「自分で決める習慣」が人生を変える!自分で選べない人は必見…!

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

決める」習慣は人生を変えます!

逆に、なにか後回しにして「決めない」習慣が付いている人は、その習慣を改めるだけで

人生を変えるチャンス・伸びしろがあります!!

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの238本目。

メンタリスト DaiGoさんの切り抜き動画で、とても大切な習慣についてお話されていたので、解説込みでシェアします。

 

動画のポイント

義務感の副作用と決断力

「やらねばならない」ことばかりをやっている人生は、

メンタルをすり減らし、人生を棒に振る可能性大…!

自分の経験上、同じことをする場合でも、

「自分がやりたいからやる!」として取り組む方が、精神衛生上よろしいかと思います。

何より、人からやらされていることって、モチベーションが上がりづらいです。。

また、

  1. 好きではないことをやらざるを得ない時
  2. オススメのものを選ぶ時

などに、なぜそうするのか?という根拠を自分の中で持っておくことが重要だとDAIGOさんは言います。

そうすることで、自分で決断した!ということで、

決断力が鍛えられます!

小さな決断をする

…とはいえ、

いきなりそんな風に考えられない。。

と思う人も多いと思います!

そんな方はどうすれば良いか…?

まずは日常のどんな小さなことでも良いので、

  1. 人に判断を委ねていたこと
  2. 決めるのを後回しにしていたこと

とりあえずでも良いので、

自分で決める!

ということをやってみましょう!

自分が決める喜びを感じる

自分で決めたことをやって達成する喜び。

僕はこれぞ人生そのものだと考えています!

この楽しさを何度も味わいたくなったら、もう人に決められた人生を歩む気にはならないと思います!

また、すぐにうまくいかなかったとしても、

自分で心に決めたことは、義務として人からやらされていることよりも、

諦めたくない…!

という気持ちが湧きやすくなるはずです。

悩みながらも自分で未来を選ぶ

自分で決めることが習慣化されてきても、人生の大きな決断には、やはり悩むこともあります…!

例えば、

  1. 進学
  2. 就職
  3. 結婚
  4. 転職
  5. 起業

など、人生のターニングポイントになりそうな時、大いに悩む。。

しかしここでも、最終的には自分自身で決断をすること…!

そうすると、未来の自分を自分で選択して、

真の意味で自分自身の人生の主人公になれます!

逆に、他人に判断を委ねた場合、何か挫折することがあったら、

あの人がそう言ったから…

自分で決めたわけじゃないから…

という他責思考に縛られて、他人に振り回される、

他人の人生を生きることになります。

MG(マネジメントゲーム)の教え

ここからは、動画とはちょっと話は逸れますが…。

僕が学んでいるMG(マネジメントゲーム)の研修でも、自分でやる・決断力を高める要素が多くあります!

紙は自分で…!

MGの教えの一つに、

「紙は自分で」

という言葉があります。

MGでは、たくさんの用紙(資金繰り表・決算表・経営計画表など)を使用します。

その用紙を「誰かに取ってきもらう」ではなく、

「自分で取ってくる」姿勢・行動が大切だということです。

また、僕個人の解釈では、ただ単に「紙を自分で取ってきましょう」という意味ではなく、

  1. 自分のことは自分でやる
  2. 自分の機嫌は自分で取る
  3. 人のせいにしない

という意図・思想が含まれているかと感じています。

DaiGoさんの動画で言っていることと共通する考え方ですね…!

意思決定のトレーニング

MGはマネジメント「ゲーム」というくらいなので、ボードゲームを通じて学びます。

ゲームの進行は、意思決定(Decision Making)カードを引いて進めます。

このカードはその名の通り、意思決定=決断をするカード。

2日間の研修中に、100回を超える意思決定をかなりのスピード感で行います!

そのため、この研修では自然と決断力も鍛えることができます…!

MG開発者:西順一郎先生の名著

MGは経営を学べる研修でありながら、決断力を鍛えられ、更には人生や人としての在り方なども学べてしまう、1粒で3度美味しい…!

そんな研修です!

(ホントは他にも学べることがありますが、長くなるので割愛します…)

また、MG研修の中では、会社の決算を5期分、計5回行います。

そこで使う会計は、財務会計でも管理会計でもない、

MQ会計です!

created by Rinker
¥1,760 (2022/11/18 14:26:34時点 楽天市場調べ-詳細)

西先生曰く「300年後に世界の標準会計になる!」というMQ会計。

いきなり、MG研修に参加するのはちょっと…。

と思われる方は、この本を読んでみるのもアリかもしれません!

 

また、もしMG研修にご興味のある方は、ご案内が可能ですので、

コメントやメールでお気軽にお問い合わせください♪

まとめ

冒頭にも書かせてもらいましたが、大げさではなく、

決める」習慣は人生を変える!

そう思います。

どんな些細なことでも良いので、日々の意思決定を自分自身で行うことで、人生を好転させるキッカケになるかもしれません…!

良い習慣を身に付けて、共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

めちゃハグお元気で!(^_-)-☆

 

編集後記:あとがき…

「決める」ということで言えば、過去記事でも軽く触れておりますが、今年に入ってから、

僕自身も重大な意思決定をしました。

まだ詳細については書くことができないのですが、短くとも向こう

5年~10年以上のスパン成すべき事・ビジョンを描いている最中です。

これも、日々小さなコトでも後回しにせず、

「決める」という習慣を徹底してきたからこそ、悩みながらも大きな意思決定ができたのだと感じています。

今一番大事だと思うことをやろう!

※出典:東映アニメーション

僕の大好きな、トロピカルージュ!プリキュアの主人公「夏海まなつ」の名ゼリフです。

プリキュアは子供向けアニメなのですが、本質を突いている、何気に深い内容が多いんですよね〜。

僕は迷った時に、この言葉を思い出して自分を奮い立たせております…!

 

みなさんも日々、今一番大事だと思うことをしてみませんか…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA