中小企業診断士 1次試験完了!明日からはFIRE活動再開!!

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

連日の試験勉強+試験で日曜なのにグッタリしております。。

「心地良い疲れ」って感じなので、明日からまた頑張っていこうと思います!

今日は、ブログ投稿1000本ノックの31本目。

今日は中小企業診断士の一次試験2日目でした。

 

 

会場は、昨日と同じ早稲田大学の西早稲田キャンパス。

今日は「経営法務」「中小企業経営・政策」の2教科でした。

 

「経営法務」は特に苦手意識があり、勉強も難航しておりましたが、案の定試験も難関でした…。

今日の試験前にも友人から、直前対策の模試をレクチャーしていただき、おかげで「中小企業経営・政策」も5問正答することができました。

 

勉強の仕方についても、僕はテキスト 7: 過去問・模試 3 の割合で取り組んでいたのですが、

友人はテキスト 3: 過去問・模試 7と逆の割合で取り組んでいたとのことでした。

 

使っている教材が違うこともありましたが、知識の定着率にかなりの差を感じました。

 

試験勉強に限らないお話ですが、やはり「学び」は1人のみで行うのではなく、

「誰かと学び合う方が成果に繋がりやすい」ということが実感できました。

 

総括すると、4科目とも手応えは今一つなので、何か1つでも科目合格が取れれば御の字かという感触でした…。

来年3回目の受験+合格を目指しますが、学び方を見直して知識が定着できるように進めていこうと思います!

 

ちなみに、これから中小企業診断士の勉強をされる方は、こちらの書籍が参考になるかもです。

 

それでは、これにてヒーリングッバイ((´^ω^))

 

▼独立・起業にも参考になる両学長の書籍▼

 

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。


FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA