こんばんは!ケニーです。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m
今日はバレンタインデーですね~。
我が家では、
- バレンタインデー=僕が妻に「チョコ」を貢ぐ
- ホワイトデー=妻が僕に「気持ち何か」をくれる
という風習になっております。
なぜかと言うと、
- 僕が甘いものが得意じゃあなく、チョコを貰ってもあまり嬉しくない
- 妻はチョコが大好きで、バレンタインデー売り場に行くと欲しいチョコが沢山
という感じなのです。
もらう立場を入れ替えたほうがWin-Winじゃん!
ということで、昨日は妻にチョコを貢ぎましたw
↑たしかこんな形だったような…。
妻と子供達は大喜びだったので、良かったです♪
バレンタインデーにちなんだお得なイベントも多そうなので、お見逃しなく…!
そんな今日は、ブログ投稿1000本ノックの206本目。
おなじみの両学長のサクッと観れるショート動画から、老後の住宅についての知識をシェアします。
僕の両親が63~64歳なのですが、40年以上ずっと賃貸暮らしでした。
しかし最近、家を購入することを検討しているようです。
この動画にもある通り、
老後になると、
賃貸契約をして
もらえないのではないか?
というリスクを懸念しているようでした。
幸い両親は、北海道に一棟マンションを所有しており、そちらを売却しきれれば、
1億円以上の手持ち現金が作れそうな状態です。
個人的にはその現金の一部を高配当株などで運用し、配当金+年金で優雅な老後生活をおくれそう。。
と思っているのですが、
- 投資
- 運用
- リスク
という言葉のアレルギー反応が凄すぎて、なかなかそっちに舵を切ってもらえません…。
それどころか、
売却後の手持ち現金で
新築マンションを買おう!
なんて意気込みは何故かあるようです。。
両学長がおっしゃるとおり、これからの高齢化社会を考えると、空き家で家が余ってくるのに、
高齢者には一切貸しません!
なんて状況にはならないと思っております。
賃貸住宅は高齢者には
貸してもらえないのでは…?
というリスクを回避するためだけに
持ち家を買う!
っていうと、
別のリスクの方が
高いんじゃあないか…?
※ぼったくり不動産屋に、高値掴みさせられる・欠陥住宅を売りつけられるなど…
と僕は考えております。
持ち家を買う≒不動産投資をする
ということかと思いますので、
にわか知識で購入してしまうほうがリスクが高いかと思います…!
ちなみに、僕が以前に参加した、不動産の投資スクール無料体験学習会は、体系的に不動産の知識を学ぶことができます。
- 持ち家をほしい!
- 不動産投資で不労所得(≒インカムゲイン)を得たい!
という方は、一度参加してみてはいかがでしょうか…?
また、不動産についてのお問い合わせは、以下もオススメです!
▼ショート動画を詳細に知りたい方はコチラ▼
賃貸と持ち家(マイホーム)どっちがお得?
人生というRPG…!
マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、
「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、
共に成長して楽しんでいきましょ~♪
それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!
笑顔でウルトラハッピー(´∀`∩)↑
▼両学長の書籍▼
両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!
書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。
FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪