FIREの民に必須!?小金持ちのためのニュースダイエット!

こんばんは。

いよいよ明日に迫った、iPad mini 6の到着が待ち遠しい、ケニーです。

先日、Appleイベントの早朝に記事を書いてから、早9日。。

待ち望んだ日がようやく明日やってきます!

こんなにワクワクするのは、昨年のiPhone mini 12の到着を待っていた時以来です♪

あー、楽しみ!!

そんな今日はブログ投稿1000本ノックの62本目。

話は全く変わりますが、情報過多で情報の海に溺れないための教訓的な動画を、両学長が配信されていたので、ご紹介します!

【効果アリ】小金持ちを目指す人のための「ニュース・ダイエット」について解説【人生論】:(アニメ動画)第137回

このブログもそうかもしれませんが、いろんな情報を色んな人が気軽に発信できる時代。

TVやネットのニュースは、必ずしも自分に重要なこととは限りません!

ニュースに対して過敏に反応しすぎたり、無理して自分の意見を持とうとする必要もありません!

人は「良いこと」よりも「悪いこと」の方が頭に残りやすく、ニュースを発信する方はそういった人間の習性を活用して、ある意味情報を刷り込んでくる傾向があります。

何でもかんでも聞くのではなく、自分自身で取捨選択をできるような習慣を身に付けることが大事かと思いました!

また、自分自身の「能力の輪」の外の情報、

「お金にまつわる5つの力」以外の情報、

なども、FIRE達成のためには不要そうです!(画像は両学長の動画から引用)

このお話は、以前に記事にしたランチェスター戦略にも通ずる話かと思いました。

お金も情報も「選択と集中」が大切ですね!!

それでは、ちゃお〜(^^)/~

両学長は書籍もオススメ!▼

両学長は、私と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA