FIRE目指すなら、証券口座は2つ以上の口座を持つべき?

こんばんは。

東海道線のグリーン車で「できる人」っぽくブログを更新する男、ケニーです。

「できる」ってのは、多分勘違いです(苦笑)

 

ブログ投稿1000本ノックの15本目。

 

今日もマッチョライオンでおなじみの「リベラルアーツ大学 両学長」の動画で紹介されていた、オススメの証券口座について書き残します。

 

【金持ちスタイル】証券口座を2つ以上持つべき3つの理由と、メリット・デメリット【株式投資編】:(アニメ動画)第121回

 

両学長のオススメの証券口座や、使い分け方は、

メイン:SBI証券 or 楽天証券(NISA・オプション取引など)

サブ:SBIネオモバイル証券(高配当株・小口購入など)

とのこと。

 

かく言う僕は…

  1. SBI証券
  2. 楽天証券
  3. 松井証券
  4. 大和証券
  5. マネックス証券
  6. 野村證券
  7. 岡三証券
  8. SBIネオモバイル証券
とこんなにたくさん…。
約1年前にIPO株欲しさに無駄に口座開設しまくりましたが、結局IPOは2度当選した以降に申込みを継続できず。。
結局は両学長がオススメする、SBI証券・楽天証券・SBIネオモバイル証券の3つ以外は、殆ど使っていません。

 

使い分けはこんな感じです。

  • SBI証券 → 個別株
  • 楽天証券 → つみたてNISA(+インデックス投資)
  • SBIネオモバイル証券 → 高配当株

 

銀行口座やクレジットカードもそうですが、何でもかんでもたくさん種類を持っていれば良い、というものではありませんね。。

近いうちに口座の断捨離を進めていかなくては…^^;

 

それでは、ごきげんよう〜(^^)v

 

 

▼証券口座について学びたいあなたにオススメ!▼

 

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA