【2022年8月】我が家の家計簿記の月次決算:家庭決算書を解説します!

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

2022年8月の家計簿、

家計簿記」を元に、我が家の月次決算が終わり、

家庭決算書」が完成しました!

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの405本目。

2022年8月までの月次決算が終わったため、予算と実績の進捗確認を行っていきます。

なお、この記事は僕の妻との共有用として書き残しております。

家計管理にご興味のある方は、

へぇ~こんな家計簿もあるんだぁ

と眺めていただければ幸いです♪

8月の家庭決算書(P/L)

※黒い画面キャプチャは、マイツールというソフトを使用

8月総収入:484,774円(一部科目省略)

→僕の本業+妻のパート(数字は伏せてます)夫婦の副業収入、児童手当など。

8月は全体的に予算を下回っており、副業収入もほぼありませんでした…。

本業のサラリーマン収入と、妻のパート収入でほぼ賄っている感じでした。

まぁ、たまにはこんな月があってもよかとですw

8月総支出:474,770円

→家計の出費、夫婦の副業費用など。

今月も、平均が予算と大きく異なる科目を中心に見ていきました。

消耗品費

8月は約4.6万円予算を超えてました…。

これは原因は明らかで、iPhone 13 mini の購入によるものです…!

Apple製品の「mini」は小回り最強のデバイス!何ができる?メリットなどを解説

僕はiPhoneなどのデバイスは、ほぼすべて「mini」サイズが好きなのですが…。

iPhone14ではminiが発売されない、という事前のリーク情報があり、

廃番になるかもしれない iPhone 13 mini をフリマアプリで8万円弱で手に入れました!

※ちょうどクーポン配布されており、更に1,500円OFFで買えました♪

結局、リーク情報通りにiPhone 14 miniは発売されず、大きいサイズのiPhone 14 Plusが発売されましたね~。

8月当時は、お得に買えたと喜んでいたのですが。。

だが、しかし…!

iPhone 13 mini が、大手キャリアだと1円で手に入るという噂も…。

【特報】「1円のiPhone 13」ドコモ、au、ソフトバンクが火花、iPhone 13 miniも1円で回線契約なしでも大幅割引

まぁ、2ヶ月間満足して使えているので、ヨシとします…^^;

旅費交通費

こちらは、約2.6万円予算を超えておりました。

こちらも理由は明確で、先日僕の両親と行った、江ノ島や熱海の旅行費です。

2泊3日の旅行でしたが、親孝行になったかと思っております♪

接待交際費

こちらは約1.8万円予算を超えてました。

確認したところ、

  • 親友の福来朗さんと久しぶりにリアルで飲みに行ったり
  • 会社の同僚と副業の打ち合わせついでにランチに行ったり
  • 倫理法人会の慰労会に行ったり

ということで、時間もお金もすべて有意義に使っていました。

なので、無問題ッ…!

嗜好品費

こちらは約1.2万円も予算を超えており、2ヶ月連続の予算超えでした。。

7月から本格的にお酒を解禁しだして、あからさまに金額が上がっていますね…。

来年は予算の見直しを図ります(汗)

8月総利益:13,107円

総収入総支出の金額。

僅かばかりですが、単月赤字となってしまいました…。

ほとんどの費用は先述したとおり問題なしでしたが、お酒の費用のみはほどほどに控える必要あり…?

2022年8月までの合計

  • 総収益:7,198,802円
  • 総費用:5,563,027円
  • 総利益:1,635,775円

今年も8ヶ月が終わり、総利益は若干下がったものの、通算黒字継続となりました!

8月以降も、お金を使う力・貯める力・増やす力をフル稼働させつつ、

通算利益を黒字で続けていきますッ!!

まとめ

8月分も無事、月次決算が終了しました…。

累積で黒字となっておりましたが、7月→8月は資産は微増といったところでした。

最近は米国を中心とした株価の値動きが激しいため、資産も上下動しやすいですが。。

あまり気にしすぎずに、淡々とやっていきたいと思います!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

明日もデリシャスマイル~(^^)♪

 

家計管理に便利なアプリ・ソフト

我が家の家計管理(家庭簿記・家計決算書)には、

  1. マイツール(MT)
  2. マネーフォワードME

の2つのソフトを使用しております。

1.マイツール

前述してきたように、収支(損益計算書:P/L)月ごと・科目毎に集計・分析することが可能です。

それ以外にも、貯蓄(貸借対照表:B/S)の集計ができたり、総勘定元帳を作ったりもできます。

ついこの間締切があった、副業の確定申告の資料データボタン一つで作成できてしまうスグレモノ…!

確定申告 e-Tax 2回目以降のやり方を解説!不動産売却益→分離課税→損益通算?(備忘録)

使いこなせると、やりたいことはなんでも行えるソフトなので、とても重宝しています!!

2.マネーフォワードME

マネーフォワードMEも家計管理には欠かせません…!

無料版でも、家計の見える化をするだけなら十分な機能を備えています!

ちなみに僕は、プレミアム会員(月額:500円)に登録して使っております。

iOSで年間契約するのが一番お得!(年額:5,300円

プレミアム会員だと、データの閲覧期限なし+口座数無制限のため、

  1. 銀行口座
  2. 証券口座
  3. クレジットカード
  4. 電子マネー

など40以上の口座・カードなどのデータを連携させております。

連携させたデータは、ほぼ全自動マネーフォワードMEへ取り込まれるため、超絶便利ッ!

また、こんな感じで保有資産のポートフォリオや推移をグラフ化して見ることもできます!

 

 

なお、マネーフォワードMEだけでも十分家計管理の役に立ちますが、確定申告まで1つのソフトで行いたい場合は、以下をオススメします!


※僕は、マネーフォワードMEへ取り込まれたデータを、CSVファイルでダウンロード → マイツールへ取り込んで使っています♪

こんな副業はじめました!

まだ始めたてで実績も数件なのですが、

我が家の家計管理(家計簿記・家庭決算書)のノウハウを元に、こんな副業を始めました。

知り合いの年間収支を青色申告で確定申告へ…!家計簿コンサル始めました!?

もしご興味ある方がいらっしゃいましたら、モニター募集中ですので、

コメントやメールでお気軽にお問い合わせください♪

Zoom・リアル対面、どちらでも応対させていただきます~m(__)m

 

編集後記:あとがき…

8月の月次決算がだいぶ遅くなってしまいまして、9月の月次決算もそろそろやらないと…^^;

ブログの毎日投稿を習慣化してた頃からすると、どうしても後にズレがちです。。

それだけ、余暇時間をいろんな趣味・家族との時間・自己研磨に使えているということで、前向きに捉えたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA