「まともな人ほど独りな理由」で妙に納得… FIREには「悟り」も必要!?

みなさーん、おはようございます!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

今日はブログ投稿1000本ノックの4本目。

仏教の教えについての動画を観てみたので、シェアします。

まともな人ほどぼっち(孤独)である説。仏教の視点から検証する

 

僕は「倫理感を学びたい」と思い、最近仏教に興味を持ちはじめました。

そこで、たまたま観始めたYoutuberの「仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太さん」のお話。

 

  • 幸せなひとりぼっちと、不幸なひとりぼっちがある
  • まともに生きるには、孤独にならざる得ない時もある
  • 自分の足で歩いているから、己の人生の目的に向かっているから

 

この話を聞いた時に思い出したのが以下の漫画。

 

ブッダ(手塚治虫)の漫画

 

 

 

 

 

 

 

created by Rinker
¥7,191 (2022/11/20 03:01:20時点 楽天市場調べ-詳細)

お釈迦さまの知識は、この漫画で読んだくらいの知識しかありません。。

にわか知識ですが、ブッダという方は「徹底して自分を貫かれた人だったんだなー」と改めて実感。

 

昔から周りと同じことをしているのが苦手だった僕は、いじめにあったこともあった。

今思うと「自分で孤立する道を選んでいたんだな」と気付く。

 

自分の軸をぶらさず、且つ中庸でいたいと思いました。

 

ブッダの教えをこのブログのテーマで言い換えると、

FIREを達成するには、

人から異常かと思われるくらい、

徹底した倹約と貯蓄+投資が必要

ということなのかな…?

 

無理矢理感はあるが、今日のところはそういうことにしておこう。

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

ちゃお〜(^^)/~

 

ぽんちよさんの書籍

20代にしてFIRE達成間近のぽんちよさん

26歳無職の状態から投資をスタート。

「投資」「副業」「節約」を実践することで FIRE=経済的自由を達成間近! 会社と仕事のストレスからの完全なる解放、 そのノウハウを一挙公開!

2冊の書籍は、ぽんちよさんの各動画と同じくらい分かりやすく、FIRE初心者の方にオススメな、資産形成と株式投資の入門本!

ぜひご覧ください♪

 

バンクアカデミーさんの書籍

バンクアカデミーの亮平さんが出版されている「資産形成1年生」。

  • 何から始めればいいの…?
  • 貯金は全然ないし、お金が減るのも怖い…
  • 面倒くさいのは嫌だ…

お金の不安や悩みを抱えている人に向けて、最低限やるべきことを、YouTube登録者数34万人超え元銀行員の亮平さんが、イラストと図解でやさしく解説。

さらに、やるべきことが一目でわかる「資産形成チェックリスト」も収録。こちらをクリアしていくだけで、つみたてNISA、楽天経済圏、ふるさと納税、固定費削減、先取り貯蓄のすべてが順を追って達成できる!

FIRE初心者方向けに、とてもオススメの本です!!

 

お金の学校”ファイナンシャルアカデミー

すべての人に、お金の教養®を。」というミッションを掲げて、マネーリテラシーを上げるための事業を営んでいる「Financial Academy」。

以前に僕も参加しましたが、無料の体験学習会でも、とても学ぶことの多い場でした。

Financial Academyの不動産投資スクール体験セミナーに参加!

将来のためにマネーリテラシーを高めたい方には、超オススメです!

もしお時間がありましたら、一度参加してみてはいかがでしょうか…?

お金の教養講座Plus

株式投資スクールの体験会

不動産投資スクール体験セミナー

 

両学長の書籍

created by Rinker
¥1,540 (2022/11/19 11:41:27時点 楽天市場調べ-詳細)

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

編集後記:あとがき…

初の朝投稿ですが、毎週日曜日の楽しみなプリキュアが、オリンピックのせいで観れないことに絶望しております。。

松岡修造はもういいって!

あのアツさは嫌いじゃないけど(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA