令和のM1 Macbook Pro + Parallels へ昭和のソフト マイツール の設定方法を解説!

こんにちは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

昭和のソフト「マイツール」を、どうしても「Macbook Pro 14インチ」で使用したいッ!

こんな需要がかなり限られていそうなニッチな方法を、僕を含めたごく一部の方に向けて、書き残しておきたいと思います!!

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの346本目。

以前に僕が購入した、MacbookPro14インチ。

Macbook Pro 14インチ 整備済み品との出会い… 楽天市場・楽天リーベイツでポイント最大化して購入ッ…!

今現在、円安でApple製品🍎の価格が高騰しており、当時買った金額よりも、新品は7万円以上値上がり中…。

当時、ノリではありましたが、値上がり前にポイントをもらいながら、お得に購入しておいて良かった。。

と思っております…^^;

 

そんな愛用中のMacbook Pro 14インチに、これまた愛用しているマイツールを入れて使いたい…!

マイツールという「昭和のソフト」がFIRE達成に役に立つッ!?

上記の記事でも書いておりましたが、マイツールはデータベースソフト。

いろんなデータの蓄積・分析を行い、FIRE達成にも役立てられるソフトです!

 

そんな便利なソフトですが、

基本的にWindowsでしか動きません…!

僕が現在愛用しているMacbook Proでは、そのままでは使えない。。

 

そこで、Mac上でもWindowsを動かすことのできる、

Parallels

というソフトをお試しでインストールしてみました。

Parallels® Desktop 17 for Mac

WindowsをMac上で動かすことができる!

前々から存在は知っていましたが、今回「無償トライアル版」をMacにインストールしてみました!

インストールは、公式サイトに載っている手順通りに行い、10分ほどで完了しました。

トライアル版ですが、Windows11が標準で入っておりました。

Windows11自体も初めて使ったのですが、Windows10とUI(見た目)が異なる部分があり、若干戸惑いました…。

個人的な感想ですが、Windows8とWindows10を足して2で割ったような、若干使いづらい感じです。。

まぁ、マイツールが問題なく使えれば、個人的には問題ないんですけどね〜w

マイツールのファイル移行

さて、今回の本題である、マイツールをMacbookで使用できるようにします!

まずはマイツールのフォルダ・実行ファイルを、Macへ移行します。

①「MTFREE」フォルダをGoogleDriveコピー

元々使用しているPC・Macbookの両方に、Googleドライブをインストールしておきます。

Dropboxなど、他のクラウドストレージサービスでもOK

元々使用しているPCの「MTFREE」フォルダを、Googleドライブへコピーします!

移動ではなくコピーです

②MacbookのParallels内Windowsへ「MTFREE」を移動

「MTFREE」のフォルダを、Googleドライブを通じて、Macbookにコピーができました。

Parallels内Windowsへ、MTFREE フォルダを移動させます!

個人的には、ローカルディスク(C:)≒ Cドライブ直下にフォルダを置いておくのがオススメです!

③マイツールを起動!

MTFREE フォルダ内にある「MTFREE.EXE」をダブルクリックすると、マイツールを起動できます!

 

しばらく使ってみましたが、MacのParallels内Windows11でも、全く問題なくマイツールを使用できました!

ひとまずホッとしました…!

 

クラウドストレージの設定

しかし、使用を進めていると、

会社PC・他のPCと、マイツールのファイル連携

を追加で設定する必要が出てきました。

 

マイツールは、ファイルを基本的にローカル(使っているPC内)にしか保存ができません。。

さすがは昭和のソフトw

当時はフロッピーディスクを使って、ファイルを共有していたと聞きます…^^;

そのため、ローカルに保存されるファイルを、クラウドストレージサービスを活用して、複数のPCでファイルを共有して使えるようにすると便利です♪

Windows11にクラウドストレージを入れられぬ。。

ここが思わぬ落とし穴でした。。

元々、Windowsで使用していたマイツール。

今回もParallels内Windowsに、GoogleドライブやDropboxをインストールしようとしました。

…だがしかし、両方ともエラーが表示され、インストールすることができませんでした。。

Dropboxのエラー

 

Googleドライブのエラー

 

クラウドストレージはMacbookへインストール…!

色々調べてみた結果、これが結論です!

Parallelsの公式ヘルプページへ、以下の一文が載っておりました。

iCloud、Dropbox、Google Drive フォルダを Windows と共有する

iCloud、Dropbox、Google Drive をクラウド ストレージとして OS X で使用している場合、これらのストレージの OS X フォルダを Windows と簡単に共有することができます。

共有を有効にすると、Windows 内部からこれらのサービスに保存したファイルをアップロード、ダウンロード、同期できるようになり、ハード ディスクにファイルのコピーを作成する必要はありません。

なるほど…!

Macbook側にクラウドストレージをインストールすれば、それをParallels内Windows内でも使えると…!

早速試してみたところ、以下の通り無事にネットワークドライブとして、フォルダが出来上がりました。

 

マイツールとクラウドストレージを連携

クラウドストレージの設定が完了したので、いよいよマイツールとの連携を設定します!

①Dropboxで「MYFILE」を連携

まずは「MYFILE」というフォルダを、Dropboxと連携させます。

Dropboxの連携させたいフォルダを開き、以下の画像の部分をクリック。

ファイルパスと呼ばれる「S:¥MT」の部分をコピーしておくなどして、メモっておきます。

 

マイツールに戻り、FILEと入力 → Enterキーを押す(以下:ドン)と、以下の画面が表示されます。

「8・・ドライブ登録等」をクリック、もしくは8と入力 → ドンでもOKです!

 

続いて「1・・ドライブ登録」をクリック、もしくは1を入力 → ドン

 

続いてはドライブ(≒フォルダ)名を決めるのですが、英字1文字を適当に入力 → ドンします。

 

最後に、最初にメモっておいたファイルパス(例では“S:¥MT”)を入力し、ドンすれば完了です!

 

これで、Dropbox上にマイツールのファイルを保存できるようになりました!

すなわち、他PCと同じファイルを共有して使えるようになります!!

 

②Googleドライブで「MYFILE」を連携

①とほぼ方法は同じですので、詳細は割愛します!

 

③Dropboxで「MYFILEX」を連携

続いては「MYFILEX」というフォルダも、Dropboxを使って連携させます!

こちらは、Windowsの「シンボリックリンク」という機能を使って設定します。

この設定には、以下のサイトが参考になりました。

シンボリックリンクの作成(MKLINK)

元々、マイツールのフォルダに入っている「MYFILEX」のフォルダがあります。

このフォルダを、Dropboxにあるデータ共有用の「MYFILEX」に連携させる方法が、シンボリックリンクです。

 

まずは、コマンドプロンプトを「管理者権限」で起動します。

Windows11だと、

  1. メニューバーの検索アイコンをクリック
  2. 検索窓に「コマンドプロンプト」と入力(画像では「koman」まで入れたら表示されましたw)
  3. 「管理者として実行」をクリック

の手順でコマンドプロンプトを起動できました。

 

続いてコマンドプロンプトに、以下の書式で入力してEnterを押せば、シンボリックリンクの設定は完了します!

MKLINK /D リンク ターゲット

MKLINK /D までは、そのまま入力すればOKですが、リンク・ターゲットについては、以下のように入力する必要があります。

  • リンク:マイツールのフォルダに入っている「MYFILEX」のフォルダのファイルパス
  • ターゲット:Dropboxのデータ共有用の「MYFILEX」のフォルダのファイルパス

 

ちなみに僕の場合は、以下のように入力しました。

MKLINK /D C:\MTFREE\MYFILEX W:\MT\OT-MFX

 

入力した結果は、以下のとおりです。

 

これで「MYFILEX」のフォルダも、Dropbox上で連携され、他PCともファイルを共有して使用することができます!

 

まとめ

数時間かかりましたが、ようやく設定が完了…!

  • 昭和のソフト「マイツール」を、
  • 平成に生まれた「Dropbox・Googleドライブ」などのクラウドストレージを使って、
  • 令和に発売された「Macbook Pro 14インチ」のマシンで使う…!

なんか色んな意味で世代を超えていて、面白いですw

 

今後もマイツールを使って、

  • 家計簿記の家庭決算書
  • 個人事業(副業)の会計
  • 名簿管理
  • 日程管理
  • データ分析

など、FIREに向けての取り組みに活かしていきます!!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

今日もキラやばー☆( ゚∀゚)o彡°

 

編集後記:あとがき…

今日も実家で休暇を過ごしておりますが、息子がずーっと実家に籠もりっきり…。

どこかに出かけるよりも、じいじとばあばがいる家にいる方が居心地が良いようですw

僕も家に籠もってダラダラ過ごすのが嫌いじゃあないので、やっぱり親子だな〜と思いました…^^;

僕自身も、この3日間は爆睡続きで、寝不足気味だった体を癒せております♪

来週からもまた、明朗・愛和・喜働で過ごせそうです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA