理不尽が多い人ほど強くなる!FIRE達成のために自分の器を大きくしよう!!

こんばんは。

今日は朝から帰宅時まで電車トラブルに見舞われた、ケニーです。

昨日の地震の影響で、JR線が運休状態だったので、通常40分くらいの通勤時間が、倍の1時間20分。。

かと思えば、愛用のAppleWatchを忘れてしまい、帰りはいつも通りにモバイルSuicaを使えず…。

ひとまずダメ元で、iPhoneのモバイルSuicaを見せて無事に入場。

…までは良かったのですが、出場する時に「AppleWatchを忘れた場合は、運賃は通常通り支払う決まりですよ」とのこと…。

入場の時に何にも言われてなかったのに。。とビックリ…。

まぁこんなリスクカードを引く日もありますね〜^^;

明日は副業で、とある会社さんの企業研修のお仕事!

きっとラッキーカードを引くと前向きに捉えたいと思います!!

そんな今日は、ブログ投稿1000本ノックの78本目。

今日の私のような、ちょっとした理不尽と感じてしまうような出来事について、本要約チャンネルさんが解説してくれていました。

【話題作】「「理不尽」が多い人ほど、強くなる」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

この動画は、人生の教訓になりそうな話がたくさんありましたが、その中でも僕が心に残ったフレーズは以下のとおりです。

  • 「当たり前」は100人いたら100通りある
  • 自分にとっての「当たり前」は他人の「当たり前」ではない
  • 「当たり前」を押し付けること自体が、「理不尽」な行為であることを自覚すべし
  • 数多く「理不尽」な体験をすることで、人として強くなり器が大きくなる
  • 「不運」をたくさん体験できるのが、ほんとうの意味での「幸運」である
  • 自分の感情をコントロールできるようになると、自分の成長につながる
  • 人を褒めると自己肯定感が高まる

余談ですが、僕がよく学びに行っている「マネジメントゲーム」という研修があります。

ザックリ言うと、経営の疑似体験ができる研修なのですが、その研修には「リスクカード」というものがあります。

リスクカードの中には、

  • 「教育失敗」
  • 「セールスマン退職」
  • 「機械故障」
  • 「社長病気で倒れる」

などの不運なトラブルが、8割ほどの確率で起きます。

その一方で、

  • 「教育成功」
  • 「セールスマンの努力実る」
  • 「縁故採用」
  • 「研究開発成功」

といった「ラッキーカード」と呼ばれるものも、2割ほどの確率で引くことができます。

この確率はなぜこのくらいなんだろう。。

とずっと疑問に思っていましたが、もしかすると開発者の方がアンラッキーという「理不尽さ」をたくさん体験させるためなのでは…?

という気付きがありました。

不思議なもので、マネジメントゲームで体験した「理不尽さ」はリアルでも起きることがあります。

マネジメントゲームを体験する前だったら、「なんてツイてないんだ…」と落ち込んでしまうところが。。

「まぁこんなこともあるよね〜!次はいいことあるはず!!」と前向きになれる自分がいます。

冒頭のモバイルSuicaのくだりの件も、

「元々AppleWatchを忘れた自分のせいだし、勘違いは誰にでもあるよね〜」

ということで切り替えがすんなりできました♪

これからも理不尽さをたくさん味わって、自分の器を広げて、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきたいと思います!

いつもブログをお読みいただいて、ありがとうございます!!

それでは、これにてヒーリングッバイ((´^ω^))

▼自分w成長に両学長の書籍▼

両学長は、私と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA