45歳定年制&厚生年金の大改悪!FIREへの壁になりかねない!?

こんばんは。

昨晩夜ふかししすぎて、寝不足気味のケニーです。

 

漫画って読み始めると、ホント止められない。。

誰か、自制心を鍛えかたを教えてほしい。。

 

そんな今日はブログ投稿1000本ノックの62本目。

なかなか刺激的なタイトルの、らるふさんの動画をご紹介!

【悲報2連発】サラリーマンの将来が更にハードに…【どうすれば?】

 

煽りっぽいタイトルですが、サラリーマンにとっては、目を伏せがたい事実ベースの内容とのこと。。

国と会社は、一体どこまでサラリーマンから搾取するのか?

 

「45歳定年制&厚生年金の大改悪!」

 

この2つの大悲報に対し、今後どうすれば良いのか…?

 

大きく以下の4つに分けられるとのこと。

  1. 節約
  2. 貯金
  3. 投資
  4. 副業

 

1つずつ順に内容を追っていきます。

 

この記事の目次

1.節約

  • 格安スマホは使っていますか?
  • 電気会社(ガス会社も?)は代えましたか?
  • 貯蓄型保険は解約しましたか?
  • 楽天経済圏は活用していますか?
上記をすべてYESで回答できれば、節約上手と言えるかと思います!

節約を習慣化・仕組み化できたら、次は…。

 

2.貯金

  • サラリーマンの方は、半年〜1年分
  • 自営業の方は、1〜2年分
何も収入がなくても、生活がしていける生活防衛資金を貯める必要があります!
生活防衛資金を貯め終わったら、余剰資金で…。

 

3.投資

インデックス投資で「長期✕分散✕積立」で、複利の恩恵を最大限受けられるようにしましょう!

オススメの証券口座は、ネット証券大手の2社。

  • 楽天証券
  • SBI証券
無料で開設できますので、口座を持っていない方は、まずはそこから!

つみたてNISAの申込みも併せて行えるとGood!!

 

4.副業

本業以外の収入源を持つことも、国・会社に依存しないためのポイントかと思います。

 

副業はもちろん、すぐに収益化できるのが理想です。

…が、それよりも自分の一番好きなこと・やりたいことをやり始めることが、急がば回れで近道かと感じています!

 

好きこそものの上手なれ、という言葉があります。

好きなこと・やりたいことを軸に副業を始められれば、努力感なく楽しんでやれます。

そうなると、もはや「仕事をしている」という感覚がなく、趣味の一環として副業に取り組めます。

 

僕は今、このブログを趣味の日記として書いております。

まだ収益化には程遠すぎる状態ですが、それでも努力感なく毎日書けております。

 

  • FIRE関連の動画を見漁ること
  • そこで学んだことをアウトプットすること
  • 毎日それをやり続けること

 

これは自然と行えているため、習慣になっております。

 

またブログ以外では、研修講師・誰かの相談乗り・ポイ活などが、副業に繋がっております。

好きなことをやって、ついでにお金を稼げたら最高ですね♪

 

仮に45才定年制が本格化しても、自分自身の力で稼げるような、自立した人になっていきたいと思っています!

いずれは、副業→本業にできるように、毎日ちょっとずつ積み上げていきます!

 

それでは、めちゃハグお元気で(^_-)-☆

 

 

▼年金についても両学長の書籍▼

 

両学長は、私と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA