【3,000万円必要?】子育て費用の基本戦略ッ! #Short

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

いきなり本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの379本目。

両学長の1分でサクッと観れるショート動画から、子育てに必要になるお金について解説します!

子供1人育てるのに3千万円かかる…!?

こんなニュースを見たことがあるかもしれませんが…。

こんな話を聞いたら、こう思いませんか…?

日本オワコンッ!

子育てとか無理ッ!!

だが、しかしッ!

大丈夫です!!

自分が扱える金額まで、お金を細分化してみましょう!

そもそも、子育て費用というのは、次の2つに分けられます!

①養育費

これは、

  1. 食費
  2. 洋服代
  3. 医療費
  4. お小遣い

などですね。

おおよそ、2,000万円くらいとのこと。。

どこまでを養育費に含めるかは、議論が分かれそうですが…^^;

②教育費

これには、

  1. 入学金
  2. 授業料
  3. 教科書代
  4. 学習塾代

などがありますね。

こちらは、おおよそ700万円〜2,000万円くらいとのことでした。

具体的な金額は…?

養育費部分は、0歳〜22歳で、

月額約6万円〜9万円が負担できれば、問題ありません!

ケニー家では…

ウチには小2の息子と、幼稚園年長の娘がおります!

試しに2021年の養育費+教育費を集計してみましたが。。

これを20年間で計算すると、約3,000万円くらいの見込みでした。

まだ幼少期なので、これからさらにかさんでいくんでしょうね〜。

我が家ではこれくらいの金額でしたが、皆さまいかがでしょうか…?

数字が大きいと感じた人は、もっと細かく刻みましょう!

公立と私立の差

教育費は、公立学校に通うか、私立学校に通うかで、天と地の差があります。

公立の教育費:年30万円〜50万円

月々:約2〜4万円くらいと、これくらいならなんとか月々の収入や、ちょっとした貯金で賄えそう…?

私立の教育費:年100万円〜150万円

月々:約8〜13万円とこのぐらいの金額になると、日々の不労所得では厳しいかもしれませんね。。

子育ての費用問題

基本設計として、子ども1人につき、

月額約6万円〜20万円の養育費を負担できるか?

オプションとして、

  • どれだけ私立に通わせないですか?
  • 大学まで通わせたいですか?

というところを考慮に入れておく必要があります!!

ショート動画の詳細はコチラ!

お金で不安になる原因は、お金について知らないから不安になるんです!

正しく学んで正しく行動すれば、必ず不安は小さくできます。

まとめ

コレは僕自身の勝手な感想ですが…。

将来に起こるか起こらないか分からないことについて、無理に不安になってる。

その時間が、自分のためになっているのかなぁ…?

という疑問があります(笑)

今を生きる

過去の後悔や将来の不安

という、ある意味呪い

に取り憑かれないように。。

いちばん大切な自分自身と、大切な人たちと、

楽しく、明るく、朗らかに生きていましょう♪

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

ヒーリングッバ〜イ((´^ω^))

 

両学長の書籍

created by Rinker
¥1,540 (2022/11/16 09:45:01時点 楽天市場調べ-詳細)

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

 

編集後記:あとがき…

最近は、すっかり晩酌の習慣が戻ってきております。

それと同時に、夜食を食べるのが楽しみでしょうがないのですが…。

最近のカップラーメンは、フタを剥がす「ペロ」が2つ付いてるんですねぇw

 

このカップラーメンは、以前にコロナにかかったときの救援物資として、県からいただいたものでしたが。。

こんな形だったことに気づいていませんでしたw

なんで2つ付いてるんやろ…?

 

明日はキャンプ⛺

なんでもない日常に感謝できるようになった、コロナ→キャンプに想いを馳せて、家族で楽しんでこようと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA