好きなことを仕事にしても成功できない…?仕事の選び方とは?

こんばんは。ケニーです。

今日はブログ投稿1000本ノックの45本目。

仏教Youtuberの「菊谷さん」さんの動画から、「好きなことを仕事にする」についてのお話。

 

好きなことを仕事にしても、成功もできず、幸せにもなれない人の特徴

 

好きな仕事に就いたのにも関わらず、成功もできず、幸福にもなれない人の共通点。

  • その仕事で収益が上がらないのが耐えられない
  • 仕事をする動機が「誰かに褒められたい」「名声を上げたい」など

 

仕事によって何かを得たい  仕事そのものが好き

 

という状態だと、成功できず、幸せにもなれない。ということでした。

 

「信心獲得」

 

沢山の人に教えを説くのが良いのではなく、少人数であっても信を得ること。

が仏教の本質だそうです。

 

 

この動画で思い出したのが、僕の知り合い経営者に聞かれた以下の質問。

 

「今の仕事を給料が下がっても続ける?」

「給料が0になっても続けたい?」

「お金を払っても続けたいと思える?」

 

好きで仕方ないから、お金とか名声とか関係なく、とにかくやり続けたい!と思える仕事かどうか?

 

やはり経営者の方は、本気で好き(誰に何を言われようと誇りを持ってやり続ける)という仕事で、経営をされているんだな〜。

 

と思った出来事でした。

 

今回の動画で言いたいこともそういうことなのかと。

 

自分自身もいつか自身を持って「これが私が人生を懸けてやっている仕事です!」って言えるような仕事で独立したいです!!

 

それでは、ごきげんよう〜(^^)v

 

好きを仕事にしてる両学長の書籍

created by Rinker
¥1,540 (2022/11/17 10:28:26時点 楽天市場調べ-詳細)

両学長は、僕と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

 

編集後記:あとがき…

今日はじめてTACの自習室で勉強をしてきました。

当たり前ですが、家族がいる家で勉強するよりも、とても集中できました。

今後、週末は毎週通って、効率よく勉強を進めたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA