楽天モバイルの評判は?メリット・デメリットと乗り換えるべきかを考察…

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

楽天モバイルに対して不満を持っている方、必見です!

  • 電波が弱すぎるッ…!
  • 電話が鳴らないッ…!
  • 無料期間に慣れてしまい、お金を払いたくないッ…!

といった不満を、他社MVNOに乗り換えることで解消できるかもしれません…!

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの230本目。

主にApple製品などのガジェットについて、動画配信されている「ワタナベカズマサ」さん。

楽天モバイルについての不満と、NUROモバイルへの乗り換えについて、動画で解説されておりました。

 

楽天モバイルはメインSIMで使える…?

僕自身の考えは…、No!です。

楽天モバイルのデメリットとして、以下が挙げられます。

  1. よく使用する地域が楽天モバイルエリアでない…
  2. 室内での電波が激弱…
  3. 元々無料で使用していたのに有料になるのが辛い…

 

僕も楽天モバイルを使用していますが、楽天モバイルエリア内であっても、屋外であっても、ワタナベカズマサさんの言う通り、

  • 通信速度が極端に遅い
  • 圏外になる

となった経験が何度もあります。

そのため、メインのSIMカードとして使うのは、色んな意味でリスクが高く、ストレスが溜まりました。。

楽天モバイルは乗り換えた方が良い…?

僕自身の考えは…、こちらもNo!です。

楽天モバイルはデメリットのみでなく、以下のようなメリットもあります。

  1. 楽天市場のSPU条件(契約中だとポイント+1%
  2. 楽天Link(リンク)の無料通話は、なんだかんだで節約になる
  3. 緊急時の通信手段として、1GBまで無料なのもありがたい

 

こういったメリットがあるので、デュアルSIM運用が可能なスマホをお持ちでしたら、

副回線として残しておくのが最適解!

かと思っております。

※詳細は以下の記事で書かせてもらっております

【必見!】楽天モバイル+mineoのコスパ最強プランを解説

 

また、上記記事でもご紹介しておりますが、そこまで通信速度を求めないのであれば、

メインSIMは、

mineo

超!オススメです!

オススメするプランは「データ放題プラス」で、3日間10GBを超えなければ、その名の通りどれだけ使ってもデータ使い放題!

データの残容量を意識せずに使えるのは、使用前に想像していたよりストレスフリーでした。

 

また、12時~13時に通信を必要としない方であれば、

「マイそく」のプランもオススメです!

mineo(マイネオ)の「マイそく」月額990円がやばいッ!低速モード パケット放題Plus よりもお得!?

これもなかなか尖ったプランだと思います。

使用する時間帯がバッチリハマれば、一番コスパが高いプランなんじゃあないかと…。

乗り換えならpovo2.0もオススメ!

僕自身がそうなのですが、スマホのメインSIMは

povo2.0を使っております。

デュアルSIM(povo2.0+楽天モバイル)でスマホ月額 約55円運用が可能に!?

「トッピング」というシステムが若干クセがあるのですが、うまく活用できれば他のMVNOよりもはるかにお得に、MNO(au回線)を使えます!

ちなみにmineoは、iPad mini 第6世代のSIMカードで使っています。

デュアルSIM対応スマホのオススメは?

ちなみに、デュアルSIM対応でないスマホを使っている方は、以下のスマホがコスパ高くオススメです!

1.5万円(記事執筆時点)で買えて、6.44インチの大画面ディスプレイ!

最新機種よりもコスパが高く感じます。

iPhone SE(第2世代) 64GB simフリー 端末本体のみ (楽天モバイル回線なし) 新品

iPhoneSE(第3世代)が昨日発表されたばかりですが、iPhoneSE(第2世代)もコスパが高いスマホです!

最近は本体代1円で販売されている家電量販店も多いため、お得なリアル店舗で購入するのもアリです!

まとめ

楽天モバイルはメインSIMとしては、けっこう厳し目ですが、サブSIMとして運用する分には有効なキャリアかと思います。

楽天のサービスなので、またいつ改悪されるか分かりませんが…^^;

改悪されるまでは、お得にお世話になり続けようかと思いますw

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

明日もデリシャスマイル~(^^)♪

 

編集後記:あとがき…

今日は倫理法人会のモーニングセミナー朝礼委員会の会合に参加しました。

5月〜7月に朝礼コンテストなるものが開催予定で、その審査基準をすり合わせるという趣旨。

ベテランの方々が集まってるためか、ほとんどが男性の参加者なのですが、みなさん所作が美しい…。

入会4ヶ月ちょっとの若造が参加していいのかと思いつつ、暖かく迎え入れてくれる空気感がありました。

審査基準のすり合わせだけでなく、実際に朝礼を行い、

  • 参加者全員の気を高める
  • 全員の意識を集中させる
  • 緊張してこわばらないよう笑顔を忘れない

など、普段の生活でも活かせそうな教えがありました。

倫理法人会はまだまだ色々学び甲斐があり、同時に自分の伸びしろを感じれたいい時間でした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA