こんばんは!ケニーです。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m
この記事の目次
まずは結論…!
投資初心者の方は、黙ってつみたて投資ッ!
一括投資は投資マニアの領域です。。
ここから本題ッ!
今日はブログ投稿1000本ノックの263本目。
両学長の「何度答えても質問が来る、永遠のテーマ」の動画第2弾!
両学長くらいになると、いろんな方からいろんな質問が飛んで来るそうですが、この動画について僕自身の考えを踏まえて、記事にさせていただきます!
両学長の「永遠に来る質問」とは…?
何度答えても、永遠に来続ける質問。。それは…。
一括投資すべきですか?ドルコスト平均法で積立投資の方がいいですか?
それに対する、両学長の回答…。
積立投資しなはれ
ということで、とてもシンプルな結論でした(笑)
そのココロは…?
理由は、
こういう質問している時点で、
投資経験が少ない初心者だから!
初心者は無難に行くべきです!!
とのことでした。
次の項目から、詳細に説明させていただきます。
質問者の方のイメージ
- 会社員8年目 年収400万円 30歳
- 今年から投資家デビュー
- つみたてNISAを満額(年間40万円)設定
- 投資先① S&P500連動のインデックスファンド:50%
- 投資先② 全世界株連動のインデックスファンド:50%
- 現在の貯金額は約300万円
- あと100万円を追加投資したい
という方がいたとして、ここで悩みが発生!
冒頭の質問にも繋がりますが、この100万円を、
- 今すぐに一括投資すべき?
- つみたてNISAみたいに分割して投資すべき?
という疑問ですね。。
以下の順番で、解説させていただきます!
- 一括投資のメリット・デメリット
- 積立投資のメリット・デメリット
- どちらが良いかの「マニア」な話…からの
- まとめ
1.一括投資のメリット・デメリット
一括投資というのは、その名の通り、
まとまった金額を一括でドカッと投資
する方法です。
先ほどの例だと、100万円分を一度にファンド購入するということです。
短期的には、投資タイミングによって、
- 大きく利益が出る
- 大きな損失が出る
など、振れ幅が大きい選択肢です。
投資スタート直後に、大きく値上がりした時には利益が大きいですが、反対に大きく値下がりしたときには損失が大きくなります。
メリット① 複利の力を十分に使える
投資資金すべてが、投資を始めたその時からフル稼働するので、無駄がない!
資金効率がいいので、長期的には成績が良くなりやすいとも言われます。
メリット② 右肩上がりの相場で有利
例えば、こんなチャートになるなら、言うまでもなく一括投資の方が有利です。
※画像は動画より引用
ずーっと右肩上がりで上がるなら、もちろん一番安い時点で購入した方が有利ですよね!
デメリット
それに対して、デメリットは以下の3つです。
- 投資直後に暴落が来ると泣ける😢
- 上がり下がりする相場で不利
- 「今投資していいのか…?」って悩んでしまいやすく、スタートが切りにくい
以上が一般論とのことでした。
2.積立投資のメリット・デメリット
次積立投資のメリットデメリットいきましょう。
積立投資というのは、こちらもその名の通り、
- 定期的に
- 一定金額ずつ
- 分割して
投資していく方法です。
毎月3万円ずつ、3年弱かけて、100万円分のファンドを購入する
みたいな感じです。
分散投資は「いつ投資を始めたか」による、損益の振れ幅が控えめなのが特徴です。
投資のタイミングが分散されるからです。
短期間で大きな利益を出しにくいけど、短期間で大損もしにくいという選択肢です。
メリット
積立投資のメリットは、ざっと以下の通りです。
- 少額からスタートすることになるので、初心者にも取り組みやすい
- いつでも今から始めればいいと割り切りやすい
- もし投資スタート直後に暴落が来ても心理的に楽
- 上下する相場に強い
一括投資の例と違い、こんなチャートになるなら、何回かに分けて買うほうが有利です。
※画像は動画より引用
株価が上がったり下がったりという相場で、一般的にはこの動きを想定して、積立投資を推奨している風潮がありますね。
一方で、積み立て投資はこんなところがデメリットです。
デメリット① 機会損失がある
例えば、毎月3万円ずつ、3年弱かけて、100万円分のファンドを積み立て投資する場合。
最初の1年では、36万円しか投資できない。
つまり、残りの64万円は利益を生まないのでもったいない、と感じてしまうのも納得できます。
デメリット② 右肩上がりの相場では不利
こんな相場では、分割して買ってしまうと、一括投資よりも購入価格は上がってしまいます。
3.どちらがいいかの「マニア」な話…からの
以上を踏まえた上で、マニアの世界に足を踏み入れていきましょう。
- 一括投資がいいか?
- 積立投資がいいか?
この話題は、
- 持ち家か?
- 賃貸か?
の話題のように、答えのない問いのように感じます。
ところが、この話題にはとりあえずの正解があるようで…。
正解は一括投資せよ!です。
この正解の詳細については、両学長の動画の内容に任せるとしまして。。
よくある?勘違い
僕自身が勘違いしていたのは、
ドルコスト平均法は、最強の長期投資方法だ!
という考え方です。
そもそも、投資の大前提ですが、
投資タイミングは基本的に読めません。
積立投資というと、
投資タイミングがわからないから分割投資しているんだ。
こう考えている人(僕もその一人…)がいますが、それは違うそうです…!
分割投資は、これから株価が下がると思うから分割投資をしているのであって、それはつまり、
将来の株価を読んでいるのと同じことですよね…。
未来の株価は分からない
- 将来の株価は誰にも分からない
- 市場が値付けした株価はいつも正しい
これを前提とするならば、選択すべきは一括投資です。
投資タイミングがわからないからこそ、今一括投資をするんです。
ドルコスト平均法の落とし穴…
ドルコスト平均法では、それを利用する期間を設定する必要があります。
市場は長期的にみると上昇傾向にあるので、1年を超える長い期間を選択すると、投資コストがどんどん上がるリスクを負うことになります。
選んだ期間が短い場合は、そもそもドルコスト平均法使う意味がありません。
そして最後に設定した期間が終了して、投資すべき金額を投入してしまうと、結局その次の日に市場が下落するリスクを負うことになります。
要するに、
ドルコスト平均法は合理的ではない
一括投資の方が合理的だよ
ということです。
まとめ
結局、多くの人にドルコスト平均法がオススメなのは、
投資開始直後に暴落を食らった際の気休めになるから。
投資開始直後に暴落を食らって投資を続けようと思う人は、かなりの少数派。
だから、投資初心者の方々の感情面に配慮して、
積み立て投資しなはれ
と両学長は言っていたとのことでした。
ただし、もし鬼のメンタルを持っている方の場合は、話が別ですw
投資を始めて12年間下落相場が続いたり、投資を始めてすぐに暴落を食らったりということがあった時に、
どうせ15年後はプラスになってるんでしょ〜、どうでもええわ〜!
っていう反応ができる人なら、一括投資を勧めます!
自分のリスク許容度にあった投資手法を選んでいきましょう〜!!
人生というRPG…!
マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、
「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、
共に成長して楽しんでいきましょ~♪
それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!
明日もデリシャスマイル~(^^)♪
両学長の書籍
両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!
書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。
FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪
編集後記:あとがき…
今日は息子の8歳の誕生日でした!
息子の出産に立ち会って、生命の誕生を体感してから早8年。。
ホントに人生はあっという間ですね…^^;
また、以前に断酒を1000日間行っていたのですが、その開始日が3年前の息子の誕生日でした。
あれからもう3年も経っているのか…と感慨にふけりながら、息子の祝い酒で余韻に浸り中…。
そんな今夜も遅い時間ですが、これからココナラで依頼をいただいた方とビデオ会議予定です。
①本業 → ②副業(研修講師の日程調整)→ ③プライベート(家族との時間)→ ④副業(ココナラ)→ ⑤副業(趣味?ブログ)
と、今日もパラレルワークを楽しんだ1日でした〜♪