円安が僕たちの生活に与える影響とは…? #Short

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

いきなり本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの381本目。

両学長の1分でサクッと観れるショート動画から、昨今トレンドになっている「円安」について解説します!

 

2022年7月中旬に、1ドル138円台となり、記録的な円安が続いております。

はたして、円安トレンドが続いた場合、どうなるのか…?

メリット

輸出で儲かる

同じ100ドルの商品を1個売ったとしても、円安の時の方が、円ベースでの売上利益は大きくなります。

外貨建ての収入・資産額は増える

円安の今、ドル建ての株式・債券・ファンドを持っている人は、

  • 配当品や利息が増える
  • 時価が増える

って感じで、二重に美味しい思いができるんじゃあないでしょうか?

デメリット

輸入品が高くなる

輸入品が値上がりするということは、みなさんの生活コストが上がり得るということです。

同じ生活をしていても、出費が増えることもザラにあります。。

海外資産の購入コストが高くなる

元々ドルで資産形成していた方はウハウハですが…。

これから、ドル建ての資産形成を進めようとする方には、不利に働きます。

ショート動画の詳細はコチラ!

まとめ

円安すぎて、日本はオワコン!

なんて声も上がっている昨今ですが、もし為替レートが動いた、っていうニュースを見聞きしたときに…。

自分にはあんまり関係ないかな?

こう感じている人がいたら、今後はぜひ考え方をチェンジしちゃいましょう!

多くのお金持ちは、為替レートをしっかり意識しています。

それは、為替レートが、

  1. 生活水準
  2. 収入
  3. 資産額

これらに、ジワジワと影響を与えるからです…。

お金持ちの考え方をマネるのが、少しずつお金持ちに近づく道です。

真似ぶことでFIREに近づいちゃいましょう!!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

明日もキラやばー☆( ゚∀゚)o彡°

両学長の書籍

created by Rinker
¥1,540 (2022/11/17 10:28:26時点 楽天市場調べ-詳細)

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

 

編集後記:あとがき…

昨晩はテントで一泊しました!

過去3回と同様に、明け方に雨が降って目を覚ましました。。

3度も同じタイミングで雨が降るとは、やっぱり僕は雨男なんじゃあないか…?(苦笑)

来月のキャンプはどうなるのか…。

楽しみにしたいと思いますwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA