こんにちは!ケニーです。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m
この記事の目次
まずは結論…!
ふるさと納税は、楽天市場かYahooショッピングがお得ッ!
しかし、それぞれに特徴があるため、ご注意下さい!!
ここから本題ッ!
今日はブログ投稿1000本ノックの47本目。
今日も声が美しい「山田のレゾンデートル」(以下「山田」)さんの動画で、ふるさと納税をご紹介!
未経験の方は「ふるさと納税」と聞くと難しそう。。
と思うかもしれませんが、ワンストップ特例制度を使用すれば、確定申告も必要なくお手軽にご利用いただけます!
楽天ふるさと納税
ふるさと納税は、楽天スーパーセールやお買い物マラソンでの買い回りイベントが超お得ッ!
少額の返礼品を中心に、別々の地域でふるさと納税する、ふるさと納税+ポイ活の一石二鳥な方法がオススメです!
ふるさと納税で翌年の住民税額が減りつつ、楽天ポイントも最大10倍付与されて、且つ返礼品もいただけるという…。
お得感がたまりません♪
なお、9月の楽天スーパーセールは10日までなので、チャンスです!
Yahooふるさと納税(さとふる)
ちなみに、Yahooショッピングでも1~2ヶ月に1回、買い回りイベントが開催されています。
しかし、Yahooショッピングでは、違う地域の返礼品を別々に買っても、買い回りとしては1~2ショップとしか換算されません。。
この点にはご注意を!!
Yahooショッピングでは、買い回りイベントよりも、超PayPay祭りや、毎週日曜日のポイント5~10%付与日に購入した方がお得かもしれません!
その他の注意点
副業などで事業収益がマイナスになってしまう方は、本業の収入と合算したあとの金額で、年収計算を行う必要がありそうです。
例:給与年収700万円+副業収益▲150万円=ふるさと納税目安額 550万円で算出する必要あり!
僕は昨年上記をやってしまいました。。
もちろん返礼品はもらえますが、住民税減額になる限度額を超えて、ただ地方に納税しただけの金額が数万円…(泣)
今年はしっかり副業の月次決算も行えているので、去年みたいなミスはしなくて済むかと。。
みなさんもお気をつけください!
(そんなミスするのはお前だけだよ!ってツッコミは無しで…^^;)
それでは、今日もめちゃハグお元気で(^_-)-☆
ふるさと納税も詳しい両学長の書籍
両学長は、私と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!
書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。
FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪
編集後記:あとがき…
基本的に本ブログは、
FIRE(Financial Independence Retire Early)
についての記事を書いています。
もしかすると、それ以外の面白ネタがいただけるのではないか?
と今からワクワクしております~♪