大人こそ勉強すれば人生が楽になる!脱情弱ッ!!

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

大人こそ、

勉強すれば人生が変わる!

人生が楽になるんです!!

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの394本目。

当ブログで毎度おなじみ両学長の動画から、大人の勉強こそ人生を楽にする!

ということについて解説させていただきます。

 

まずは、とっつきやすいYoutubeでもOKだと思います!

僕も毎日何かしらの動画を観ては、こうしてブログでアウトプットさせていただいてます。

観て「なるほど!」と思ったことは、何かしらアウトプットしていくことで、自分の知識として定着していきやすいです。

そして実践で失敗を繰り返し、いつか成功することで、自分の知恵として身に付いていきます!

 

Youtubeで興味を持ったテーマがあったら、それについて読書もしてみると良いと思います!

なぜかというと、読書をすると大切な2つの能力が身に付きます。

  1. 知識が増える
  2. 物事の本質を見抜く力が身に付く

っていうのが、読書をすることで身についていくと思うんです。

 

学生と社会人の勉強の違い

勉強は、社会人になってからが本番なんです。

ほとんどの人は、社会人になってから勉強しない傾向にあるようです。

学生の間は、ある程度みんな勉強すると思うんです。

僕はほとんどしていませんでしたが(笑)

 

個人的には、学校で行われていることは、勉強という名の、

記憶の詰め込み・刷り込み → 洗脳と思っておりますw

 

対して、社会人になってからの勉強は、

自分が本当にやりたいこと・興味のあることを突き詰めていく。

だからこそ楽しい♪

ある意味、子供がゲームに夢中になるように、好きな勉強をしている。

個人的には、そんなイメージを持っております。

この勉強をする人としない人とで、人生に本当に大きな差が出てきます。

そもそも勉強する意味って何?

それは、人生の選択肢を増やすことかと思います。

知らないことを選ぶことって、人間できないじゃないですか…?

例えば、

  • 夜景が綺麗な景色を、本で見たりして知ってるから、行ってみたい!
  • プロ野球選手っていう職業を知ってるから、自分もなりたい!
  • 何か美味しいものを知ってるから、食べたい!

というふうに思うわけです。

知らないと、そもそもそれを選ぶことすらできないですよね。。

どこか行きたい所があるとして、例えば、

  • 車に乗って行く
  • 電車に乗って行く
  • どんな装備を身に付けて行く

とか、そういう手段を知らないと、同じゴールに行くにしても、すごく効率の悪い生き方をすることになってしまいます。

だから、まずは知るっていうことがすごく大切なんだと思うんです。

 

また知らないので、いろんな判断も当然できません。

比べられず、比較しないと正しいかどうかも分からないわけです。

基準がないから、知ってた方がやっぱり選ぶ選択肢が増える。

財布の中身が千円より、1万円の方が選べる選択肢が多いですよね。

そのため「勉強する」とはまずは「知る」って事なのかなと思います。

社会人の勉強時間

社会人の勉強時間は、1日平均6分と言われているようです。

ヤバくないっすか…?(笑)

  • 直近1週間で、本を読んだり勉強した人は、5%前後…^^;
  • 100人いて、直近1週間で本を読んだ人は、5人ぐらいしかいない。。
  • 勉強の頻度は、年に1日~4日の人、月に1日程度の人が多い

つまり、ほとんどの人は勉強してないってことです。

また、年収が高い人ほど、勉強している時間が長い、というデータもあるようです。

勉強しないとどうなるのか…?

これは、以下の2つが大きなデメリットです。

  1. 知識が不足する
  2. 選択肢が増えない

社会人になって勉強してる人と勉強してない人。

勉強していないと、知識が不足し、選べる手段が少ない状態になります。

僕の会社の人たちを見てても、その後の成功というか、成果というか、差が激しいです。

もはや、高校・大学時代の学力って、なんのアテにもならないと思います。

僕個人の独断と偏見ですが、ほとんどの学校教育は、ただの暗記でしか無いですからね。。

暗記力って、仕事ではほとんど役に立ちません…^^;

 

また、社会人最初の1年は、正直誰も大差ないですが。。

数年も経ってくると、ずいぶんと差が出てくるんです。

勉強してる人っていうのは、やっぱり、

  • 出世もしやすい
  • 収入が増えやすい
  • 良好な人間関係が築きやすい
  • 時間に余裕も出てきやすい

という傾向があると思います!

やっぱり、幅広くいろんなことを知って判断できたりとか、話をしていても的を得ていたり、発想力が豊富で面白いと思います。

色んな角度から物事を見れるし、尊敬もされると同じ会社員という立場でも、どんどん良くなっていくもんです。

一方、勉強しなかった人っていうのは、

  • 他責にしてしまう
  • グチとか不満を漏らしがち
  • 生活が苦しくなってしまっている

という人が多い傾向にあるように思います。。

おすすめの勉強法は?

それではどんな勉強法が良さそうなのか…、と言うと以下の3つがオススメです!

  1. Youtube
  2. 読書
  3. 尊敬できる人に会って話を聞く

順に解説させていただきます。

①Youtube

Youtubeの動画っていうのは、いろんな有益な情報を、配信者の方が要約して分かりやすくしてくれています!

  • 自分の興味が湧いた!
  • これをもっと深堀ってみたい!

という感じで、参考になるところはあるんじゃあないか?と思います。

更に深堀りを進めていくとしたら…、ということで2つ目ですが。。

②読書

Youtubeは概要は理解できますが、詳細・本質的なところは読書で染み込ませていくイメージです!

  • Youtube を見てたら、本を読むなんていらないんじゃないの?
  • まとめサイト見てるので十分?

とかって思いますが、できれば読書したほうが良さそうです。

理由がこの2つ。

1.知識が増える

人間完全に無とか0からは何も生み出せないと思います。

たくさん知ってるからこそ、それを組み合わせて有を生み出せる!

だが、しかし…。

知識も偏り過ぎると、いろんな知見をインプットした上で、自分なりの答えを導き出していく。

そんなプロセスそのものが、人生における勉強なんじゃあないか?

と、僕は思います…!

2.物事の本質を見抜く力が身につく

ページ数が100ページくらいの書籍だとしたら、重要な情報は10ページくらいと言われているようです。

感覚的にも結構一緒で、本を10冊読んだ中で、重要な本・あたり本はだいたい一冊くらいなもんです。

じゃあ、全体の10%しか大事な情報はないのに、なぜ本を読む必要があるのか…?

それは、情報の取捨選択力を身に付けるためです!

本をたくさん読んでいくと、情報整理したら、

この本は何が言いたいのか?

という、大切な情報を取捨できるようになっていくんです。

最初は難しくても繰り返すことで、勘所っていうのが分かってくるんです。

さらに、これら2つの力は読書以外にも役立つ力なんです!

  • 本質を見抜く力
  • 情報を整理する力

誰でもある程度努力することで、これらの力は確実に鍛えられていきます。

そしてこの力は、このたくさんの情報が溢れかえっている社会の中で、

  • 本当にこれは大切な情報なのかな…?
  • 嘘じゃないのかな…?
  • どこが大切なところなんだろう…?

と本質を見抜き、それを整理する力は、今後生きていくのに大切だと思います。

③尊敬できる人に会って話を聞く

自分が尊敬できる人とかで良いと思います。

この人に学びたいな、教えてほしいな、というと誰でもいいと思うんですよ。

実際に話してみると、

「ここだけの話…」

というのが出てきたりするもんです。

まぁ、実際に会うのは時間もかかりますし、相手が会ってくれるかどうかわからないですし。。

そういうところもあるので、まずは本とかでいいんじゃないかなとも思います。

まとめ

勉強せずに情弱の状況だと、搾取される。。

っていうのが、この国のルールなんです。

例えば、

  1. 税金のこと
  2. 保険のこと
  3. ローンのこと
  4. 住宅のこと
  5. 車のこと
  6. 通信費のこと
  7. 稼ぐこと

など、知識がない状態っていうのは、

生きる全てのコストが高くなります。

 

学校では、これらのことを教えてくれないです。

繰り返しますが、学校は国の都合の良いことを暗記させて、他人と競わせるだけの箱庭です。

だから、自分で主体的に学んでいくしかないんです!

じゃないとすべてのコストが高くなって、なかなか楽には生きれない。

っていう風になってるんでね…。

 

僕自身は人生を幸せにしていくために、いろんな勉強は不可欠だと思います!

いろんなことに好奇心を持ち、楽しみながら学び続けることで、人生に潤いが出てきます。

これからも、共に学んでいきましょう!!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

明日も一日ビクトリー!ヽ(`▽´)

 

両学長の書籍

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

 

編集後記:あとがき…

今日は職場の大好きで尊敬している人へ、僕のブログのコンサルを依頼しました。

いろんなご意見をいただけて、これまでの取り組みを見直すいいキッカケになったと思います♪

今後は、自分が好きで努力感なくやっているコトで、役立つノウハウに絞って、このブログで発信していきたいと考えています。

毎日投稿よりも、濃い情報を発信していきたいと思いますので、近日中に乞うご期待ッ…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA