中小企業診断士 1次試験を受験!独立→FIREのキッカケにしたい!

こんばんは。

1ヶ月もブログを続けられた自分をちょっとだけホメてあげたいケニーです。

 

今日は、ブログ投稿1000本ノックの30本目。

 

僕は今後、サラリーマンから独立開業を目指していまして、今まで1年かけて勉強を続けてきていた、「中小企業診断士」の1次試験を受験してきました。

 

 

今回の会場は、早稲田大学の西早稲田キャンパス。

専門学卒の私にとって、踏み入れることのなかった大学の地で、なんとなく試験前から、気持ちが舞い上がっていたような気がします…(苦笑)

 

昨年は日本橋の会場だったのですが、わずか13点足らずに1次試験をクリアできず、悔しい思いをしました。

 

ちなみに、中小企業診断士は「科目合格制度」というものがありまして、昨年60点以上の結果だった科目は合格として、受験をパスすることができます。

 

そのため、前回合格に至らなかった、以下の4科目を受験することにしました。

 

1.経済学・経済政策

2.財務・会計

3.経営法務

4.中小企業経営・政策

 

「前回不合格だった」ということで、苦手意識がある科目ばかりが残っていたおりました。

 

1年間の勉強量で言うと、昨年の方が集中してこなせていたような気がします。

 

 

直前期の8月は、有休を1週間ほどいただき、勉強に務めましたが、

 

経済学・経済政策は手応えあり、財務・会計はイマイチの手応え。

 

という初日の感触でした。

 

 

 

今日は試験後に旧友と久しぶりに再会し、試験直前の対策テキストをいただけたので、まだ今日の結果は分かりませんが、明日の試験も諦めずに挑みたいと思います。

 

これから中小企業診断士の勉強をされる方は、こちらの書籍が参考になるかもです。

 

それでは、明日もめちゃハグお元気で(^_-)-☆

 

 

▼独立・起業にも参考になる両学長の書籍▼

 

両学長は、私と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA