お金より大切な信頼・信用の貯め方3選について解説 #Short

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

いきなり本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの353本目。

両学長の1分でサクッと観れるショート動画から、お金より大切!?な人からの信頼・信用についての貯め方をご紹介いたします!

 

信頼口座とは…?

人と人との間に、個人的に開設される、信頼を貯めるための口座です。

  1. 信用されることをすると残高が増える
  2. 信用を失うことをすると残高が減る

こういった特性があります…!

十分な信頼貯金があれば、

  • 配偶者に協力してもらえる
  • 取引先に仕事を依頼してもらえる
  • 家族・友人・仲間と豊かな時間を過ごせる

結果的にお金は意味がなくなっていく、という訳ですね。。

信頼の貯め方

信頼はあらゆる成功の土台になりますが、信頼の貯め方についてポイントを3つ解説します。

①約束を守る・守れない約束はしない

約束したことは守るッ!

ただそれだけで、信頼口座の残高はぐんぐん増えていきます!

逆に、何か一つでも約束を破ってしまった場合には、信頼口座の残高が減ってしまう。

とイメージしてみましょう。

これは、人との約束もそうですが、

自分自身との約束にも当てはまる気がしております…!

自分との約束を破ることが習慣になっていると、何事も成し遂げられずに、結果はすべて

中途半端になりがちなイメージです。。

②自分が先に相手を信頼する

勇気を持って、自分が先に相手を信頼すれば、

  • 周りに信頼に足る人が集まる
  • たくさん信頼される

ことになりやすいと思います!

リスクがあるのはもちろんですが。。

あえて、自分が先に一歩を踏み出す!

そのことが、信頼口座の残高アップにつながります!!

③手間・ヒマをかける

人は普通、

  1. 時間
  2. お金
  3. 労力

といった、重要な資源をたくさん配分してもらえると嬉しくなります。

手間・暇は、他者に対する愛情表現とも言えます!

信頼口座の残高をアップさせるのは、

あなたは大切な人です

っていうメッセージなんですね。。

細かいところにこそ、気を配りましょう…!

ショート動画の詳細はコチラ!

まとめ

以下の記事でも書いておりましたが…。

【自戒】嫌われる人の特徴・好かれる人の行動を解説ッ…!

最近、職場の仲間からの「人望」が不足しているとの指摘を受けました。

これはつまり「信頼口座」の貯金が0どころか、借金だらけなんじゃあないか…?

と気付きました。。

些細なことにも気を配って、信頼口座に貯金ができるよう、努めていきたいと思います…!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

明日もキラやばー☆( ゚∀゚)o彡°

両学長の書籍

created by Rinker
¥1,540 (2022/11/19 11:41:27時点 楽天市場調べ-詳細)

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

 

編集後記:あとがき…

昨日はキャンプを楽しんでおりましたが…。

案の定、昨晩は雨に見舞われました。。

清里中央オートキャンプ場で今年2回目のキャンプ&ワーケーションちう

テントは素材がナイロンなので、どうしても雨が降ると、雨音が気になります(泣)

昨晩の睡眠について、AutoSleepアプリの結果を見ると…。

トータルで8時間50分も寝ているのに、深い睡眠はたったの30分…。

全然、寝た気がしていません。。

明日は栃木での副業のため、本日前入りして、副業のパートナーの方と軽く飲み予定…🍺

今日こそはぐっすり寝て、明日〜明後日の副業で良いアウトプットをできるように備えます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA