FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッドとは?

こんにちは。

毎日トロピカってる男、ケニーです♪

冒頭から最近ハマってるプリキュアネタですが、ブログの内容には全く関係ありません。

 

ブログ投稿1000本ノックの3本目。

今日は本要約チャンネルさんの動画を見ての感想を書き残します!

 

【ベストセラー】「FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

本要約チャンネルは、勉強になるけど分厚い本の中身を、とてもわかり易く要約してくれているYoutubeチャンネルです!
世の中なんとなく、
  • お金は汚いもの
  • お金がなくても幸せになれる
といった思考が美しいとされがちですが、
「お金があることで自由(FIRE=早期リタイア)を得やすい」
というのも真実かと感じました。

そのためには、
  1. リタイア後の生活費を決める
  2. 4%ルールを理解して目標貯蓄額を決める
  3. POTスコア(職業のコスパのようなもの)の高い職につき、徹底的に支出を減らす
の3ステップが大切とのこと。
自分の言葉で解釈し直すと、
  1. 生活水準を上げない
  2. 浮かせた資産は投資に回す
  3. できる早い時期に上記を始める
ということかなとも思いました。
昨日ご紹介した両学長の言葉を借りると「今日が人生で一番若い日」なので、今すぐ始めてみようと思います。
ひとまず当面は、”目指せサイドFIRE”でいきます!!
それでは、ごきげんよう〜。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA