経営幹部研修 2日目!合宿で教育 育成の環境に感動…!

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

香川県高松市での3日間、今回はほぼずっと、山奥に籠っていました。

そのため、「うどん県だけど、今回うどんはほとんど食べられないかな〜」と思っていました。

…が、なんだかんだで、うどんは4杯も平らげてしまいました…^^;

帰りに立ち寄った「かわたうどん」さんは、鍋焼きうどんが絶品…!

さすがのうどん県、香川のうどんは、鍋焼きうどんでもコシが違いますねぇ♪

 

そんな今日は、ブログ投稿1000本ノックの197本目。

僕のメンター(だと勝手に思っている)中小企業診断士のKさん。

そのKさんのクライアントさんの経営幹部研修(合宿)に、昨日より参加させていただいております。

四国で経営計画合宿!中小企業診断士のメンターの技を真似ぶッ!!

 

総勢20名の合宿。

この2日間、将来、僕もコンサルタントとしてやっていく時に、

こういう場をお客様と共に創っていきたい…!

と妄想を膨らませておりました。。

そのため、今回感じたこと・学んだことを書き残しておきます。

初日:1年間の振り返り

この合宿は、今回で6回目になるそうで、毎回前年の振り返りからスタートするとのこと。

PDCAサイクルで言うところの「C:チェック」の時間ですね。

各部署に分かれて、

  1. できたこと
  2. できなかったこと
  3. 課題・気付き

をどんどん書き出していきました。

 

特に昨年「P:計画を立てた」ことの中で、

「できたこと」にフォーカスして振り返りをしておりました。

できたことを肯定し合い、スタートから良い雰囲気になっていくのを感じました。

楽しく同僚と話す会社員のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

これが「できなかったこと」ばかり振り返ると、次の年の計画を立てる際にも後ろ向きになったり、指摘し合ったりしやすくなるかと思います。

さすがKさん…!

これは早速、自社に持ち帰って取り組んでみようと思った試みの1つとなりました。

 

その後、各部署の発表に移りましたが。。

とある男の子の発表で涙…

この合宿参加者では最年少、30歳の若手の男の子の発表。

昨年「できたこと」を共有しよう!ということで、

  1. 昨年まで2年連続で、新卒の退職者が0人
  2. 新入社員の教育・訓練が上手くいっている!

という内容でした!

参加者の皆さんからは「やったね!」「頑張ったね!」と称賛の声が上がっていました。

 

しかし、彼がこのことを話し終わった瞬間…。

彼は突然、10数秒ほど黙ってしまいました。。

その後、言葉が出なくなって会場が沈黙に包まれる中、言葉に詰まり涙を流していました。

感動する男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

ぼくは、彼がこの2年間に至るまで、

いろんな失敗・挫折・辛いことを乗り越えてきた…!

ということを瞬時に感じました。

 

僕も現職で退職者が相次いだ時には、

  • 何がいけないのか?
  • あの時、こうした方が良かったのか?
  • 誰にも打ち明けられない悩みがあったのか?
  • こういう風になってしまった責任は自分にあるのでは?

など、とてもつらい日々を過ごした経験があります。

ふさぎ込む人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

そのため、そういう自分の過去とも照らし合わせて、なんとも言えない気持ちになりました。

 

そんな最中、

喋れなくなった彼の発表を、先輩社員の方がフォロー。

なんとも良い配慮だと感じました…!

 

その後、聞いたところによると、彼はこの会社が、

  • マニュアルもない
  • 教育体制も整っていない
  • 毎日残業・休日出勤などは当たり前
  • 業績は悪く資金繰りが苦しい

という状態の末期の頃に入った新卒社員とのこと。

 

段々と組織が良くなってきており、状態も良くなっていく中。

入ってはすぐに辞めてしまう、何人もの新入社員達のお世話役だったようです。

いろいろなお辞儀をする人と「よろしくお願いします」のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

そんなつらい状況でも、諦めずにトライし続けた彼に、僕は敬意を払います。

とともに、今が良くなったのは、間違えなく彼の成果とも言えると思います。

 

先週末の幹部合宿でも感じましたが、やっぱり、

本気(ガチ)で仕事に取り組んでいる方の言動・行動には、心が動きますね…。

涙!涙!涙!!感動で涙が止まらない1日でした…!

 

楽しいアットホームな交流会

その後、まる1日かけた初日の振り返りが終わり、夕食+交流会へ。。

 

ここでも、この会社さんの社風を感じました。

とにかく仲良く、ワイガヤな交流会!🍺

楽しい飲み会のイラスト(私服) | かわいいフリー素材集 いらすとや

営業部の方々のとんでもない過去の仕事の仕方や武勇伝をネタに、とにかく笑顔の絶えない良い空気感でした。

まん防なので、夜遅くなる前に会はお開きとなりました。

短い時間でもとても濃厚な楽しい時間を過ごせました♪

 

2日目:あるべき姿とロードマップ

初日の振り返りからでた「課題・気付き」を元に、ここからが本番ッ…!

まずは会長さんが、5年後のビジョンを30分ほど参加者の方々へお話されました。

普段温厚な会長さんですが、真剣な眼差しで、しかし時々冗談も交えつつ語りかけていました。

5年後のあるべき姿

その後、前日に出た課題を1つずつひっくり返して、5年後のあるべき姿を浮かび上がらせていきました。

「いやームリだって!」

という声も聞こえる中、会長さんは、

5年後に向けて、社内に業界に変革を起こす!

と力強く仰っていました。

経済財政白書で読み解く、日本企業が「生産性が向上しない技術」ばかり導入する現実 |ビジネス+IT

みんな妄想を膨らませて、夢みたいなコトを楽しく話しながら、将来を描いていました。

ベテラン社員が社長に物申す…!

その後、5年後のあるべき姿も各グループで発表しました。

とある現場のベテラン女性社員の方が、社長に対してフィードバック…!

些細なことではありましたが、とても本質を突いた内容で、思わず唸ってしまいました。。

  • 一社員が社長に遠慮なく物申せる
  • 社長もその声を真摯に受け止めて、即改善する(即行即止!

こういったところにも、社風が表れているなぁ〜と感じました。

1年後までのロードマップ

そして、5年後から逆算し、今年1年何を行うのか…?

こちらはより具体的な内容で、各グループで詰めていきました!

 

僕は「販売計画」のグループに参加させていただきました。

自社での経験や得意としているデータ分析力を使って、できるかぎり参加者の方々へ気付きが生まれるよう、「教え合い」をさせていただきました。

 

最後には、各グループの発表になりましたが、ガッツポーズも飛び出すくらいの盛り上がり…!

出来上がったロードマップに対して、各幹部の方々がコミットしている様子でした。

目標を達成した人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

まとめ

ここまでにKさんが行ってきたことは、

TOC思考プロセス

の要素を使いつつ。。

それを参加者の方に感じさせず、分かりやすい言葉で咀嚼しながら、進行されておりました。

これまで過去6回で積み重ねてきた、Kさんとクライアントさんの関係性。

組織づくりというものを観させていただき、とても勉強になりました…!

感謝、感激…!

今日までの2日間で僕のメンターのKさんと、そのクライアントの皆様から、いろんなエネルギーをいただきました。

とともに、こういった良い場・環境を作っている会社は、今後の繁栄間違えなし!

という確信があります。

良いご縁をいただきまして、本当に有り難うございます…!

 

また、初日にアテンドしていただいた、中小企業診断士のIさん。

久しぶりにお会いした某大企業のAさん。

交流会で「教え合い」をいただきまして、本当に有難うございました。

感謝」のイラスト文字 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

この2日間を、今後の中小企業診断士の勉強のモチベーションにして、また明日から勉学に励みます!

そして、勉強だけではなく、自社や僕のお客様の発展への力に変えていきます!

 

それでは、これから数年ぶりに夜行バスに乗って、自宅へ帰ります♪

さらば高松!

また来るぜッ…!

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

明日も一日ビクトリー!ヽ(`▽´)

 

 

両学長の書籍▼

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

 

 

ぽんちよさんの書籍▼

20代にしてFIRE達成間近のぽんちよさん

26歳無職の状態から投資をスタート。

「投資」「副業」「節約」を実践することで FIRE=経済的自由を達成間近! 会社と仕事のストレスからの完全なる解放、 そのノウハウを一挙公開!

2冊の書籍は、ぽんちよさんの各動画と同じくらい分かりやすく、FIRE初心者の方にオススメな、資産形成と株式投資の入門本!

ぜひご覧ください♪

 

 

バンクアカデミーさんの書籍▼

バンクアカデミーの亮平さんが出版されている「資産形成1年生」。

  • 何から始めればいいの…?
  • 貯金は全然ないし、お金が減るのも怖い…
  • 面倒くさいのは嫌だ…

お金の不安や悩みを抱えている人に向けて、最低限やるべきことを、YouTube登録者数34万人超え元銀行員の亮平さんが、イラストと図解でやさしく解説。

さらに、やるべきことが一目でわかる「資産形成チェックリスト」も収録。こちらをクリアしていくだけで、つみたてNISA、楽天経済圏、ふるさと納税、固定費削減、先取り貯蓄のすべてが順を追って達成できる!

FIRE初心者方向けに、とてもオススメの本です!!

 

 

▼お金の学校”ファイナンシャルアカデミー“▼

すべての人に、お金の教養®を。」というミッションを掲げて、マネーリテラシーを上げるための事業を営んでいる「Financial Academy」。

以前に僕も参加しましたが、無料の体験学習会でも、とても学ぶことの多い場でした。

Financial Academyの不動産投資スクール体験セミナーに参加!

将来のためにマネーリテラシーを高めたい方には、超オススメです!

もしお時間がありましたら、一度参加してみてはいかがでしょうか…?

お金の教養講座Plus

株式投資スクールの体験会

不動産投資スクール体験セミナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA