【2021年10月度】我が家の家計簿 月次決算を発表!

こんばんは。

今日は娘の運動会に行ってきたケニーです。

 

幼稚園 年中の娘ですが、去年の運動会では泣きじゃくっていたのに、今年はダンス・玉入れ・かけっこと楽しそうにやってました。

お友達とも仲良くおしゃべりしており、5才児になった1年間の成長を感じております。

 

そんな今日は、ブログ投稿1000本ノックの114本目。

今日は運動会から帰ってきてから、10月の家計月次決算を行っておりました。

 

そんなわけで早速ですが、我が家の10月の月次決算結果(P/L)はこちら!

総収入:1,257,188

→僕の本業(手取り)+副業・妻のパート(手取り)+副業の収入、児童手当など。

総支出:1,088,248

→家計の出費に加えて、収入に同じく副業の費用も含む。

総利益:168,940

 

先月は、研修講師2回分の収入をいただいており、昨月よりも総収入が約2倍になりました。

そこで得た収入を元手に、先日の記事で書いたコーチングの自己投資を行いました!

その投資額は55万円…!

このくらいの金額を自己投資に使うのが初めてなのですが、今後の人生を考えて意思決定しました。

副業収入を有効活用して、FIREに近づくための行動につなげていきます!!

 

ちなみに、2021年10月までの合計値はこんな感じでした。

総収入:11,188,145

総支出:8,542,806

総利益:2,645,339

 

 

ちなみにこの家計管理には、マネーフォワードMEマイツールの2つのソフトを使用しております。

マネーフォワードMEだけでも十分家計管理の役に立ちますが、確定申告まで行いたい場合は、以下をオススメします!


また、マイツールの画面イメージはこんな感じです。

マイツールは上記画像のように、損益を月ごと・科目毎に集計・分析することが可能です。

それ以外にも、貯蓄(B/S)の集計ができたり、総勘定元帳を作ったりして、そろそろ迫っている確定申告の資料がボタン一つで作成できてしまうスグレモノ…!

使いこなせると、やりたいことはなんでも行えるソフトなので、とても重宝しています!!

なお、以前にマイツールの記事も書かせていただいております!

ご興味のある方はご覧いただけると幸いです~!

もし質問などありましたら、お気軽にコメントください♪

 

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきたいと思います!

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!!

明日もキラやばー☆( ゚∀゚)o彡°

 

▼家計管理に役立つ両学長の書籍▼

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA