ブッダに学ぶお金の授業。仏教からお金を学べるかも!?

こんにちは。

いよいよ明日、手持ちの不動産の引渡し日で、なんとなく緊張してきたケニーです。

 

ウン千万円のお金が、一時的にとは言え、私の口座に振り込まれるとのこと。。

今までにない経験ができそうです…。

 

そんな今日は、ブログ投稿1000本ノックの33本目。

昨日に引き続き、仏教Youtuberの「菊谷さん」さんの動画をご紹介。

 

ブッダに学ぶ『お金の授業』

 

仏教って「お金」についての教えもあるんですね…!

なんか知れば知るほど、仏教って深いな~!と思う今日この頃。。

 

「お金のために生きる人生」

は、なんとなく味気ないですが、

「何か成したいことがあり、そのためにお金を稼ぐ」

っていうのは、至極まっとうな生き方な気がします。

 

ただしこの世界は無常なため、どこまで行ってもお金に関する不安は無くならない。

ということを念頭に置いておかないと、お金の奴隷に成り下がってしまいそう。

 

「大事か大事じゃないか、要るか要らないか、の問題ではありません。

お金は血液と同じで、生きる上でなくてはならないものです。

ならば、お金を稼ぐ知識、守る知識、増やす知識、使う知識、いずれも大事ですからお金の授業は大事です。」

 

とのことでした。

 

 

それでは、今日もめちゃハグお元気で(^_-)-☆

 

 

▼お金の授業と言えば…両学長の書籍▼

 

両学長は、私と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA