日本人の貯金額が少なすぎてヤバい…?

こんばんは。

今日は不動産屋さんと打ち合わせしてきた、ケニーです。

 

以前の記事で書いた、マンション売却で尽力していただいた不動産屋さんに、次の投資物件と父のマンション売却の相談をしてきました。

いずれ将来に繋がりそうなお話ができたので、収穫としてはまずまず。。

 

そんな今日は、ブログ投稿1000本ノックの88本目。

FIREを目指されているらるふさんの、なかなか刺激的なタイトルの動画をご紹介。

 

【衝撃データ】日本人の貯金額が少な過ぎてヤバいです【貯蓄額/平均/中央値】

 

動画の要約を箇条書きにすると、こんな感じです。

1.世代ごとの貯蓄中央値

  • 40代単身世帯 → 40万円
  • 50代単身世帯 → 30万円

2.お金の貯まらない人の考え方と行動

  • 生活設計を立ててい
  • 投資はリスクがあるのでしたくない
  • 日々の支払いは現金で行う
  • お金の相談に銀行に行ってしまう

3.らるふさんが感じたこと

  • お金の情報を集めようとしない人はマネーリテラシーが低い
  • お金に真剣な人とお金を舐めている人の格差は広がる一方
  • お金を舐めている人が多いため日本は衰退傾向が止まらない
  • お金について国に期待しても無意味

 

なかなか危機感を感じる動画でした。。

 

僕も貯蓄が多い方ではなく、マネーリテラシーもまだまだ低いです。

それでも情報収集や投資などいろんな行動に出ることで、少しずつ生活の質が上がってきている気がしています。

これからもお金を大切に考えて、真剣に向き合っていきたいと思います。

 

今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきたいと思います!

いつもブログをお読みいただいて、ありがとうございます!!

 

ごきげんよう〜(^^)v

 

▼貯蓄するために必要なことが学べる両学長の書籍▼

両学長は、私と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA