2つのポートフォリオとは…?お金だけでなく【時間】も大切です!!

こんばんは。

最近ブログの引っ越しを検討している、ケニーです。

 

無料ブログなので、お手軽に始められるかと思ってこのBloggerのサービスを使っています。

ブログはGoogleのサービスなのですが、GoogleAdSenceの申請が一向に通らず。。

 

会社の後輩から「独自ドメイン取って、ワードプレスが良いですよ〜!」と教えてもらったので、近々引っ越しをしようと思います!

 

そんな今日は、ブログ投稿1000本ノックの77本目。

 

久しぶりに両学長の動画から、お金と時間の2つのポートフォリオについて書き残します。

 

第262回 【資産増の秘訣】お金を生みだす「2つのポートフォリオ」について解説【お金の勉強 初級編】

 

お金のポートフォリオはよく聞く話かと思いますが、時間のポートフォリオは初めて聞きました!

 

時間のポートフォリオって何…?

って感じですが、僕なりの解釈を書かせていただきます。

 

  • 時間の使い方は日々の習慣で出来上がっている
  • チャンスが来たと思っても、現状維持を選びやすい
  • 時間の使い方を変えることで、FIREに近づきやすくなる

 

では、どうやって時間の使い方を変えれば良いのか…?

 

「時間のポートフォリオ」を改善する2つのアドバイス

  1. 自分は優秀か?という問いを常に持つ
  2. やめることから始める

 

2つとも深いですね。。

1つずつどういうことかを解説します!

 

1.自分は優秀か?という問いを常に持つ

「数学ヤクザ」というってあだ名の先生がいるそうですが、授業中にこんな話をされたそうです。

 

能力が低いと思ったら、人より早く起きるんだよ。

そうしないと人並みじゃないんだから。

自分で劣等感を持ってたら、その分人より早く起きる。

人よりいっぱい行動する。

人より働くの。

当たり前なのそんなことは。

それで人並なんだから。

 

成果を上げている人は、人一倍、行動している!

っていうことなんですね。

 

  • 人よりも早く起きる
  • 人よりも早く仕事の準備をする
  • 人よりも早くご飯を食べる
  • 通勤時間も会社の休憩時間もムダにしない
  • 仕事は効率的に終わらせて、定時上がりする
  • 会社帰りにカフェに寄って時間を使う
  • 家に帰ったら家事をして、子供の世話もする
  • みんなが寝たら、もう少しだけ頑張る
こういった時間のポートフォリオに変えて、その生活を習慣化できれば、FIREも数年で達成できてしまう気がしてきました…!

2.やめることから始める

よし!副業を始めよう!

と意気込んで、すぐに新しいことを始めようとする前に。。

 

まずは今やっていることの棚卸しをして、やめることを決めることから始めましょう!

 

ノーリスク・ノーゲインの原則に沿うと、何かを失う(何かをやめる)と、何かを得られる可能性が高まる。かと思います。

 

まだ僕もFIREへの途上ではありますが、2年前にお酒を断ちました。

それにより、以下を得ることができました。

 

  • 副業をする時間
  • 家族との時間
  • 良質な睡眠による、快適な目覚めとスッキリ感
  • 健康な体
  • 中小企業診断士の勉強時間
お酒を飲んでいた最中は、酔っ払っていい気分になるものの、飲んだ次の日のダルさがあり、せっかくいい話を聞けた時も記憶が残らず、ムダな時間ばかりを過ごしていました。。

 

まだまだ、得たいことも全て得られたわけではありませんが、着実に前進している感覚があり、日々充実してます!

 

時間の使い方をより良くしていき、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきたいと思います!

 

 

それでは、ちゃお〜(^^)/~

 

 

両学長の書籍はやっぱりスゴい!

 

両学長は、私と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA