マイナンバーカードのお得な使い道!便利な使い方も解説! #Short

こんばんは!ケニーです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

いきなり本題ッ!

今日はブログ投稿1000本ノックの375本目。

両学長の1分でサクッと観れるショート動画から、マイナンバーカードって何が便利なのか?について、解説させていただきます。

 

マイナンバーカードを持っていますか?

マイナンバーカードは、年々機能の拡充とともに、少しずつその利用価値が高まってきています。

①マイナンバーカードが保険証として使える

就職・転職・引っ越しをしても、カードの切り替えなしで、健康保険証としてずっと使えます。

ちなみにマイナポータルから、マイナンバーカードを保険証として利用する申し込みをすることで、7500円相当のポイントがもらえます。

マイナポイント第2弾!健康保険証・公金受取口座のやり方とは…?

ただし、注意点があります…!

それは、窓口で支払う医療費がちょっと増えるということのようです。

  • 初診時:21円
  • 再診時:12円
  • 調剤時:9円

が上乗せされます。。

マイナンバーカードの健康保険証の利用に対応している病院では、通常の保険証でも上乗せされます。

どっちにしろ、保険料が上乗せされてるんだったら、便利に活用した方がお得なんじゃあないでしょうか…?

②役所に行かなくていい

コンビニなどで各種証明書も取得できます!

各種証明書を取得するには、

  1. 役所まで行く:約20分
  2. 手続きをする:約10分
  3. 受け取るまでの待ち時間:約15分

という感じで、膨大な時間がかかります(時間はケニーの体感値)。

だがしかし…!

マイナンバーカードがあれば、大きく時間を節約できます。

いつでもどこでも、簡単に証明書が取得できるようになっています。

今回ご紹介した以外にも、マイナンバーカードを使った行政手続きの簡略化おります。

あまり重要ではないことの時間を減らして、

本当に重要なコト

に時間とお金を使っていきたいですね!

ショート動画の詳細はコチラ!

まとめ

マイナンバーカードは、免許証としても使用可能になる!

という噂もありますし、どんどん便利になっていきますね!!

ポイントもゲットして、生活を潤したいと思います♪

 

人生というRPG…!

マネーリテラシー高めて経験値を貯めて、

「お金にまつわる5つの力」のレベルを上げて、

共に成長して楽しんでいきましょ~♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきます!

笑顔でウルトラハッピー(´∀`∩)↑

両学長の書籍

created by Rinker
¥1,540 (2022/11/17 10:28:26時点 楽天市場調べ-詳細)

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

 

編集後記:あとがき…

僕が20代の頃、ドラゴンズの落合監督が大嫌いでした…。

なぜか今日、Youtubeで落合さんの動画がオススメに出てきて、ついポチってしまいました。

 

結論…!

落合さんは、メディアに悪者っぽく仕立て上げられていただけだったんだぁ…。

ということを感じました。。

 

自分が情報に振り回されていた、10〜20代が懐かしいw

自分軸をしっかり持って、中庸でいたいと改めて思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA