コロナウイルス 陽性判定… その後の経過、症状、旅行キャンセルなどリアルなところを解説します

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

まずは結論…!

記事タイトルにも書きましたが、昨日のPCR検査の結果、

コロナウイルス陽性が確定しました…!

ここから本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの279本目。

…という訳で、

  • 昨日から今日までの経過
  • 症状や子供たちへの影響

など、僕自信がリアルで体験した、コロナウイルスの実際のところをシェアさせていただきます。

昨日からの経過

昨日はけっこう体調が悪かったので、以下の記事でザックリと症状を書いておりました。

今日は1日バタンキュー…久しぶりに高熱で寝込みました。。

今朝起きて、解熱剤を飲む前に熱を測ったところ、

36.6度とほぼ平熱に戻っておりました。

あれ?こんなに早く熱って下がるの…?

という感じで、ある意味拍子抜けしておりました。。

今日は本業をテレワークにしてもらっていたため、朝から普通に仕事を行っており、なんの支障もなく1日をこなせてしまいました…^^;

陽性確定の電話

昨日受信してもらった病院の先生より、お昼すぎに電話をいただきました。

陽性で確定でした。

熱は下がりましたか、順調に回復に向かっていますね。

外出は控えていただき、追って支援センターから連絡があるので、指示に従ってください。

との内容でした。

正直、まぁそうですよね〜という感じで、特に驚きはありませんでした(苦笑)

支援センターからの連絡は、以下の通り、SMS(ショートメッセージ)で届きました。

明日以降に改めて、自宅療養支援センターより電話があるそうです。

それよりも、明日から予定してた旅行のキャンセルをどうしようか…。

そっちの方が気がかりでした。。

旅行のキャンセル

実は明日から4日間、沖縄へ旅行に行く予定でした。

弟夫婦が結婚式を沖縄で挙げる、ということで、

それに便乗して旅行もしちゃおう♪

という感じだったのですが、急転直下…。

仕事の昼休みを使って、

  1. 両親と弟へのお詫びの連絡
  2. 宿泊場所・飛行機などのキャンセル

を大急ぎで済ませました…。

ちなみにキャンセルは、それぞれ対応が異なっていたので、こちらもシェアします。

①宿泊場所

スターリーフォレストコテージ

夜景が美しい画像で一目惚れをして、楽天トラベルで予約をしておりました。

コテージの方に直接電話したところ、

コロナウイルスなのはお気の毒ですが、キャンセル料は楽天トラベルの規約どおりにお支払いいただく形となります。

またの機会にご利用をお待ちしております。

といった回答でした。

宿泊費の30%で、約2万円のキャンセル料でしたが、やむを得ないですね…。

もし、明日の当日キャンセルだったら、キャンセル料は全額だったのでヨシとします。

②飛行機

続いては飛行機ですが、今回「ソラシドエア」という航空会社で予約をしておりました。

公式ホームページを覗いてみると…。

※変更・払戻しをする場合は、医師の診断書等の提出が必要となります。

…ということは。。

もしかすると、医師の診断書があれば、払い戻ししてもらえるかも…!

 

問い合わせ窓口があったので、早速電話してみました。

 

出てきたオペレーターの方は、とても丁寧な物腰で、

体調の悪い中、ご連絡いただきまして、誠にありがとうございます。

お手数ですが、コロナウイルス陽性の証明書が届きましたら、当社へFAXを送ってください。

1〜2ヶ月程で全額ご返金いたします。

証明書の到着が遅くなりそうな場合は、再度ご連絡いただければ上長と掛け合ってみます。

という回答をいただけました。

マジで神対応ッ!!

色々と配慮の言葉を投げかけていただいた上に、飛行機代は
20万円近くかかる予定だったので、とても有り難いです…。

いつか沖縄に行く時が来たら、その時は絶対にソラシドエアさんにしようと思いました♪

③レンタカー

レンタカーは「タイムズカーレンタル」を、楽天トラベルで予約しておりました。

楽天トラベルで予約した宿泊場所がキャンセル料30%だったので、こちらもそれを覚悟していたのですが…。

電話で問い合わせたところ、「無料でキャンセル可能ですよ〜」との回答…!

なぜかは分からないのですが、ご厚意に甘えてキャンセル手続き完了ッ!

こちらもとても有り難かったです…。

沖縄とは縁がない…?

ちなみに余談ですが、僕は高校生の時の沖縄への修学旅行も行けませんでした…。

あの年は、ビンラディンの同時多発テロが起きた年で、飛行機を使った旅行が禁止になりました。

僕が沖縄に行こうとすると、なんの因果かリスクカードを引いてしまうという。。

しかし、もうあの事件から20年以上経っているんですね。。

時が経つのが早すぎる…。

現在の症状は?

本題に戻りまして、このブログ執筆現在の症状・体調です。

すでに体調は8割方戻ってきているのですが、

  • 体の節々が痛い
  • 軽い頭痛
  • 喉の痛み

はまだ残っております。

※Yahooニュースより引用

しかし、上記画像のような、巷でよく言われている、

  • 咳が出まくる
  • 呼吸が苦しくなる
  • 味覚がなくなる
  • 熱がずっと上がったり下がったりを繰り返す

は発症当初から今まで、全くありません…。

これはコロナウイルスの毒性が弱まったからなのか。

はたまた、メティアが恐怖心を煽るために言っていただけなのか…。

(おっと失礼w)

隔離期間

隔離期間は症状などによって様々なようですが。。

新型コロナウイルスの感染者または濃厚接触者の隔離期間はどのくらい?(2022年1月30日現在)

僕の場合は、高熱が出ていたため、発症から10日間が隔離機関になるようです。

まぁ、せっかくなので、

この隔離生活を楽しんじゃおう!と決めておりますw

(人によっては不謹慎だと思われるかもですが、そういう価値観の人はそれでいいと思いますw)

 

昨日の記事のあとがきでも書きましたが、僕は基本的に、

病は気から

だと思っております。

そのため、ただただ

コロナになってしまった…と悲観的な感情でいては、重症化するリスクが高まりそうですし、完治も遅くなりそうな気がしています。

(科学的根拠は何もありませんが、僕はそう信じているだけですので、悪しからず…)

まとめ

やっぱり実際に自分でなってみないと、リアルなところは分かりませんね〜!

コロナウイルスの症状について、個人的な感想としては

軽めのインフルエンザという表現が適切かと思います。

(もちろん人それぞれ症状が異なるので、あくまで僕の主観的な感想です)

 

ちなみに今日、息子・娘を病院で検査してもらい、子供たちも陽性でコロナ確定…!

妻はつい先程から、熱が上がってきており、頭が痛いということで。。

明日検査に行く予定ですが、まぁほぼ陽性でしょう。

たった2日間でコロナ一家になっちゃいましたねぇ。。

ちなみに、息子からスタートしていたっぽいので、

  1. コロちゃん1号:息子
  2. コロちゃん2号:ケニー
  3. コロちゃん3号:娘
  4. コロちゃん4号(仮):妻

という感じになりそうですw

ちなみに、1号はすでに元気いっぱいで、

ホントに陽性なのか?

陽性って何…?

と思うくらいのはしゃぎっぷりです…。

最近のコロナウイルスって、重症化しにいくいと言いますが、ホントにこんなもんなんですね〜。

リアルを知り、また1つ勉強になりました。

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

明日もデリシャスマイル~(^^)♪

(コロナになっても、味覚があってよかった〜w)

 

編集後記:あとがき…

コロナウイルスにかかる前から、この世の中の風潮に、ずーっとモヤモヤしていたことがありました。

陽性判定されて、コロナウイルスにかかった今だからこそ、モヤモヤしていたこと織り込んだ記事を書かせていただきました。

あ、ちなみに僕は、ワクチンは一度も摂取しておりませんw

一部の方のみでも全然良いので、何か参考になれば幸いです♪

2 COMMENTS

アバター 福来朗

とうとうコロナ感染しちゃったんですね笑
回復してきてるみたいでよかったです!!

ワクチン未接種同士、これからも世の中の同調圧力や風潮を無視してお互いのスタイルで過ごしていきましょう〜!!

隔離期間楽しんでくださいね笑

返信する
kenny kenny

福来朗さん、コメントありがとうございます!

子供からの感染は防げなかった…^^;
実際にかかっても、ワクチンは打ちたいとは思わないっすね。。

10日ほど楽しんで過ごします〜♪

返信する

福来朗 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA