生きてく強さを重ね合わせ「愛に生きる」 GLAYの歌詞はエモいッ…! | 価値観進化コーチング

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

いきなり本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの367本目。

今週からコーチングの取り組みを強化していこう…!

ということで、以下を自分の目標に掲げております!

  • 内観 → 精錬 累計20セット以上(現状7セット)
  • 神社ノートの読了と実践
  • 7つの習慣の再理解
  • 人生のゴール設定と逆算の実践

だが、しかしッ…

コーチングの取り組みということで、いつもどおりウタヒロに来ましたが。。

なんか急に、GLAYの曲が歌いたくなってしまいました…。

作業用ミュージックとしてかけていたこの動画の影響ですね…。

 

GLAYは、

僕の10代の青春そのもの。。

当時は高校をサボって、ウタヒロに通い、何度も歌っていたものですw

 

久しぶりにカラオケで熱唱…!

先の動画に入っていた曲を、ひたすらに歌っていきました。

 

3曲目あたりから、歌っている途中に涙が止まらなくなる現象発動…!

どれもエモいしヤバいっす。。

 

高校生の頃は、歌詞の意味なんてよく分からずに、曲調・ノリが全てだったのですが。。

今の僕に、GLAYの歌詞がドンピシャすぎでした…ToT

以下は特に心が反応した、染み渡る歌詞集です。

BELOVED

created by Rinker
¥5,445 (2024/04/12 01:18:02時点 楽天市場調べ-詳細)

忙しい毎日に溺れて素直になれぬ中
忘れてた大切な何かに優しい灯がともる

※中略…

単純な心のやりとりを 失くした時代(とき)の中で
3度目の季節は 泡沫(うたかた)の恋を愛だと呼んだ

いつの日も さりげない暮らしの中 育んだ愛の木立
微笑みも涙も受けとめて
遠ざかる 懐かしき友の声を胸に抱いて想いを寄せた
いくつかの出逢い… いくつかの別れ…
くり返す日々は 続いてゆく

やがて来る それぞれの交差点を迷いの中 立ち止まるけど
それでも 人はまた歩き出す

「忙しい」と自分の心に蓋をして、素直さを失いがち…。

心のやり取りを失くした人生は、出逢いと別れを繰り返す日々が続いている。。

それでも、また明日に向かって、未来に向かって歩きだしている…!

90年代の曲ですが、どの時代でも

大切なことは同じなんだな〜、と実感しました…。

生きてく強さ

created by Rinker
¥4,742 (2024/04/12 01:18:02時点 楽天市場調べ-詳細)

いつの日からだろう夢に置いてかれてくのは
指の隙聞を空しさだけが擦り抜けてく

心の全部深く沈むこの街はヤダ
前むきな心があれば oh・・・

どんな時だって
さりげなくやさしさつかまえて

生きてく強さを重ね合わせ愛に生きる
努力が実ればそうたやすくもう迷わない
I can believe human & Life
そういつでもいついつまでも
悲しみ響く“あの日”にはもう戻らない

ないものねだりまわりに合わせて服を着る
自分の良さに気づく間もなく働くだけ

「何かが違う・・・」それだけは良く分かっている
その気になればどうにか何とかなる街で
ため息で曇った窓を開けて
恋に身を寄せる
新しい日々に出逢う為に・・・

前向きさが大切というこの歌詞。

「努力が実れば」とありますが、努力感なく楽しみながら、人生に迷わないためには自分軸が大切!

「ないものねだり」ではなく、「自分の良さ」に気づけば、

「どうにかなんとかなる」。

それが人生と改めて思えた曲でした…!

SOUL LOVE

【中古】SOUL LOVE [Audio CD] GLAY; TAKURO; HISASHI and 佐久間正英

言葉は今必要さをなくしてる
高なるこの鼓動が聞こえてるか?

※中略…

カラ回る仕事の息ぬき
人間関係(ひとづきあい)のなんたるか
生きてゆく術をあなたは
こんな俺に示してくれたBaby you

誰かの声に耳をふさいでた
ほおづえついた日々のドアを開けた

「言葉」には限界がある。

大事なのは「心」。

20代のクソッタレだった僕に、人付き合いについて教えてくれた先輩がいて、

僕の人生がリスタートした。

そんな約10年前の出来事を、この曲の歌詞から思い出したら、涙が止まらなくなりました…。

先輩元気かな…?

pure soul

何不自由のない暮らしだな だけど何か満たされぬ
そんな夜もあるだろう そんな夜もあるだろう

何を恐れているのかも わからず街を飛びだした
必死でつかもうとしている 栄光は大きな意味を
明日に投げかけたとしても 望まない結末もある

繰り返す暮らしの中で 避けられぬ命題を今
背負って 迷って もがいて 真夜中
出口を探している 手探りで

賽を振る時は訪れ 人生の岐路に佇む
共に見た教々の夢を 追いかけ汗を流す仲間もいたな

声を上げ駆ける少年を 振り返る余裕すらなく
擦り切れた若さの残り火 この胸にくすぶらせている
「 未だ 夜明けは遠く 」

「 生きてゆく為の賢さを 今ひとつ持てずにいるの 」 と
誰かがふいにボヤいても それはみんな同じだろう

細やかな喜びの為に いくばくかの情を捨てた
夢を大事にしろよなんて いつからか言えなくなっていた

独りにはなりたくないと 泣き濡れた夜もあったな ・・・
あの日々の2人がなぜに こんなにも愛しく見える

ずいぶん遠くへずっと遠くへ 2人肩をならべて歩んだけれど
愛は愛のままじゃいられず いつか形を変えるだろう

共に生きる家族 恋人よ 僕はうまく愛せているのだろうか
よくできた解答の果てに 悩みぬく世の中はなぜ?
平凡で手アカのついた言葉でも 愛してると伝えてほしい

親の言葉も聴こえなくなるほど 遠くに来ました
幼い頃の子守歌を手に

夜明け前 独りで 高速を走った 過ぎゆく景色 季節
思い慣り全てを越えてみたくて

賽を振る時は訪れ 人生の岐路に佇む
今いる自分を支えてくれた人 この歌が聴こえてるだろうか?

祈るような毎日の中で もっと強く生きてゆけ
少しだけ弱気な自分を励ます もう戻れぬあの日の空

人の優しさに触れた時 なぜか想い出す事がある
初めて独り歩き出した 幼い僕を見つめるその愛

pure soul ≒ 純粋な魂という直訳ですが。。

なんか、この歌詞を読んでいるだけでも、僕の魂?が反応しているのか、涙が止まらなくなります。。

  • 僕はうまく人を愛せているのだろうか…?
  • 両親からの愛を受け取れているのだろうか…?

まさに、コーチングの内観で自分自身の潜在意識を深堀りする際に、自分自身の問いかけているコトそのものです。

誰かと比較するのではなく、自分自身の在り方に問いかけている。

そんな深い曲だと思いました…!

まとめ

今日はカラオケで、

  1. 神社ノートを読み終える
  2. 7つの習慣の動画を観終わる
  3. 内観 → 精錬を3セット行う

を行おうと思っておりましたので、脱線しまくりの時間になっちゃいました。。

しかし、こうして魂が震える、自然と感動できる時間を過ごすことは、遠回りながらも自分を取り戻すための、大切なプロセスになるはずです…!

懐メロはそういった意味でも、久しぶりに聞きたくなるのは、

魂が求めているからなんじゃあないか…?

そんなことを感じた、休日のひとときになりました♪

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

明日もキラやばー☆( ゚∀゚)o彡°

 

モール使い分けでお得なお買い物を! → 参考記事

楽天市場

Yahooショッピング・PayPayモール

Amazon

編集後記:あとがき…

寄り道はしましたが、神社ノートは読み終えて、7つの習慣の動画もザーッと観終えました!

そこでの気付きは、明日以降に別記事で書き残したいと思います!

 

ちなみに、また話は脱線しますが…。

僕の大好きなプリキュアから、スマイルプリキュア「キュアビューティ」の名言をひとつ。。

 

寄り道、脇道、回り道。

しかしそれらもすべて道!

※画像はTwitterより引用

 

一見、なんの意味もなさそうな出来事、回り道に思える事象も全て、自分の未来に繋がっている。

というふうに僕は解釈しております…!

ほんとにこのアニメは子供向けなのでしょうか…?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA