こんにちは。
今日は朝からスッキリ目覚めたケニーです。
昨日は子どもたちと一緒に遊び、沢山歩いたからか、22時にはグッスリ寝ていました。
iPhoneのヘルスケアアプリを見たところ、10km以上歩いてたみたいです!
子供と一緒にいると、自然と運動できて健康的ですね〜♪
ちなみに今日は、昨日の妻に代わって、MG(マネジメントゲーム)に参加し、頭の運動をしてきます(笑)
そんな今日は、ブログ投稿1000本ノックの122本目。
今日からクレジットカードについての投稿を3連投したいと思います!
第1球は「山田のレゾンデートル」(以下「山田」)さんの動画で、クレジットカードブランドはどれを選んだら良いの…?
についてです。
クレジットカードの国際ブランドの選び方についてですが、僕は最初に作ったカードは「ライフカード」でした。
2013年くらいに最初のカードは作成したのですが、その当時は、
- 現会社の契約が「契約社員(ほとんどパートアルバイトと同格)」
- 年収が300万弱
- 資産が10数万
という状態で、楽天カード・三井住友カードなどの審査は通らない状態でした。。
そんな状態でも、ライフカードは審査を通してくれて、そこから5〜6年間はメインカードとしてお世話になりました。
ちなみに、作った当時は「VISAが有名そうだな〜」という感じで、国際ブランドなど意識することなく、なんとなくで作成していました。
3年ほど前に、年収・資産ともにそれなりの数値になってきたため、
- ヤフーカード(現:PayPayカード)
- 楽天カード
- JCBカードW
- 三井住友カードゴールド(NL)
- VISA LINE Payクレジットカード
など、その時々でお得なキャンペーンを行っているカードを順次契約してきました。
しかし、マスターカードについては、「VISAがあるから大丈夫!」って感じで、契約しておりませんでした。
その後に気付くのですが、意外とマスターカードのみしか取り扱っていないお店もあるということ。。
特にこれは僕の感覚的な話になりますが、旅行先の小さな個人店などは、使えるカードが限定されてる場合がありそうです。
最近はQRコード決済も広まってきたため、現金がなくて困った。。
となることは少なそうですが、VISAとマスターカードとJCBは使えるようにしておくと、損はないと思います。