おはようございます!ケニーです。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m
今日はブログ投稿1000本ノックの131本目。
楽天ふるさと納税について、「カネ部の部長Yossy」さんの動画が気になる内容でしたので、シェアします。
結論から言うと、楽天ポイント還元が無くなる…、かもしれません。。
ご存じの方も多いかと思いますが、楽天市場のふるさと納税は、楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)が適用されます。
そのため、楽天市場のイベント日に申し込むと、10〜20%以上の還元率になることも珍しくありません。
ただでさえ、ふるさと納税はうまく活用すれば、返礼品分がほぼ丸々お得になる制度です。
楽天ふるさと納税は、更に楽天ポイント還元されるので、超お得な制度でした。
その楽天ふるさと納税が、2022年以降はポイント還元されなくなってしまうかも…。
とのことです。
※以下、動画より抜粋
ふるさと納税サイトで団体設立 過度なポイント還元 自主規制へ
ふるさと納税の仲介サイトを運営する事業者が初めて共同で団体を設立し、過度なポイントの還元で顧客を集める手法に対して、制度の趣旨に反するという指摘が出ていることを踏まえ、ガイドラインを制定して、自主的な規制に乗り出すことになりました。
ふるさと納税を仲介するサイトの中には、高いポイントの還元率をPRして顧客を集める事業者が増えていて、過度なポイントの還元は、返礼品は寄付額の3割以下とするという法律の規定にそぐわないという意見も出ています。
こうした中、仲介サイトを運営する事業者が、初めて共同の団体となる「ふるさと納税協会」を設立し、ガイドラインを制定して自主的な規制に乗り出すことになりました。
団体はおよそ20社が加盟して、24日東京都内で設立総会を開き、大手の「さとふる」と「楽天ふるさと納税」、「ふるさとチョイス」の3社が代表理事を務めるということです。
代表理事に「楽天ふるさと納税」が入っているのが、
- 楽天ポイントの改悪を行いたいのか?
- 楽天ポイントの優位性を保ちたいのか?
のどちらの意図なのかは、まだ計りかねるところかと思います。。
本当に改悪が行われた場合、
- お買い物マラソンの対象から外れる
- SPUの還元対象から外れる
- ポイント還元も考慮して返礼品の内容が決まる
- 返礼品なしのふるさと納税にのみポイント還元される
などといったことが考えられます。
ただでさえ楽天は、2022/4/1からポイント付与ルールが改悪されて、消費税分のポイントが還元されなくなることが事前アナウンスされております。
それ以外にも(おそらく楽天モバイルの赤字補填)のために、楽天SPUも改悪が続いております。
そのため、今回の楽天ふるさと納税についても、改悪の可能性もそれなりにありそうな気がしております…。
そのため、制度改悪になる前に2022年のふるさと納税は、早めに行ってしまったほうが無難かと思います!
ふるさと納税は、楽天ポイント還元がなくてもお得な制度なのですが、もらえるに越したことはありません…!
僕も正月休み明けの年初のイベント(おそらくお買い物マラソン?)で、早々にふるさと納税を終わらせてしまおうかと画策中です!!
ちなみに完全に余談ですが、浜松への出張だったので、povo2.0のトッピングプレゼント分を使用してみました!
まぁまぁの速度が出ており、仕事するのに支障は出ないくらいの水準でした♪
今後、無料でプレゼントされたトッピングを使い切ってからも、スポット的にトッピングして使っていこうと思います。
それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!!
笑顔でウルトラハッピー(´∀`∩)↑
▼ふるさと納税にも両学長の書籍▼
両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!
書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。
FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪
編集後記:あとがき…
今日は浜松への出張で、早朝から車移動中です。
約4時間の車移動中の時間も無駄にしたくないので、6時半から練馬区倫理法人会のモーニングセミナーにZoom参加し、今現在ブログを書いております。
色んなセミナーがありますが、会場の熱気を感じつつ、面と面を合わせてコミュニケーションができるので、個人的にはやっぱりZoomよりもリアルが好きですね!
とはいえ、Zoomでも倫理法人会のモーニングセミナーは、朝から活力をいただきました♪
今日一日、朗らかに、安らかに、喜んで、進んで、働きます!