中小企業診断士の勉強・副業・保険の見直し・家族会議と有意義な1日でした!

こんばんは。

今日は2021年イチ、と言っても過言ではないくらい、とても有意義な1日を過ごせたケニーです。

 

このあとの記事に詳細は書きたいと思いますが、

  1. 中小企業診断士の勉強に全集中して、コツを掴めてきた!?
  2. 副業のビジネスチャンスが訪れた!?
  3. 掛け捨て保険の最適化ができそう!
  4. 妻と月次決算の共有時に、僕のリスク時の話ができた!

ということで、いい1日でした♪

 

そんな今日は、ブログ投稿1000本ノックの51本目。

 

冒頭の件の詳細を書き残したいと思います!

 

1.中小企業診断士の勉強に全集中して、コツを掴めてきた!?

今日は池袋のTAC自習室で、財務・会計の科目の勉強をしました。

 

 

簿記3級は持っているので、会計への苦手意識は少ないほうだと思ってましたが、いろんな経営指標の式が記憶できず、2年連続で落ちていました。。

 

記憶に関しては、どんな科目でも昔から苦手で、大学受験も記憶することから逃げ続けていたのですが、いよいよそれを克服しないといけない時が訪れた今日この頃…。

 

なんとかいい方法がないかと、今年受かった友人に聞いたところ、語呂合わせ記憶法を教わりました!

 

配当性向 「は いとう」せいこうとみうら「じゅん」 → 配当 ÷ 純利益

 

すごい発想力!そんな覚え方があったとは…!!

 

自分の乏しい発想力では、なかなか語呂合わせも出てきづらいので、TACに通って合格した友人に色々教わろうと思います!

 

 

2.副業のビジネスチャンスが訪れた!?

勉強後、知り合いの某保険会社の営業マンのSさんに会いに行きました。

 

今回は保険の相談だったのですが、その前の雑談の中でビジネスチャンス?になるかもしれないお話をいただきました。

 

個人的には、「ワクワクが止まらない!」というお話で、且つSさんにもメリットがありそうな、正にWin-Winなお話ができました。

 

まだどうなるか具体的には決まっていませんが、チャンスを掴み取りたいと思います!

 

 

3.掛け捨て保険の最適化ができそう!

続いてSさんに、加入している保険の相談(これが本題…)もしました!

 

元々、掛け捨て保険と養老保険に加入していたのですが、両方とも自分自身が納得できる方向に相談ができ、とてもスッキリしました!

 

保険は安心するために入るものだと思っているので、色々と包み隠さずに相談に乗っていただいたSさんとは、今後も色々お付き合いをさせていただきたいと思いました♪

 

 

4.妻と月次決算の共有時に、僕のリスク時の話ができた!

Sさんからアドバイスをいただいたのは、

 

「保険の見直しをする際には、奥さんにどのくらいの保険金額が必要かと相談してみるのも大事ですよ〜。

奥さんとしても、その相談をしてもらえた、ということで安心できると思います!」

 

ということで、今月の月次決算の報告を妻にしたのと併せて、保険金額の件を真剣に相談できました。

 

月次決算で、どのくらいの費用がかかっているかは、ここ1年くらい報告し続けているので、割と妻も「だったら◯万円くらいあれば大丈夫だね!」と具体的な返答をもらえました。

 

今までは保険の金額などは、ほとんど自分のみで決めていましたが、3.にも書いた通り、これでとても納得感のある保険の見直しができそうです!

 

 

以上、長くなりましたが、将来につながる行動・話がたくさんできた1日でした!

 

 

 

それでは、明日もキラやばー☆な一日を( ゚∀゚)o彡°

 

 

▼保険の見直しにも両学長の書籍▼

 

両学長は、私と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA