米国株の買い時は今…!?S&P500 暴落中でスポット投資すべきか…?

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

ここ最近、米国株の暴落が日々続いております…!

そんな割安感がありそうな米国株は、今買いなのかどうか…?

S&P500など優良ファンドを参考に、解説させていただきます!

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの330本目。

米国株についてバンクアカデミーの亮平さんが、「今が米国株の買いどきかどうか?」について解説されていました!

 

S&P500が暴落中…

ここ最近のアメリカの利上げによる、株価暴落はジェットコースターみたいですよね。。

なんと年初来で、約1,200円の下落…。

円安も進んでいる…

円安も全然止まる気配がないですよね…。

一旦、120円台に戻したかと思えば、先々週から再度130円台へ…。

ちなみに、先日書いた養老保険の解約時(5月2日)は、1ドル129円ほどでした。

ドル建ての養老保険を解約手続き!円安でようやく意思決定… 理由・損失額など解説

今現在は、1ドル135円を超えたタイミングもあるとか…。

解約早まったかな…^^;

eMaxis Slim 米国株式(S&P500)

S&P500に連動しているファンドと言えば、

eMaxis Slim 米国株式(S&P500)が筆頭格です!

僕自身も定期積立で購入し続けておりますが、年始から約5.5%ほど下落…。

本家、S&P500ほどの下落幅ではありませんが、けっこう精神的に来ちゃいますね〜(汗)

スポット投資のマイルール

バンクアカデミーの亮平さんは、こういった相場の時にどういった方針で買い増しをされているのか?

ルールは以下の通りとのことでした。

  1. ドル評価額ではなく、円評価額で判断
  2. ピークから▲10%の額を目安にする
  3. 余裕資金の25%を追加投資

どれも分かりやすく、正当性の高そうなルールだと感じました…!

マイルールは、保有資産の金額・バランスによって、人ぞれぞれになるとのこと。。

まとめ

個人的には、バンクアカデミーさんの10%下落ルールが分かりやすくてしっくりきております!

まだまだ、僕自身のマイルールを作るところまではいけなさそうですが…。

お買い得なタイミングを逃さないよう、日々ウォッチしていきたいと思います!

特に値下がりしない、リセールバリューが高そうな高配当株は、タイミングを伺って今年中に買い増し予定です!

その時は、また記事にしたいと思います♪

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

ヒーリングッバ〜イ((´^ω^))

 

バンクアカデミーさんの書籍

バンクアカデミーの亮平さんが出版されている「資産形成1年生」。

  • 何から始めればいいの…?
  • 貯金は全然ないし、お金が減るのも怖い…
  • 面倒くさいのは嫌だ…

お金の不安や悩みを抱えている人に向けて、最低限やるべきことを、YouTube登録者数34万人超え元銀行員の亮平さんが、イラストと図解でやさしく解説。

さらに、やるべきことが一目でわかる「資産形成チェックリスト」も収録。こちらをクリアしていくだけで、つみたてNISA、楽天経済圏、ふるさと納税、固定費削減、先取り貯蓄のすべてが順を追って達成できる!

FIRE初心者方向けに、とてもオススメの本です!!

 

編集後記:あとがき…

ここ最近、梅雨を言い訳に、朝の早起き+散歩 or ゴミ拾いをサボり続けていました…。

今日久しぶりに妻と早起きして散歩しましたが、やっぱりいい時間です♪

他愛も無い雑談ですが、2人のみの時間がゆったりと流れているような感覚です。

明日以降もサボらずに習慣に戻したいと思います…!^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA