【悲報】楽天経済圏の改悪2連発(楽天銀行・楽天証券)を解説

こんにちは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!m(_ _)m

今日はブログ投稿1000本ノックの160本目。

FIREを目指されているらるふさんが配信されていた、楽天銀行・楽天証券のW改悪についての動画をご紹介します!

 

楽天銀行の改悪内容

楽天銀行のウリの一つに、普通預金の金利が、年率0.1%(税引前)というのがあります。

マネーブリッジという設定を行う必要がありますが、楽天証券も口座開設されている方であれば、おそらく設定済みかと思われます。

 

ちなみにメガバンクと呼ばれる大手銀行での、普通預金の金利(年率)は以下の通り。

  • みずほ銀行:0.001%
  • 三菱UFJ銀行:0.001%
  • 三井住友銀行:0.001%

何だこの横並び(談合)感…。

えーとこの金利ですと、100万円を預けていて、年間でなんと10円の金利をいただける計算です。。

すずめの涙とはこのことですね。

 

コレが楽天銀行だと、同じく100万円の預金で、年間1,000円の金利となります。

金額は大したことありませんが、それでも何もせずいただけるお金なのでバカにはできません。

 

しかし、この金利が改悪されてしまうとのこと。。

なんでも300万円を超える預金分の金利は、年率0.04%になってしまう模様です。

300万円以上の生活防衛資金などを、楽天銀行に預けていた方は、余剰分を別の高金利な銀行口座へ預け直したほうが良いかもしれません…!

 

あおぞら銀行BANKが高金利

高金利な銀行口座の筆頭は、動画内でらるふさんもオススメしていましたが「あおぞら銀行BANK」です!

なんと、普通預金の金利が年率で0.2%(税引前)ももらえます!

 

しかも、あおぞら銀行は、ゆうちょ銀行ATMでの入出金手数料が無料!(回数無制限!!)

しかも×2、他行宛の振込手数料も、以下の条件を1つ満たすごとに、月1回(最大3回)無料になります!

  1. 当月末の「当行全店の投資信託残高※1」と「BANKの預金残高※2」の合計残高が500万円以上
  2. 当月のBANKのVisaデビット利用が一回以上※3
  3. 当月末の「当行全店の投資信託残高※1」有

※1:当月末時点の基準価額から算出

※2:対象となる残高:普通預金残高、BANK The Savings(貯蓄預金)残高、定期預金残高

※3:ご利用が当月中であっても、当行に売上確定情報が届いていない場合には当月中の利用にはなりません。当行に売上確定情報が届いた月の利用とさせていただきますのでご了承ください。

 

ちなみに僕も半年前くらいから、あおぞら銀行へ約300万円ほどを預けています!

金利をいただける日が楽しみです♪

 

また、auじぶん銀行の金利も同じく年利0.2%になる模様です!

auじぶん銀行の普通預金金利が0.2%へ!高金利な銀行使ってますか…?

auユーザーの方は、こちらも特にオススメかもしれませんので、ご検討下さい!

 

楽天証券の改悪内容

さて、楽天証券の方はと言うと、投資信託の保有額に応じて付与されるポイントについての改悪があった模様です。

従来は、投資信託の残高10万円ごとに3〜10ポイントが毎月還元されていました。

2022年4月からは、月末に残高が一定の額に達した際に、一度きりポイントを付与する形に切り替えるとのこと。

※画像は動画より引用

 

年間で36〜120ポイント、年率では0.036〜0.12%を毎月継続的に付与してくれていたのが…。

今回の変更で、残高10万円達成時に10ポイント(0.01%相当)付与。

残高が100万円達成時に100ポイント(0.01%相当)付与と、大きく還元率が改悪されます。

且つ、「2022年4月末以降にはじめて達成した場合のみのポイント付与」となるため、継続的な還元がなくなってしまうのが、一番の改悪ポイントかと。。

 

ただし、この改悪が発生するのは、投資信託資産形成ポイントの方を使用されている方へのお話です。

楽天証券にはもう一つのポイント付与の仕組み「ハッピープログラム」がございます!

ハッピープログラムの方を使用している方にとっては、上記の改悪は影響はありません!

※画像は動画より引用

 

上記の表の通り、銘柄によって付与されるポイントは前後するものの、ポイント付与がなくなるということはありません。

ほとんどの投資信託所有者にとって、ハッピープログラムの方がお得になるはずなので、設定を見直すことを推奨いたします!

 

結論

結局はほとんどの人にとって、そこまで悪影響が出そうな改悪ではなかった…!

というのが、一応の結論です!

楽天ポイントの大改悪!FIREの民の拠り所「楽天経済圏」はどうなる…?

 

以前に書いた上記記事の通り、少しずつ楽天もサービスの内容を見直して(おそらく)楽天モバイルの赤字を補填している模様です。



今回の改悪は影響は少なそうですが、こういったニュース・情報は敏感になっておきたいですね!

これからも気付いたことがありましたら、随時情報発信していきます!!

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

めちゃハグお元気で!(^_-)-☆

 

モール使い分けでお得なお買い物を! → 参考記事

楽天市場

Yahooショッピング・PayPayモール

Amazon

 

編集後記:あとがき…

今日は朝活に勤しんでおりました。

 

朝6時から倫理法人会 研修委員会の月例ミーティングに参加。

7時半からコーチングセッション2回目を受けました。

10時半過ぎからこのブログをちょっとずつ書いております。

 

コーチングは朝一から気付きをいただけました。

コーチングってスゴイ…!自分を見つめ直す時間について解説

 

先日書いた上記記事の続きですが、コーチと話した結果、年末年始に以下を行うことになりました。

  1. 母親へ感謝と謝罪の手紙を書く
  2. 手紙を母親の前で読んで渡す
  3. 別の価値観の内観→吐き出し(精錬)を行う
  4. ライフマップで自分の単〜中期の目標設定を行う
  5. 目標設定を元に、1ヶ月以内に行うことを洗い出す
  6. 現状、なぜそれができていないかを探る
  7. ビジョンボードを作成して家の目立つところへ飾る

 

ちなみにこの後も、

  1. 昼から家族と横浜でランチクルーズ。
  2. 夕方には、知り合いの方に運勢見をしていただき、来年の方向性の棚卸しと確認。
  3. 夜には弟夫婦と実家に集まって忘年会。

ということで、家族絡みの大事なイベントがあります。

 

色々とやることが盛り沢山ですが、そんな中でもコーチングは、

自分が次のステージに上がるための必須プロセスだと思って、真摯に取り組みたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA