知識の偏りがあることが普通。知らないのが当たり前。

こんばんは。

本日はさやまで研修を行っていたケニーです。

 

今回もご縁があり、知り合いの経営者の方が主催をしていただく研修で、講師役を務めてきます。

今日もいろんな出会いがあり、明日も同じ研修の2日目ですので、ワクワクしています♪

 

そんな今日は、ブログ投稿1000本ノックの93本目。

ひろゆきさんの切り抜き動画から、「知識がないことが当たり前」ということについての動画をご紹介。

 

 

サラリーマンで何かの業種に何年も勤めていると、自分の知識・ノウハウを知っていて当然だと思い込んでしまうことがあります。

知識に偏りが出てきてしまい、それを知らない人を見下したりしてしまう方もいらっしゃいますが、そういう方は「無能」だとひろゆきさんは言います。

むしろ、その知識を中学生の方に向けて分かりやすく説明できる方は優秀だとのこと。

 

ちなみに、本日僕が行ったマネジメントゲーム研修というのは、開発者の西順一郎さんが「経営を小学生でも分かるように」と、分かりやすさを追求して作られたゲーム型研修でもあります。

 

たまたま本日の研修の参加者に、中学生の方がいらっしゃいましたが、大人の経営者の方々の中に混じって研修を行っていました。

中学生の方でも3年分の経営を行っていましたし、周りの力を借りながら頑張っていました。

ひろゆきさんの言うように、分からないことを正直に「分からないです!」と言える人は、長い目で見て人生でとても得をするんだろうな~。

と改めて感じました!

 

自分もそういった素直さを忘れることなく、謙虚に学ぶ姿勢を貫いていきたいと思います!

(と言っても、我が出てしまうことが多々ありますが…^^;)

 

また、年齢に関係なく、分かりやすく経営を学べるって意味では、マネジメントゲームはとても優れた研修だと思います!

明日も頑張って、参加者の方々と学びあってきます♪

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきたいと思います!

 

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!!

明日もキラやばー☆( ゚∀゚)o彡°

 

 

▼分からないことを分かりやすく学べる両学長の書籍▼

両学長は、私と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA