家賃よりローン返済額が安ければマイホームがお得…!? #Short

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

今日はブログ投稿1000本ノックの322本目。

いきなり本題ッ!

今日は両学長の1分でサクッと観れるショート動画から、

  • 賃貸住宅に住むか?
  • 持ち家に住むか?

で悩んでいる方向けの考え方をシェアします!

 

賃貸派?マイホーム派?

僕自身はマイホームを持ったことがなく、賃貸一筋18年って感じなのですが。。

リセールバリューが高い家があれば、購入したいと考えております!

また、リセールバリューがそこまで高くなくとも、

豊かな時間を過ごすための贅沢品として、

家族みんなの理想の家を買うのはアリなんじゃあないか。。

いずれにせよ、損をしないために、重要なのが…。

住宅ローンに関する知識ッ!

不動産営業さんのよくあるセールストークとして、

  • 今の家賃より、ローン返済額が安いからお得ですよ〜
  • ローンを支払い終わったら、資産として手元に残りますよ〜

ってやつ。。

両学長曰く、

そんなにシンプルな話じゃあないッ!

どっちがお得か知るには…?

本当にどちらがお得か判定するには、

長期的な総住宅費を比べることが必要!

賃貸の場合

まず、30年間賃貸で住み続けた場合にかかるお金

  1. 家賃
  2. 更新料
  3. 火災保険料
  4. 引越し代 など…

これら全部を合計します。

マイホームの場合

次に、購入した家に30年間住んだ場合にかかるお金

  1. 住宅ローンの返済総額
  2. 購入時の諸費用(税金・登記費用など)
  3. 火災保険料
  4. 固定資産税
  5. 修繕費 など…

これらも全て合計します。

さらにマイホームの場合は、

30年後の売却額 – 売却時の諸費用

も考慮する必要があります。

要するに、賃貸・マイホームのそれぞれのパターンでかかる、

総住居費

を比べてみて初めて、

どっちがお得かの結論が出るんじゃあないかッ!

ということのようですね。。

だが、しかし…。

  1. その家に何年住むのか?
  2. 30年後に一体いくらで売れるのか?

こういうことは、誰にも予測ができません。。

賃貸と持ち家どちらが得か?

結論としては、

答えは誰にも分からないッ…!

繰り返しになりますが、

家賃を払うぐらいなら

そのお支払い分で

マイホームが持てますよ…

っていう、

住宅販売業者のセールストーク

に乗せられないように注意しましょう…!

 

ショート動画の詳細はコチラ!

 

まとめ

今現在、我が家でも引っ越しを検討中です。

まさに、賃貸にするか?家を購入するか?の2つで悩み中…。

引っ越すとしても半年以上先の話なので、じっくりと物件を吟味して良い意思決定ができるようにしたいと思います!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

めちゃハグお元気で!(^_-)-☆

 

お金の学校”ファイナンシャルアカデミー

すべての人に、お金の教養®を。」というミッションを掲げて、マネーリテラシーを上げるための事業を営んでいる「Financial Academy」。

以前に僕も参加しましたが、無料の体験学習会でも、とても学ぶことの多い場でした。

Financial Academyの不動産投資スクール体験セミナーに参加!

将来のためにマネーリテラシーを高めたい方には、超オススメです!

もしお時間がありましたら、一度参加してみてはいかがでしょうか…?

不動産投資スクール体験セミナー

 

両学長の書籍

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

 

編集後記:あとがき…

ここ最近は、毎日7時間睡眠で、健康的な生活を続けられております♪

しっかりと寝ることが、いい生活・仕事に繋がりますね!

今週もあっという間に過ぎてしまった感覚です…^^;

ちなみに、今週末は先週同様に、両親と旅行に行く予定です!

両親と子供達が楽しむ姿を想像して、今から楽しみな気分です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA