高校生の金融教育って何を学ぶのか…? #Short

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

いきなり本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの354本目。

両学長の1分でサクッと観れるショート動画から、高校生が学校で学ぶ「金融教育」について解説したいと思います…!

 

2022年4月から、高校生の金融リテラシーを高めるための授業が始まっていたようです…!

ちなみに、授業でどのようなお金の知識を学ぶのか知っていますか…?

この動画を観るまで、全然興味もなかったのが正直なところなのですが…^^;

たとえば、家計管理のライフプランニング。

高校生の生徒たちに、

20代→30代→40代→50代→60代…

の自分をイメージしてもらうようです。

その生活イメージを実現する手段の1つが、お金というわけです。

こちらの表は、生涯の収支バランスのイメージです。

※画像は動画より引用

こうやって全体感をつかんでおくと、

  • 労働収入生涯賃金が高い仕事ってどんなものだろう…?
  • 退職金が占める割合って結構あるんだな…
  • 年金の役割って大きいんだな…

高い視座・大きな視点で、いろいろ考えられるようになると思います!

その他の話題としては、キャッシュレスなどです。

当ブログでも、クレジットカードの話題は、何度も取り扱ってきております…!

「クレジットカード」の記事一覧

高校の授業で、お得なクレジットカードなんかを考え始めたら面白いですね♪

ショート動画の詳細はコチラ!

まとめ

  • 学校は学校で、重要な必要最低限の金融教育を行う
  • 民間で公共教育の穴を埋める形で、サポートするサービスを提供する。
  • 家庭は家庭で親が子どもにお金の教育をする

こうやって、色々な角度から子どもたちを支えられたらいいのかなと思います!!

そして、当ブログもその一助になれたら嬉しく思います…!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

笑顔でウルトラハッピー(´∀`∩)↑

 

両学長の書籍

created by Rinker
¥1,540 (2022/11/16 09:45:01時点 楽天市場調べ-詳細)

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

 

編集後記:あとがき…

今日から栃木で、副業の研修講師の仕事に取り組んでおります!

MG(マネジメントゲーム)の講師 副業は学びが多いッ…!

今年2回目の MG マネジメントゲーム の研修講師 副業!今回も教え合いで学びの場に!

以前に上記の記事で書いた会社さんで、3度目のお仕事となりました。

今回はご依頼いただいた会社さんのみでなく、栃木県の別会社さんや、九州の会社さんなどがご参加いただいております…!

しかも、すでに9〜11月まで、1ヶ月毎に1回ずつご依頼をいただきました。

主催者の方と、飲み会で交流して意気投合でき、明日以降もとても楽しみなお仕事になりました♪

明日も、朗らかに、安らかに、喜んで、進んで、働きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA