嫌いな人との上手な付き合い方とは?FIRE達成のためには付き合う人も大切!

こんばんは。

今日はZoomセミナーで経営を学んだケニーです。

 

Zoomのセミナーは、普段なら絶対に会わないような人と出会える機会があり、空間・距離を超えた交流がありますね。

 

今回は東北の方とお話する機会があったのですが、リアルの場とは違ったメリットと思いました。

どんなご縁でも大切にすることで、何か将来につながる可能性を感じます。

 

そんな今日はブログ投稿1000本ノックの66本目。

 

仏教の説く「嫌いな人との上手な接し方」苦手な人へのストレスが軽くなる

 

世の中にはいろんながいて、嫌な人と感じてしまう人もいます。

そんな嫌な人と上手に接するいちばん大切なこととは…。

 

他因自果の思考を止めること。

 

「〇〇のせいで苦しんでいる」という愚痴の心、この煩悩が嫌な人と接していても心が軽くなり、気にならなくなるということです。

 

どうしても「〇〇のせい」という気持ちが止められない時は、因縁を考慮することも大切といいます。

 

僕自身も人と話している時に、「なんか感じ悪いな〜…」と思ってしまう人は、一定数確かにおります。

 

ただし、それを他責の思考でイライラしてしまっていては、自分の人生によくなる要素は1つもないと思います。

 

因を変えるか?

縁を変えるか?

 

つまるところ、自分の行動を変えることで、いずれは運命も変えられるかも知れません。

 

相手は変えられなくても、自分は変えることができる。

仏教はやっぱり深いですね〜!

 

これからもちょっとずつ学んで、自由への道を歩んでいきたいと思います。

 

 

それでは、明日も一日ビクトリー!ヽ(`▽´)

 

 

▼人との付き合い方にも両学長の書籍!▼

 

両学長は、私と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA