【2021年8月度】我が家の家計簿 月次決算を発表!

こんばんは。

今月は定時上がりを続けられているケニーです。

 

本業の仕事は、若干お客様がコロナ禍の影響で減少しており、浮いた時間を使って新サービスの研究開発を行っております!

 

研究開発はじっくり行くのがウチの会社の方針なので、焦らずみんなと力を合わせて進められております。

 

そんな今日は、ブログ投稿1000本ノックの53本目。

 

4日前の記事に書いたとおり、毎月僕の家庭では「月次決算」を行っておりまして、妻と現状の家計を共有しています。

 

今月から、毎月の月次決算結果を書き残していこうと思います!

(こんなしがないサラリーマンの決算結果を知りたい人が、どこまでいるか知りませんが…)

 

 

…という訳で、早速ですが、8月の月次決算はこちら!

 

総収入:2,746,772

→僕の本業(手取り)+副業・妻のパート(手取り)+副業の収入、児童手当など。

総支出:1,476,617

→家計の出費に加えて、収入に同じく副業の費用も含む。

総利益:1,270,155

 

8月は以前の記事に記載したとおり、不動産の売却による収益、それに付随する費用が発生したため、普段の月よりも金額が大きくなりました!

 

 

ちなみに、2021年8月までの合計値はこんな感じでした。

 

総収入:9,254,874

総支出:6,845,629

総利益:2,409,245

 

 

なお、上記には総合計した数値のみを載せておりますが、細かな仕訳はすべてマイツールというソフトで会計システムを組んで、仕訳入力 → 家計簿のP/L・B/Sっぽいものを集計しております。

 

仕訳入力のほとんどはマネーフォワードMEで自動化しており、マイツールの簡易的なプログラムを使用して、マネーフォワードME → マイツール へのデータ取り込みを行っています!

 

また僕の副業の分は、同じくマイツールの別会計ファイルで集計しており、昨年の確定申告も数時間で終わりました。

 

マイツールマネーフォワードMEはとても便利なソフト・サービスです!

…が、マイツールは昭和のソフトなので、UIはコマンドプロンプト並み、Macでは動かずWindows上でスタンドアロンでギリ動いているような感じです…^^;

 

Excelでも同じようなことができるのかもですが、個人的にはとても気に入っているソフトなのです♪

 

いずれマイツールの記事も書きたいな〜、と思います!

 

 

マネーフォワードMEについては、「BANK ACADEMY / バンクアカデミー」さんの動画も非常に参考になりますので、よろしければどうぞ!

 

なお、マネーフォワードMEだけでも十分家計管理の役に立ちますが、確定申告まで行いたい場合は、以下をオススメします!


 

 

それでは、ごきげんよう〜(^^)v

 

 

バンクアカデミーさんの書籍▼

バンクアカデミーの亮平さんが出版されている「資産形成1年生」。

  • 何から始めればいいの…?
  • 貯金は全然ないし、お金が減るのも怖い…
  • 面倒くさいのは嫌だ…

お金の不安や悩みを抱えている人に向けて、最低限やるべきことを、YouTube登録者数34万人超えの元銀行員が、イラストと図解でやさしく解説。

さらに、やるべきことが一目でわかる「資産形成チェックリスト」も収録。こちらをクリアしていくだけで、つみたてNISA、楽天経済圏、ふるさと納税、固定費削減、先取り貯蓄のすべてが順を追って達成できる!

FIRE初心者方向けに、とてもオススメの本です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA