを知りたい…!

ということで、なんと9歳の時に出家されたそうです。。

そんな折に、親鸞聖人が詠まれた桜ソングがこちら。

明日ありと

思う心の

仇桜

夜半に嵐の

吹かぬものかは

親鸞聖人が出家の手続きに行ったところ

「日暮れなので明日行いましょう」

と言われてしまった時に詠まれた歌。ということでした。

桜の花は、夜中に嵐が来たらあっという間に散ってしまう。

人の命は桜の花よりも儚いもの。

明日なんて言っておられません…!

なんとか今日のうちに、出家の手続きを済ませられないでしょうか…?

という、熱意というか、覚悟というか…。

とても9歳の子供が言ったとは信じがたい内容でした。

現代の桜ソングとの関連性

今回ご紹介した歌は、すべて古典的なものでした。

しかし、近代(昭和・平成・令和)の桜ソングも、

出会い・別れの儚さなどを桜に込めて歌っています。

 

その儚さ・移ろいなどが、

仏教の諸行無常の考え方と繋がっている。

ということで、とても考えさせられた動画でした。

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

明日も一日ビクトリー!ヽ(`▽´)

 

お金の学校”ファイナンシャルアカデミー

すべての人に、お金の教養®を。」というミッションを掲げて、マネーリテラシーを上げるための事業を営んでいる「Financial Academy」。

以前に僕も参加しましたが、無料の体験学習会でも、とても学ぶことの多い場でした。

Financial Academyの不動産投資スクール体験セミナーに参加!

将来のためにマネーリテラシーを高めたい方には、超オススメです!

もしお時間がありましたら、一度参加してみてはいかがでしょうか…?

お金の教養講座Plus

株式投資スクールの体験会

不動産投資スクール体験セミナー

 

編集後記:あとがき…

最近、

  1. MG(マネジメントゲーム)
  2. 倫理法人会
  3. コーチング
  4. 仏教

など、心の教育・鍛錬に時間を費やしております。

FIREにはお金が必須ですが、お金ばかりを求めていても、

心の豊かさは得られないと考えています。

心💓とお金💰は両輪…!

お互いに高めていき、相乗効果で人生を豊かにしていきますッ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA