儲かっている経営者の方はネタの宝庫…?メンターにすべし!

こんばんは。

今週末のプリキュアライブのために、それ用のプレイリストを作ってしまったケニーです。

 

 

 

 

 

※トロピカル~ジュ!プリキュアLIVE製作委員会 公式サイトより引用

 

元々パンクロックが大好きで、2年前以前は年に何度もライブハウスや野外ライブを観に行っていました。

 

ジャンルは違えど、ライブ参戦なんて1年以上ぶりなので、とてもトロピかっております♪

 

そんな今日は、ブログ投稿1000本ノックの61本目。

 

今日は知り合いの経営者の方(以降、Mさんと記載)にお会いして、色んなお話を聞いてきました。

 

Mさんは通販サイトを運営されている方で、Mさんが思うFIREを39歳の時に、既に達成されているとのことでした。

 

ちなみに、MさんのFIREの定義は以下の通り。

  1. 85歳で0円になるように計画(死ぬ際に財産は残さない)
  2. 85歳までは、何不自由なく暮らせる余剰資金を運用して作る
  3. 余剰資金が計画以上に積み上がった場合は、86歳以上まで余裕で暮らせることになる
  4. 自分の好きなことで働くことは生きがいなので、お金を得られなくても続ける前提

 

僕が思うFIREの定義は、

「働かなくても不労所得のみで、支出をすべて賄える」

でしたが、MさんのFIRE像はとても新鮮でした。

 

ある意味、サイドFIREに近いイメージなのですかね…?

 

確かに好きを仕事にすれば、そこから入る収入を多少あてにすることで、FIRE達成のハードルは下がります。

 

且つ、仕事で収入がないとしても、それまでの余剰資金で十分生活できる!

となれば、とことん好きを仕事に直結させて働くことができそうだと思いました。

 

リアルにFIRE達成されている方に、直接お話を聞けたのは初めてなので、とても刺激になりました。

 

Mさん曰く、

  1. 何歳までにFIRE達成したいのかの目標設定を行う
  2. 死ぬまでのライフプラン表を作る
  3. 進捗を毎月確認して検証→改善→実行につなげるのが大事!
とのことでした。
僕は1.がほぼ決まっておらず、2.はザックリと65歳までしか考えておりません。。
また、3.は以前の記事に書いたとおり、毎月行ってはおりますが、1年毎の短期計画を元にしか行えていないのが実情です…。

 

1.と2.が急務であると感じたので、年末までには両方とも作ってまた記事にしたいと思います。

 

 

それでは、笑顔でウルトラハッピー(´∀`∩)↑

 

 

▼FIRE達成には両学長の書籍▼

 

両学長は、私と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA